herbさんのプロポリス☆,蜂蜜★,植物療法の投稿画像

の画像 by herbさん | プロポリス☆と蜂蜜★と植物療法とアピセラピー

2019/11/24

164回いいねされています

植物picでなく失礼します💦
植物に関わる自然の産物💛プロポリスです🐝

今日は、アピセラピーという
蜂蜜を🍯治療に役立てる分野について 知識を深めてきました。
インフルエンザをセルフケアで乗り切るためですね😊

蜂蜜の著書を2冊も刊行されているM先生の講話と実習は大変、興味深い内容でした。
(講師、参加者へのマナーで内容開示する事は有りません)

蜂蜜を治療として役立てる分野は、欧州、南米、ロシア等でかなり進んでいるそうです。

アロマ🌿ハーブを含め、アピセラピーも自然療法の一環ですが、
当人が欲しているモノに対して効果があるので、全ての人に効くわけでなく、

その点が、ダメージを直ぐにクリアにしたがる現代人の感覚だと向いていないのかもしれません。

いずれにせよ、自分の身体の状態💪
心の声を訊く👂
ということが大切だと❣️痛感させられます。

植物を育てること🌱愛でることも💕勿論セラピーとなりますよね😇
自然の力で身体に変化を起こせるということは✨
素晴らしい✨ことですね😊

植物と自然を愛する皆サマと💐共に
これからも🤝よろしくお願い致します🙌

2019/11/24

herb さん

プロポリス、風邪予防に愛用しています。
かなり予防効果あると思います。
自然の力で身体に変化を起こさせることは、
本当に素晴らしことですね!

また、いろいろな「自然の恵の知識」
教えてくださいね。

good night…✴︎🌙.° 良い夢を !!

2019/11/24

いいね!1

@bell moppu サン
同じような意識の方が居て下さり嬉しいです😊

『ひとさじのはちみつ』という、この講座の先生の著書を読むと、蜂蜜の🍯概念も変わるかと思います。
他にも自然や植物療法は多々あると思いますが、
ずっと追究していきたいと思います❣️

メッセージありがとうございます💕

2019/11/24

いいね!1

@herb さん

「ひとさじのはちみつ」
  読んでみますね (^_^)

2019/11/24

いいね!1

プロポリス飴でしか味わったことないですが原液見た目濃そうですが味は薬ぽいのかしら…

2019/11/25

いいね!1

素敵な考え方ですね🥰実に興味深い

2019/11/25

いいね!1

@じゅん サン
味も風味も薬っぽくて、とても美味しいとは言えなかったです、ヨードチンキみたいな感じ。

液を手に垂らしたら、緑がかった茶色でした。
こちらはブラジル製🇧🇷とのこと。

自然の産物でこんなモノが得られる事にビックリでした。
プロポリス液はかなり高額ですが、多くの🐝の苦行の賜物だと思うと価値が判りました😂

色々なメーカーが原液100%とうたっていますが、見極めないと偽物も多いそうです。

2019/11/25

いいね!0

@ルビーキャット さん
とても賛同したくなる考え方でした🙌
よくある健康セミナーの ただ、コレを買えば良い。
みたいな安直な内容では決して無く、

高額プロポリスを入手しなくとも、充分 出来る
他の蜂蜜🍯などを活用するセルフケアを学べました。

勿論、先生の著書でも同様のことは知れますよ😊
参加者で体感して意見を述べ合うのが、講座の魅力でもありました。

2019/11/25

いいね!1

まさに自然の薬ですね😊蜂さん🐝の生態に驚かされます😌

2019/11/25

いいね!1

ZX

こんにちわ😺✨

人間の身体の症状というのは、日々の結果が積み重なって起こるもの…
治すもまた、時間を要するものなのですよね…💦
健康食品のブームが生まれては消え行くのは、“速効性”を求めてしまうが故なのかもしれません…。

本来、そうじゃないんですよね…✨
日々の生活に取り入れて、末永いお付き合いをするからこその効果…
速効性があるものには副作用も大きい…

ハーブや薬草、医食同源の魅力は、“人間を自然に治す”。
そこに尽きると、僕は思っています…😺✨

2019/11/26

いいね!1

去年、子供が喉の痛みで病院に行った時に何か薬飲んでるか聞かれて、そしたら子供が
「昨日の夜はちみつ舐めたー!」
と答えたら
「え…?(lll-ω-)」
と看護士さんに、バカか?この親子は...という表情で見られました。。。

医師は「そうかー!分かったよー( ˊᵕˋ )じゃあ、ちょーっと喉見せてねー」

良いんだよね?
砂糖が入っていないはちみつを寝る前や咳で目が覚めた時に舐めさせていたんだけど(´・_・`)

喉の殺菌ついでに歯にも良くて歯磨き後も舐めてOKってTVで見たから、風邪の時は与えてるの。

2019/11/26

いいね!1

@ZX サン
素敵なコメントありがとうございます😊
まさに仰る事に❣️大っ賛同です👏

西洋医学はピンポイントに直すのが得意ですが、人間の身体は部品の繋がりでは無いので、パーツを抗生物質で、一時的にやっつけても、
良い菌まで全てぶっ壊してしまうので、
その症状が消えても、身体のダメージが後々、響いてしまうのですよね😂
むしろその方が慢性化して問題かと。

もっと多くの方々が、人の身体に無理の無い循環で治すことに目を向けていければ良いですね😊

2019/11/26

いいね!1

@サニー さん

日本の西洋医は、アピセラピー以外も自然療法全般を見下していますから、仕方ないです。
そんなんで治ったら、私達の仕事は要らないわ、
と言われかねません😢、ま、自分たちの自己否定になるから認めないのは当然ですよね。
西洋医の先生たちの態度はスルーして問題無いです。
そもそも患者のセルフケアに寄り添う治療があるべき姿なのです。社会批判になり😅失礼しました💦

勿論、自然療法は未病を予防する策であり、重篤な場合の応急処置にはなりません、あくまでも改善や緩和です。
ですが、殺菌力の高い蜂蜜は🍯欧州や豪州では医療現場での治療に使われています。

ただ申し訳有りませんが、ここではコメント📝出来ないのですが、
砂糖が入っていない蜂蜜。
だけでは無く、さらに〇〇で〇〇な、〇〇産などの蜂蜜に殺菌作用などの効果があるのです。
お値段もピンキリなんですが😅

M先生の「ひとさじのはちみつ」を読むとさらに判ります、続編の蜂蜜本でも更に判ります。

ちなみに私は目薬にも蜂蜜を使用しており、70代の母親にも使用させ、白内障の気配も無いです。
自作の蜂蜜で歯磨きペーストも使用しています、
ミュータント菌を👿殺しますので。

さらに美容法では、はちみつ姉妹という方々が居り、スキンケア活用をされています。
私も同様の活用で、数年前よりニキビを含めた皮膚疾患とは一切無縁となりました。

是非、ご家族で予防医学として蜂蜜とプロポリスをご活用下さい🙌

私の仕事的には、アロマ&ハーブ🌿もプラスすると、さらにgoodです👍とアピールしときます、笑😆

2019/11/26

いいね!1

このみどりを撮った人

herb

herb

ハーブ教室をしています🌿ハーブのアレンジやクラフト、石けん作り等がライフワーク☘️ アロマ&メディカルハーブ、漢方の生薬など日本のハーブの活用も探求中❗️ ハーブ🌿とアロマ🌼の質問などありましたら、ごくカンタンな助言を致します🤗 自然ありのままの姿で、画像の加工はしていません。皆さまに観ていただけたら嬉しいです❣️アイコンは育てた月桃(ゲットウ・沖縄ハーブ)のお花です💐

場所

キーワード

植物療法 アピセラピー

植物

プロポリス☆ 蜂蜜★

投稿に関連する植物図鑑

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード