警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒーさんの小さな庭,南天の花,ドラセナ-コンシンネの投稿画像

2020/03/23
南天(ナンテン)(heavenly bamboo nandia)(ナッテン)(ナルデン)(ナビテン)(ナツデン)

メギ科、ナンテン属

原産地(自生地): 中国、日本

⏺️魔除けや火災避けの効果がある植物として、江戸時代には、玄関先に(鬼門と呼ばれる西南の方角)よく植えられていた。

⏺️実は、のどあめやせき止めの薬。

⏺️葉、樹皮、根皮は、胃腸病や眼病に効果。

⏺️アルカロイドが含まれていて多量摂取は知覚や運動神経麻痺を引き起こす。✴️素人は手を出さない方がよい、ということですよね。

🌕花言葉(白い花)は「深すぎる愛」「機知に富む」「募る愛」
(fromNet🔍👓)
2020/03/23
ヒーさん、心なしか?
花芽が立派だわ。😳
2020/03/23
@かよちゅん
とっても細かい花➰トリミングで拡大🔍したら、なんだか心なしか別花みたいになった。
グミみたいな➰初めてみたけど、ホントにグミの食感があるの?😃🙋🌠
2020/03/23
@ヒー さん…
いや。
ん〜?何だろ?
小ちゃいぶどう🍇みたいな感じで優しい甘さ。
小さい種も入ってるの。
2020/03/23
@かよちゅん。面白いね。桑の実なら、ちっちゃいときよく食べてた。
よそんちのお庭に➰今はほとんど見かけなくなりました。
うちのシークヮーサーは、近所のヤンチャ坊主たちが、ジャンプして採って遊んでた。お互い様と言われれば、ナーンも言えネー。😃🙋🌠💞
2020/03/23
@ヒー さん…
桑の実、食べた事あるの?
私の地元は養蚕、銘仙の街で。
あちこち、当たり前に桑の木が植わってて。
学校帰りに食べながら帰って。
口の周りや体操服を汚して、良く叱られてたよ。

あ〜ぁ、シークヮーサージュース、久しくご無沙汰だぁ。😭
瓶詰め果汁、何でも使えて最高だよね。
2020/03/23
@かよちゅん
かよちゃんの野生児姿が浮かんできたよ。
シークヮーサーは、酸っぱいけど、黄色くなるまで我慢して➰もう、食いに食いまくってた。
おかげで、色白の~ボウというあだ名をいただいた。真夏は、このビタミンCで、夏バテ知らず。色白のスポーツ大好きぼっちゃんだった。😃🙋🌺
2020/03/23
@ヒー さん…
😅😅😅
私は真っ黒に日焼けして校庭を走りまくり、プールを泳ぎまくってた。
ヒーさんと逆転。🤣🤣🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
花の名前はどうでもいい派だったのに、どうしても知りたくなった事情が➰✨ー🌠よろしくお願いします。 [趣味は、書、旅(20ヵ国を放浪)、英語のインタビューのリスニング。]

場所

キーワード

植物