警告

warning

注意

error

成功

success

information

tomocoさんの相談,会社でお花係の投稿画像

2020/03/29
蘭だけど…
育て方?お手入れの仕方がわかりません。
どなたか教えてください🙇‍♀️
2020/03/29
@tomoco さん✨
こんにちは。🤗
これはシンビジュームですね。🌸
シンビは室内で、少し日差しがあたる暖かいところに置いて育てれば良いですよ。⭐️🎵
エアコンの風はダメ。急激な温度変化はダメ。
水はそんなにやる必要なし。🌀
バケツにぬるま湯を溜めて、鉢ごと入れて、しっかり水浸って、水切りして、そのあとは水やる必要はないです。あまり水やると根腐れします。
(^O^)🙇‍♂️
2020/03/29
@えーさくさん ありがとうございます。年末に買った鉢植えなんですが、植替えとかはしなくていいのでしょうか??
花はこのまま日にちが経つと、落ちたりしますか?放置でよいのでしょうか??
たくさん聞いてすみません💦💦
2020/03/29
@tomoco さん✨
お応えします。🤗
年末に買って、まだ咲いているんですよね。
まず、花が全部落ちてから植え替えが大前提です。シンビジュームは長くて3ヶ月位で花は落ちます。ですから、もうそろそろ花が落ちるはず。
年末購入なら、花はもう終わりです。
花の色が変わってきたり、小さく萎んできたら、
花切っても良いです。枯れるサインです。
花が落ちたら、支柱と針金を茎から外して支柱を抜きます。そのあと、茎を根元から切ります。
確かpicでは二本立ちだったと思います。
花が全部落ちたら、又花を切って落としたら二本共同じようにして茎を切って下さい。
その後に植え替えになります。が、2通りやり方があって、ひとつは、鉢から抜いて、ひとまわり大きい鉢に植え替える方法と、鉢から出して、株分けする、切断して株を分ける方法があります。
その時は、土は新しい土を入れ替えて下さい。
夏は結構水やりして下さい。
直射日光は避けて、日陰の風通しの良い場所に
置いて下さい。夏越しが大変。難しい。
夏越しが上手くいくと、秋から冬にかけて、葉芽や花芽が出てきます。以上です。🙇‍♂️
2020/03/29
@えーさくさん とてもわかりやすい説明。どうもありがとうございました😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

2019.9月〜 Green snap 始めました。スマホの中は、🐶と🌻ばかりです。花は見るのも育てるのも好きです💕

キーワード