警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんの小さな庭,地植え,花壇の投稿画像

2020/03/06
暑い季節をローメンテナンスで乗り切るべく、花壇をリフレッシュ中。

だけど、やれどもやれども終わらない_:(´ཀ`」 ∠):_

ちょっとトイレ休憩、お茶をひとくち。あと心折れそうなのでGSのみなさまに露骨ないいねアピール(言うかそういうこと💦)。

しかし、引っこ抜いて終わり🙏アーメン ならべつに途中でやめていいけど、埋め戻して復活継続希望な子達がこんなにいる以上、遊んではいられぬ。

よっし、作業戻ります!
微塵土とりはほどほどで妥協して、あとは堆肥と土壌改良剤と追肥だー!

まってろ埋め戻しチーム!
しぬなよブルーシート組!!
2020/03/06
すごいですね!
花壇今作ろうとしてるのですが、土をどう作ったらいいのかわからず、、、。
最初は培養土を入れるだけでいいんでしょうか?
2020/03/08
@黄身 さん

コメント遅くなりすみません🙇
私はぜんぜんど素人なのであまり参考にはならないかと……。しかもゼロからというわけでもないですし。
建て売り住宅の片隅に「一応つくっときましたんで!」感満載な花壇を、植えては枯らし植えては枯らししながら手探りで性質をつかんで補正している感じです。今回の土づくりは、「使用済みの土の再利用」を一部参考にしました。

まったくゼロからということでしたら、やはり培養土でしょうか🤔 馴染みのガーデンショップさんがおありでしたら、そちらに相談するのが一番とは思いますが、とりあえず中性になるように培養土や赤玉土や腐葉土なんかを混ぜていって、あとは植えたい植物に合わせて酸度調整や土壌改良をしていったらいいとは思いますけど……。
いや、やはりプロまたは経験者さんにご確認ください。私も今やってる試みはほとんど実験的なものなので、結果が出てないうちから偉そうなことは言えないです🙇
(図書館に行けば花壇づくりのノウハウが載った本ありますよ。時節柄、図書館あいてないかもしれませんけど😢)

ってか、サラッと「花壇作ろうとしている」とか言えるのがすごいですね! GSにはそんな猛者ばかり! 私もぜひあやかりたいもんです。頑張ってください!
2020/03/08
@オリカナ
|ョ'ω'〃)おはようございます♪
あらあら、すみません、悩ませちゃって😱
赤玉や腐葉土など混ぜ混ぜは聞いたことあります!
ちゃんと自分で調べてみますね!
ありがとうございました😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

場所

キーワード