警告

warning

注意

error

成功

success

information

T.Kさんの小さな庭,庭木,生け垣の投稿画像

2019/12/25
皆様、こんばんは✋

今夜は、皆さんの意見を聞きたくて投稿してみました。

表庭に一週間位前に、生垣の一部と思い 前から嫁さんの両親が植えてくれてたマサキの隣に、三重カナメモチを三本植えてみました。

そこで、生垣や庭木に詳しい方々に伺いたいのですが、この三本の三重カナメ、生垣用なので 見切れ防止の為 地上20cm当たりから 隙間を隠していきたいと思っております。
なので 今すぐにでも枝別れさせておきたいところですが、このままでは 真っすぐ上まで一本で伸びて成長してしまう気がします。後々 枝ができたとしても 下はスカスカですよね。

もう先端を剪定して枝別れさせたいと思っているんですが、いかがなものでしょうか?
今の時期だと 剪定時期ではなく弱ってしまうでしょうか?

ネット情報ですと、枝がついてからの剪定は掲載されているんですが、この一発目の剪定に関しては掲載が見当たらないんですよね~。

是非、お詳しい方々の情報お待ちしております。
2019/12/26
TKさん♩♩

こんばんは🌆

疲れちゃったー
まともに絵も描けないはず。
もーダメです
昨晩、深夜からずーっと起きてたから。
睡眠薬のんじゃいました。
もう、薬ばっかり 飲まないとで…
おやすみなさい😴💤💤
2019/12/26
@Hypnotic さん、絵を画くって 結構エネルギー使うと思います。

それによって、身体壊したりすることないように気をつけてくださいね。

お疲れ様でした。
ゆっくりお休みください👍
2019/12/26
こんばんは。機種変し、その後画面にヒビが入り修理に。再登録が出来ず2度目の登録です。また、よろしくお願いします
2020/01/12
おはようございます!
私の場合、レッドロビンの苗木(ヒョロヒョロの1メートル位)でしたが、
春になると、勢い良く枝がたくさん出ました。確かに花と違って、後々、引き抜くのが困難だから、植え付けの時、悩みますよね(^_^;)
2020/01/12
@hamu さん、こんばんは✋
コメントありがとうございます。

その沢山出た枝は、一メートルの苗木
の上の方でしたか?
それとも 下部分にも枝つきましたでしょうか?

もし、上部分からの枝付きだと 下部分はスカスカにならないもんでしょうか?

あくまで、生け垣としてなので、下部のスカスカならないようにしたいと思っています。
なので、先端 切ってしまって枝分けさせてみようかと思うのですが、いかがなものでしょう?
2020/01/12
@T.K さん
スカスカにはならないと思いますが、密にしたい場合は、やはり先端を切った方が良いかもしれません。私のレッドロビンは、下30センチ位あえてスカスカにしていますので…💦
あまり、参考にならなくてごめんなさい(>_<)
2020/01/12
@hamu さん、コメントありがとうございます。

いえいえ、大変 参考になっております。
あまり、詳しくないもので 経験された お話は 勉強になります。

今後も、何かありましたら いろいろ教えてください。👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
どうか 勝手な無言フォローお許し下さい。 GS入会して 3年になります。 男前植物育成目指してますが、なかなかスキルアップは難しいです(笑)。 でも、皆様の様々な投稿で学び、癒やされ、楽しく拝見させてもらい 日常の力になっております。 どうぞ 今後も ご指導ご鞭撻ヨロシクお願いします。👍

場所

キーワード