警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,シラヤマギク,植物園の投稿画像

2019/11/20
シラヤマギク 白山菊
別名 ムコナ 婿菜

花期は 過ぎていますが わずかに 残った お花を。
草丈は 1~1.5 m 。ちっちゃな お花 (1.5~2cm位) を 散りばめたように たくさん咲かせます。
ぜひ 拡大して見て下さい。

別名の 婿菜 は、同じように 若葉を詰んで食べる ヨメナ 嫁菜 に対して付けられたのだとか。
2019/11/20
のんちゃんさん
こんばんは🌇
シラヤマギクは初見です。
背が高くてちっちゃいお花が沢山咲くのですね。
可愛いお花です😍
2019/11/20
@ターちゃん さん
改めて こんばんは。
ありがとうございます。

また また 植物園 さま 様 です。お花はほとんど 咲き終わっていましたが、満開時には 華やかさはなくても 賑やかなんだろうなと 思います。
2019/11/20
山道沿いによく見かける子だと思うのですが、これまでの、のんちゃんさんの投稿を拝見していますと、葉や、はやびら、しべ、顎で違ってきますものね。今の私の知識では見極めるのは難しいようです。
薄暗くなった道に、仄白く咲いているお花のイメージです。

2019/11/20
@ゆめかむ さん
たぶん あっていると思います。Google先生が 仰るには 他の野菊とは 様子が違うので この子は 見分けやすいとか! お花はちっちゃいのに 背が高くて ワサワサ~っとしています。(私の感覚)
2019/11/20
@のんちゃん さん✨✨

ヨメナに対してムコナがあるのですね〜🌱🌱🌱
初めて見せていただきました☺️🎶
前picの綿毛の姿も可愛いですね😍
2019/11/20
@ポンピー さん
こんばんは。
ありがとうございます。
私も はじめまして です。
なんと言っても 植物園 さま 様 です。
道端では 会えそうにない お花を 見せてもらえて 感謝です。

嫁と 婿 メオト ですね。
せっかくなら お嫁さんも 揃えて 出したいところでしたが… まだ 出会えていません
2019/11/20
@のんちゃん さん✨✨

本当、植物園 さま 様ですね〜☺️🎶

お嫁さんの方は似たような野菊が沢山あって難しいですよね、、

私も10月27日位に投稿したのですが、、ヨメナであってるのかなぁ😥

のんちゃんも出会えるといいですね🌱🌱🌱👍
2019/11/20
@ポンピー さん
そうなんですよね。難しいですね。もー 紛らわしい子たちは ひっくるめて 野菊って事に しちゃちいたいくらい です。

はい。ありがとうございます

そろそろ、おやすみなさいの
お時間ですね。
明日も佳き1日を
2019/11/21
@のんちゃん さん✨✨

おやすみなさい💤
のんちゃんも、佳き1日をね👍
2019/11/21
@のんちゃん おはよう☀深夜 婿菜 シラヤマギク に 目が釘付け👀✨ランラン
今朝はフロントガラスお湯かけたよ❄️凍ってた!!寝不足だけどなんかスッキリ✨
さあ今日も良い一日でありますように
行ってらっしゃい!
行ってきます!
2019/11/21
@さとの っち おはよう。
ねー
ムコナ& ヨメナ= メオト !
やったー って 夜中に見て 私も 目がランランだった。
ぷぷぷ
さぁ はりきっていこうか
いってらっしゃい
いってきます
2019/11/21
@のんちゃん さん、おはようございます。寝落ちしちゃいました😂

そう!のんちゃんさんの、おっしゃる通りです。
華やかではないけれど、味わい深いお花です。

今朝は、冷えましたね。暖かくしていってらっしゃいませ。良い一日をお過ごしください!
2019/11/21
@ゆめかむ さん
ただいま~ こんにちは。
今朝は 冷えましたね。
今の時期は、走りやすくて (自転車) 気分爽快です!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
いいね済み
53
2024/04/27

𓂃𓈒𓂂𓏲❀٭ 🏹♡‧˚ラ・ヴィータ自由が丘🏘✨🌼*・💠*゚

自由が丘のベニスと言われているラヴィータ🏘✧.*゜ 水の都ベネチアの町並みを再現したロマンチックなスポットでお散歩ちゃんたちと撮影会しました⤴︎︎︎٩(ˊᗜˋ*)و♬♡ お仕事終わりでお買い物ついでに立ち寄りました♬♡
いいね済み
50
2024/04/27

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物