警告

warning

注意

error

成功

success

information

一筆狼さんのお出かけ先,オオケタデ,八ヶ岳山麓の投稿画像

2019/10/31
大毛蓼。オオベニダテ(大紅蓼)とも。秋が駆け足を始めた、ように感じる。里山はあと十日もすれば、紅葉がまぶしい黄金の一週間を迎える。人にも一生に一度、黄金の一週間があるという。振り返ると、あのときだったのかとわかるような一週間。この記憶を抱いてだれもが、晩年へとゆっくり枯れながら坂道を下ってゆく。

もう山野草の花は最終幕。ところが、まだここにいるわよ、と叫んでいる肝っ玉母さんのようなオオケダテを見つけた。背が高く、茎が太く、軟毛が多く、身もフタもない名前がついた。この時季の濃い紅色は、紅葉とあいまって目を惹く。

さらに驚くべき薬効がある。マムシや毒虫の解毒剤として使える。生の葉をもんで青汁を患部に擦り込んでいた江戸時代以来の民間療法だが、昔はこれを知っているだけで安心できたのだろう。オオケダテは、畑縁に生える救急救命種だったのである。
2019/10/31
憧れのオオケタデを今年ようやく購入することができました。
葉っぱにそんな効能があるとは‼️
とはいえお試しはやらない方が無難ですね。
2019/10/31
葉っぱも食べられると、確か書いてありましたよ。
2mくらいに大きくなるので、楽しみですね。
2019/11/03
はじめまして。

素敵な写真、拝見しました。
これからも楽しみにしていますので、勝手ながらフォローさせていただきます!
2019/11/03
フォローありがとうございます。
こちらもフォローさせていただきます。
盆栽の世界は未知ですが、深奥なようで、勉強させてください。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
71
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
35
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
四季折々の山野草を追い駆けます。 八ヶ岳南麓、標高1000m辺りから発信しています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

オオケタデの育て方|種まきの時期やコツは?開花期はいつ?