警告

warning

注意

error

成功

success

information

Mr. マーさんの小さな庭,自家栽培の野菜達,今日の収穫の投稿画像

2019/11/17
2019.11.17
今日の収穫。
ハヤトウリ Lサイズ9個
      Mサイズ150個
Sサイズ12個
2019/11/17
Mr.マーさん🍁 採れましたね🤣🤣🤣
静岡では味噌汁の具に入れて食べます🎵
歯がぐらぐらになっても柔らかく煮えて食べられるので【カグラウリ】とも呼んでいます😅
友人は漬け物にしてパリパリ食べると😋
2019/11/17
@びーぐる さんへ
こんばんは。
はじめまして。
こちらでは試食付き産直販売をやっています。
食べきれないので売っています。

コンソメスープが人気ありますね。
今日は新メニューきんぴらとおでんを投入しました。きんぴらも受けていました。
来週は最強の助っ人が登場予定です。

コンソメスープときんぴらは自分の手料理です。
残りは母の自慢の料理です。
2019/11/17
@Mr. マーさん コンソメスープにおでん🍢😳今度やってみます🎵

もしかしてアイコンはヒスイカズラですか😃私もこちらで初めて教えてもらって一目惚れ✨😍✨しました。
今年は忙しくて東京で唯一見られる温室植物園に行くことが出来ずに泣きました😰
来年はマメにチェックして必ず本物を見に行きたいと思っています😅
2019/11/17
@びーぐる さんへ
こんばんは。
自分のアイコンは「青い花マニア」らしくヒスイカズラです。
ヒスイカズラは小田原フラワーセンターで見ました。3月がシーズンです。他よりも綺麗な水色です。(他は少し緑っぽいようです)
他にも新宿御苑、神代植物園でも見れると思います。こちらは行ったことがありません。

スープもトマトスープやポタージュもあるみたいですよ。中南米ではポピュラーな野菜なのでそちらの料理のレシピもあるかも。
今日中南米系の方にチャヨテで通じました。
知ってるし好きだと言っていました。
2019/11/17
@Mr. マー さん🌼 情報ありがとうございます🎵昨年は夢の島熱帯植物館しか探せ無かったので、アンテナが増えて嬉しいです😳

中南米も食べるのですね✨😁
2019/11/17
@びーぐる さんへ
ハヤトウリは大正6年に中南米から入ってきたようです。今日あった中南米の方はチャヨテで通じました。なので基本式メニューだけでなく中南米メニューでもいけるはず。中国でも食べられているらしいという情報もありますね。

小田原のヒスイカズラは水色で綺麗ですよ。
自分の過去picがあります。小田原フラワーセンター、ヒスイカズラ、青い花マニアのタグから行けます。
2019/11/17
@Mr. マー さん🌸 中南米からきたのですか⁉️😳 pic探して見ます🎵
2019/12/10
いいな いいな
ハヤトウリ 大好き💕
今年は 地場産の店に なかなか 並ばないので 
ちょっと ガッカリしてたけど
 この間 秋も終わり頃 売ってた〜
さっそく 買い求めて ガーリック炒めで
頂きました おいしかった🥰
2019/12/10
@カンパニュラ さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます😊

うちは今シーズンは約900個収穫して600個廃棄処分、112個販売という結果でした。
去年はタネの保存がうまくいかず、台風の被害に遭い10個でした。なので多めにが墓穴を掘りこんな結果になりました。来年は150個販売目標にします。収穫量は今年の半分以下の300個くらい木します。

ハヤトウリのシーズンはこちらでは10月から12月です。うちは今度の週末が最後になると思います。

もしお近くでしたら遊びに来て下さい。
試食もできますし、オマケもあります。
来年のメニューはカレースープパスタです。
(多国籍メニューを開発中)

ベトナムやネパールでも食べられているそうです。日本でも手に入るんですねと驚かれています。
2019/12/10
@Mr. マー さん
お返事ありがとうございます
簡単に、ハヤトウリ大好きなんて言って
申し訳ありません
お写真見てると ただただ 羨ましいと
思ったけど やっぱり いろいろご苦労があるのですね
そんなに収穫できたのに 何が 廃棄する理由なのですか?
品質不良とかでしょうか?
せっかく 手をかけて育てて 残念で仕方ないですね!
本当に 近くなら お邪魔したいですけど
遠いので 残念です
これからも 力強く頑張ってくださいね🥰
ゴーヤも 美味しそうに写ってましたよ
2019/12/10
@カンパニュラ さんへ
ハヤトウリは別名鈴なりウリというようにいっぱいとれます。自分で食べたり知人にあげたりするのに100個くらいで十分なんです。そこに900とれても食べきれないのでただ捨てただけです。
GSでプレゼント企画もしてできるだけ配って、それでも余って売ってみました。
個人の家庭菜園から産直販売をやっているのはうちくらいだと思います。自分のうちで食べるだけ作るのは難しいですし不経済です。お客さんと話していて作る野菜を絞っていっぱい作る方がいいかなと。せっかく作っても食べ切れないより、人に分けたほうがお互いのためになると思います。せっかく作った野菜ですから誰かの口に入ったほうがいいに決まってる。お客さんも喜んでくれますし、自分も元気がもらえます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
青い花を探しに東へ西へと飛び回っています。 チーム・ブルーの発起人です。 2020年から試食付き産直販売を始めました。 昔から写真を撮るのが好きで、GSにハマっています。自分の作品を見てくれていいねやコメントをいただけるなんて素晴らしいことです。 みんなに感謝しています。 いいねのない無言フォロー・植物以外の投稿など不快に感じた方はブロックさせていただきます。

場所

キーワード