警告

warning

注意

error

成功

success

information

DJマリアさんのエクステリア,アガボイデス,プリドニス(花うらら)の投稿画像

2019/12/06
タニパト&picを撮る為に外に出たら、超寒い((((;゚Д゚))))
実際に計った訳ではないが、Webのお天気情報によると、この辺りの気温は現在9℃…。
寒いはずよね(。-∀-)

で…昨日、来年の目標を記したけれど、来年とは言わず、今後やってみたいことがある。
『交配』と『実生』なのだけれど…(笑)。

多肉初心者には、かなりハードルが高いと思っているし、花を咲かしきるということは、確実に株を弱らせる事になる。
保険株があるならば良いけれど、如何せん1つしかない子が殆ど…。

ということで、まずは最低でも3つ以上(鑑賞用、保険株、交配用)に増やしてから実行しようと思っている。
ヲタクのグッズの買い方とよく似た『保存用』『値段が上がった時に売る用』『遊ぶ用』みたいな感じ?( ^ω^ )

ということで…今日のpicは『お父さん、お母さん、子供の図』(・▽・)
多肉の本によると、交配式はお母さん(メシべ側)の名前を前にお父さん(花粉側)を後ろにすると記してあった。

子供は『アガボイデス×プリドニス』なので、お母さん=アガボイデス、お父さん=プリドニス(花うらら)となる( ˙꒳​˙ )
この子達は交配式上の親子なだけで実際には違うけれど、いずれは実生をしてみて比べてみたかったり…(*^_^*)

実は(一応)理系女子!? だったりするので、交配式とか考えるとワクワクしてしまう。
小学校で習った『メンデルの法則』を思い出したり(笑)。
どっちの親に似るか、突然変異で面白い子が出来るか、そんなことを考えてニヤニヤしている。

その内、培養土のpHや含まれている窒素やリンの事まで言い出したり!?( ̄▽ ̄)
まあ…実際、本格的に綺麗な苗を育成しようと思ったら必要になってくる情報なのだろうけれど、私はただの初心者なので、当分その域には行かないだろうなぁ~...( = =) トオイメ
2019/12/06
こんばんは✨
タニパト行くのも寒いですよね💦…。

とても文章と、考え方見ると、初心者には見えません…(笑)

実験頑張ってください😀
 

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エクステリアに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エクステリアのみどりのまとめ

いいね済み
150
2024/02/20

ガーデンフェンス(お庭改造!覚え)

老木の垣根を処分して、ちょっとお花がかけられるガーデンフェンスにしたいとずっとモヤモヤしてまた。 庭も私の心もスッキリしました💚
いいね済み
5
2023/10/17

花野季:母家の植物【駐車場】

花野季と母家の植物たちです。
いいね済み
5
2022/01/29

バーゴラ

バラを誘引するために作ったけどバランス悪かったな。

エクステリアの関連コラム

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?の画像
2021.12.09

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?

戸外にツタ類の観葉植物を植えてみよう!の画像
2016.10.15

戸外にツタ類の観葉植物を植えてみよう!

子供の頃からのサボテン・多肉植物好き。本格育成に目覚めて、やっと一年半が過ぎた初心者です。日々試行錯誤を繰り返し、経験を積んでいる最中です。綺麗で大きな多肉ちゃんを育てられる日を夢見て奮闘中!(笑) 面倒臭いのは(色んな意味で)苦手ですが、皆様、宜しくお願い致します<(_ _)>

場所

キーワード

植物