警告

warning

注意

error

成功

success

information

カルラさんのイワツツジの投稿画像

2020/04/06
丘に登るちょっと上がったとこに咲いてました。
2020/04/06
名前を教えて!タグに回答しました。
「イワツツジ」かも!
2020/04/06
有難うございます
2020/04/06
@カルラ さん
どういたしまして☺️
2020/04/07
名前を教えて!タグに回答しました。
「ミツバツツジ」かも!
2020/04/07
有難うございます。
イワツツジでも良いのでしょうか?
2020/04/07
「イワツツジ(ミツバツツジ)」と言う表記を見たことがあり、勝手に同じものだと思っているのですが、違うのでしょうか‥❓🤔❓

@barbyさん
ご存知でしょうか❓
2020/04/07
@カルラ さん、参考にどうぞ。
ミツバツツジ(三葉躑躅 Rhododendron dilatatum)はツツジ科ツツジ属の落葉低木。また、近縁のミツバツツジ類の総称でもある。 関東地方から近畿地方東部の太平洋側に分布し、主にやせた尾根や岩場、里山の雑木林などに生育する。他のミツバツツジ類の多くは雄しべが10本なのに対し、本種は5本であることが大きな特徴。

岩ツツジで正式な植物名はないかもしれません。wikiにも出てきませんのでどう違うのかわかりません。コバノミツバツツジとミツバツツジの違いはわかるんですけど。それらを総称して地方によって岩ツツジと呼んでるところもあるようです。
2020/04/07
@yaya さん、きっと同じものかもしれませんね。
こんなお知らせもありました。

秩父市黒谷・瑞岩寺本堂裏の岩山の岩ツツジが咲き始め、登り口付近の桜も満開となりました。
山頂までは約5分程度の急な登山道となっています。山頂からは秩父盆地や奥秩父の山々も一望する事が可能です。現在はミツバツツジが5分咲き程度で、ヤマツツジも一部開花を始めています。
2020/04/07
@barby さん
カルラさん宛てのものも読ませて頂きました!
詳しく書いてくださり、ありがとうございます!

総称なのかもしれないですね。

ひとりで検索していると混乱してきて諦めてしまうことが多いです😵
こうしてお話ができることが大変ありがたいです!!☺️
2020/04/07
@yaya さん、私も同じです。ちょっとヒントがあると色々調べて楽しくなりますね。私自身は教えてもらってもすぐ忘れるのに、植物の名前を知りたがりなもので困ります(≧∀≦)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

植物