警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,ヒュウガミズキ,団地の投稿画像

2020/03/17
ヒュウガミズキ 日向水木
別名 ヒメミズキ 姫水木

マンサク科トサミズキ属の落葉低木

先に 植物園でトサミズキに 出会い、お名前を 覚えました。
すると ほどなく 別の場所で (枝垂れ梅や乙女椿がいた古い団地の近く) このヒュウガミズキに 出会っちゃいました。

あれれ? お花はよーく似てるけど? なんだか 様子が違うわねぇ~
あなたは だぁれ?

先程 投稿した トサミズキと そっくりさん! 同属の お仲間だって わかりました!

お花の形、よく似てますが 小ぶりです。くっ付いて まとまってる 数も こちらは 少なく だいたい 2~3つですね。

ぜひ 拡大してみて下さい。
シベの先っちょ 葯の色。トサミズキは、 赤ですよね。
こちら、ヒュウガミズキは、優しい薄黄色 花びらと同じような色です。

木の 全身の姿を 撮り忘れちゃったのですが… てへっ
トサミズキは 樹高2~4m
こちら ヒュウガミズキは 樹高 2~3mとのこと。
ヒュウガミズキの方が 枝も細く ( うん、確かに 細かったな!) 葉っぱも ちっちゃい のだそう。
実際、私が出会った この木は、 私の胸元位の高さ だったから 120cmくらい。
植物園で 見上げて撮った トサミズキとは、ぜんぜん違うなぁって 感じました。

撮影した時は、まだ 咲き始めたばかりで、花数は 少なかったですが 今、ほぼ満開のヒュウガミズキを あちらこちらで 見かけます。

撮影 2020年 3/1
2020/03/17
こんばんは!のんちゃん、おかえりなさい!

高知にお住まいの方のインスタで、トサミズキを知りました。葉っぱが落ちると花が咲くとおっしゃっていました。ほぼ同時に、ターちゃんさんが、日向みずきを投稿されていて、あれ?似ているけど???で、ターちゃんさんに、教えていただきました。
ほんとうに、どちらもかわいい💛
お気に入りになりました。また、拝見できてうれしい😊
2020/03/17
のんちゃんさん
こんばんは🌇
ヒュウガミズキですね。
美人さんに撮れていますね。

切り花のヒュウガミズキが満開です。
静かでいい感じです。
2020/03/17
@ゆめかむ さん
ただいま~ こんばんは
ありがとうございます。

そうそう、ターちゃんさん ヒュウガミズキ投稿なさってましたね! マンサク、サンシュユの トリオで!

土佐も 日向も どちらも かわいい ですよね。
両方に出会えて びっくりで 大喜びで… もう~ サイコー
2020/03/17
@ターちゃん さん
改めて こんばんは
今、ゆめかむさんと、噂してたんですよ。 くしゃみ しなかったですか?

はい!姫ですから!
ヒュウガミズキさん 喜ぶでしょうね。美人って仰って貰えて。私も 嬉しい~
ありがとうございます。

切り花も あるのですね。
知らなかったです。へ~
コレを活けるとすると どんな感じでしょう。想像が 膨らみます。
2020/03/17
@のんちゃん 、この子たちは、おっしゃる通り春を照らす小さなランプですね💛✨
2020/03/17
@ゆめかむ さん

春を 照らす ランプって、なんて 素敵な 表現かしら~
2020/03/17
@のんちゃん 、てへへ。
自分でも、うまいこと言ったなぁって嬉しくなっちゃった😆
ちょっと早いけど、おやすみなさい😴
2020/03/17
@ゆめかむ さん かっわい~
はーい。おやすみなさーい
明日も佳き一日を
2020/03/17
こんばんは🌙

可愛いお花が咲いてるのですねぇ(ღ˘⌣˘ღ)
春は次々お花が咲きだして、見落としてしまいそうだけど
木々にもこんな風に可愛いお花が✨
見せて下さりありがとうございます😊
2020/03/17
@ako さん
こんばんは
いえいえ こちらこそ いつも 見て下さり 嬉しいです。
ありがとうございます。

土佐も 日向も かわいいですね。
仰るように 今 まさに 次々 咲き出してますね!
自転車こぎながら 上も下も アッチもコッチも キョロキョロ 大忙しで 嬉しい悲鳴をあげてます。
あなたはだぁれ~?って。
ぷぷぷ
2020/03/22
[@id:958237] さん
こんばんは
わざわざ 足を運んでもらっちゃって 恐縮です。
ありがとうございます。

はい。 それぞれ 別の場所ですが ラッキーでした。
くらべっこ の いい機会が 得られて いっぺんに 覚えちゃいました!

さくらさんの お庭の ヒュガミズキさん 撮影してもらえて 嬉しかったでしょうね~
GS 効果!ですね。
お花の後は ハート型の葉っぱ、実、紅葉 それぞれ 楽しめそうですよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
71
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
35
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物