カゴッチさんの小さな庭,バラ ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコの投稿画像

小さな庭の画像 by カゴッチさん | 小さな庭とバラ ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

2020/03/20

35回いいねされています

今年に入って庭改造で地植えのバラを根切りしましたが、根切りの効果は絶大です。
株元からシュートが沢山出てきてます。

2020/03/20

根切りってなんですか、、、😓?掘り起こして、根っこを切って植え直すことでしょうか?
そうすると、元気が出るのですか⁉️

2020/03/20

いいね!1

@幻テラスのともちゃん さん
スコップで休眠期に伸びすぎた根を切ります。
やり方は、YouTubeにもあるかもしれませんが、株の周囲30〜40センチの円周に深さ40センチくらいスコップを勢いよく差し込み根を切ります。
あまり根が綺麗に切れないと根の切り口がギザギザになり癌腫になる可能性もあります。根が長くなるとストローが長くなり栄養を吸ってもなかなか株まで上がってこないので、枝先にしか芽が吹かなくなります。根切りをすると新しい根を切られた根から伸ばしたり、株から伸ばしたりするので、シュートが出てきたり眠っていた芽が動き出したりします。
鉢苗で鉢を大きくしなくても毎年植え替えて根を切る事で枝の更新等ができるのでそういう育て方で10年くらい鉢植えをやってきましたよ。

2020/03/20

いいね!3

@カゴッチ さま
ありがとうございます。伸び過ぎもダメなんですね。実家はこれ、やってなかったかもしれません。
あと、ERは台木がノイバラではないので、癌腫にならないと聞くのですが、ERも癌腫になるんですよね?それは、ノイバラ台木の国産苗だからでしょてか?それとも、こう言った強めの刺激で、根の切り口からのバイ菌からでしょうか?今年、コマツさんの苗は国産台木だったので、心配で。

2020/03/20

いいね!0

@幻テラスのともちゃん さん
確かにERの苗は大苗だと牛蒡の様な根ですね。
国産のノイバラの台木だと癌腫になる確率はあるとは思います。ただ、土の中に常にいる菌なんで気にしてるとバラを楽しんで育てられないのである程度割り切って育てないといけないですね。
とある人は半田ごてでコブを取った後を焼き、菌を死滅させてる人もいる様です。

2020/03/20

いいね!1

@カゴッチ さま
殺菌出来るなら良いみたいですよね、
ハイター原液、イソジン原液使う方もいらっしゃるので。
また買える品種ならば勇気出ますが、、、どうしても実家は古株で、寒肥しているのに、花つきが悪いものや枝が古くなりすぎ?もあるので、教えて頂いたことを今年の冬にやって見るように言おうと思います。
ありがとうございます。

2020/03/20

いいね!0

@幻テラスのともちゃん さん
掘ってみるとわかりますが、地表近くの根もありますが下に伸びている根も切ると効果的です。ただ、つるバラや大きな株の場合、根を切る事で自立しにくい場合は、支柱などで固定してあげると風で揺れて根が切れることもなく芽吹きが良くなります。

2020/03/20

いいね!1

このみどりを撮った人

カゴッチ

カゴッチ

奈良で生まれ、いろんな生き物や植物と共に育ちました。今はバラと共に生活しています。一応、趣味です😅

場所

小さな庭

キーワード

植物

バラ ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

庭改造計画 約一年たちますよ

アゲハの旅立ち

ピンクのチューリップに恋してしまいました✨〰︎🌷

小さな庭の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード