警告

warning

注意

error

成功

success

information

mamiさんの小さな庭,ハーブ,可愛いの投稿画像

2020/05/08
カモミールの花沢山取れました🌸
乾燥して ハンガリーウォーターの材料にしまーす!
自家製夢でした!
りんごのような爽やかな香り
2020/05/08
はじめまして(^^)
カモミール綺麗ですね。
私は前に植えた時にカモミールにアブラムシがたくさん付いて茎が茎なのかアブラムシなのかわからないくらい凄かったです。💦
アブラムシがつかないで咲かせるにはどうしたら良いですか?

それとハンガリーウオーターってどう言うものですか?
2020/05/08
@そやりん こんにちは😃
アブラムシ居ます。少ないけど…
特に何もしていないです、私もアブラムシってどうしたらいいか?って花を摘みながらおもっていたくらいです。
自然てすごくててんとう虫が来ていましたけど
茎にビックリするくらい付いていたのは少しでした。
無農薬栽培なので虫は困り物です。

ハンガリーウォーターは薔薇やローズマリーカモミールなどをウォッカなどでチンキにして
薄めて使う化粧水です。
私の息子達は魚鱗せんと言う遺伝性の皮膚病で色んな薬を使ってきましたがこれをぬりオイルで保湿する事でだいぶ良くなりました。
自然って凄い恵をくれますよね
私がハーブや植物を育てる事になった源は
子供達の皮膚病からですが、これがきっかけで沢山の事が、学べています。
ハンガリーウォーターはハプスブルク家で使われていたもので、美白になるそうですよ!
2020/05/08
😄こんにちわ🎵
ハンガリーウォーター❗😆素敵ですね🎵私も憧れです💓💓💓

きっかけは、お子さんの病気とのことでしたね。
😥痒かったり痛かったり…
本人さんも見守る方も 辛いですね💦

😆頑張ってハンガリーウォーターを作って すこしでも 楽になると良いですね🎵

😄病気は、一朝一夕で治るものではないですが 健やかなココロで 日々過ごされることを GSを通して 応援します❗💓😆😆💓
2020/05/09
[@id:1409475] こんばんは 花大きいですか?
開花してから少し置きました。
いつ摘んでいいかわからないから…💦
今年は種を取ります!
2020/05/09
@沙羅 ありがとうございます😊
初めて病気だと知った時からずっーと大変でした。
ワセリンを沢山塗ったら洗濯機にワセリンがべっとりつくし、毎日毎日大変でした。
子供達の為に探していた刺激のないローションを
みつけた時 高いお金も払わないで作れる!って喜びました。
このローションが私のハーブへのきっかけです!
2020/05/09
@mami さんへ
😄おはようございます💓
大変な想いをされてきたのでしょうね💦
お子さんにあった ローションが 見つかって良かった❗
それもお母様の手作り💓

皮膚のケアは、ほぼ24時間💦
今から蒸し暑い時期になるから お子さんも辛いでしょうしね💦

mamiさんは、前をむいて頑張っていらっしゃるんでしょうね❗
決して 自分を責めないであげてくださいね💓

私は アロマをかじりました(笑)
また 素敵なUP 待ってま〜す💓
(*^^*)ゝ
2020/05/09
はじめまして🍀
ハンガリーウォーター、いいですね❣️
ウォッカでチンキを作ったものの、お風呂に入れてたのですが、減りが早くて💦
ハンガリーウォーターなら、毎日使えていいですね🍀やってみます!
フォローさせてください💚
2020/05/09
ありがとうございます😊
ハーブって凄いですよね!
2020/06/13
こんにちは。
返信ありがとうございました。

無農薬でハーブを作ろうと思うと油虫との戦いですよね。💦

ハンガリーウオーターは皮膚の疾患に効果ありなんですね。
うちの娘も小さい頃からアトピーで成人してからはストレスか皮膚がもの凄いことになっています。
ウオッカは肌にキツくないですか?
パッチテストをしてみると良いかもしれませんね。
今まで、よもぎ風呂やドクダミ茶と色んな事をためしてきましたが、あまり良くならないので、チャレンジしてみようかなと思います。

もし、良ければハンガリーウオーターの詳しいレシピを教えて頂けるとありがたいです。
2020/06/13
@そやりん こんにちは
私の息子達は尋常性魚鱗せんってやつで
酷くない方です。
この病気は遺伝性ですから遺伝子治療ができるなら受けさせてあげたいけど それは叶わないので
出来るだけ不快にならない物を追求したらハンガリーウォーターに行き着きました。

ただアトピーに効くかはわかりません。
あくまでもローションとしてハンガリーウォーターを使用し、アロマを入れたオイルを塗っています。保水と保湿ですね、薬ではない事をご理解ください。
ハンガリーウォーターは 薔薇の花、カモミール、ラベンダー、ローズマリー、ミントなどドライをつかいます。
分量は同量ずつです、いつも測らないので。
ウォッカは720ml
消毒した瓶にハーブとウォッカを入れ
毎日1度上下に振る
私は半年間漬けていますが、3か月位でもいいかなとおもいます。
出来たら ハーブをザルでこし 遮光性のあるビンにいれ冷蔵庫に保存します。
使い方は スプレーボトルを用意して
ハンガリーウォーター 1
植物性グリセリン 1
精製水   8
の割合でつくります。

よく攪拌して下さい。
作ったものは冷蔵庫で保存して下さい。
薔薇の花は小さな物を使っていて
グリセリンや薔薇の花などはAmazonや手作りコスメのサイトで買っています。

初めに必ずパッチテストお願いします。
症状が和らぐことを念頭にしています。
うまく付き合っていくしかないって
色々経験してこれが今の最高の結論です。
まだこれからも研究していきます。
2020/06/13
早速、返信ありがとうございます。(^o^)

病院の薬は即効性がありますが、副作用もあり心配です。
薬を使ったとしても治るか、、と言うとどうかなと思うところもあって、自然なもので症状が和らぎ、自分自身の治癒力の背中を押してもらえるものはないかと探しています。

個人差もあるのでmamiさんと同じように作り、使ってみても娘の体に合うかどうかわかりませんが、自然なものなので悪くなる事はないと思います。(^o^)

教えて頂いた注意点などに気をつけて作ってみたいと思います。

丁寧な説明と大切なレシピを教えて下さって感謝💕します。
ありがとうございました。(๑・̑◡・̑๑)
2020/06/13
@そやりん お役に立つと嬉しいです。
ローズマリーは美白、美肌に効果があるようです。
娘さんを思いやりの気持ちよくわかります。
私も泣いたり悩んだりしましたから。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱

場所

キーワード