天空のバラの五線譜さんの小さな庭,立体的な庭造り,パーゴラ♡の投稿画像

小さな庭の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 小さな庭と立体的な庭造りとパーゴラ♡と祈りと癒しの園と花のある暮らしとバラ・ミニバラ

2020/05/08

170回いいねされています

今日の第3バーゴラ天井上から三角パーゴラ「祈りと癒しの園」の天井上を眺めた様子です。

つるバラ「春風」のピンクの蕾が大きくなってきました。少なくとも500個以上の蕾がついています。

手前の左側の鉢には、今日、ヤナイ園芸で購入した「サンパラソル・ジャイアント」2本を植えました。一つはエンペラーズクリムゾン(赤)、一つはホワイトです。

タグの説明を読むと、大輪系タイプで、丈夫なつるがぐんぐん伸び、花も葉も大きいタイプと書いてあったので、迎えることにしました。黄色のマンデビラが越冬出来たと思っていましたが、全く新芽がでなかったので、諦めて新しいマンデビラのサンパラソルを購入しました。

三階の小さな窓に付けた手すりまで伸びるように、シュロ縄2本に誘引できるようにしました。

さらに手前のバスケットには、サフィニアが元気に咲いてくれています。とにかく花がら摘みを毎日、こまめにしています。

昨日、緊急事態宣言が解除されたので、山口県の花屋さんに妻の要望に答え、2日続けて通っています。

2020/05/08

天空のバラの五線譜 さん
こんばんは
開花が待ち遠しいですね💕
近くだったら絶対見に行くんですが😊
私もサンパラソル買いました
昨年はパッションフルーツでグリーンカーテンを作りましたが
今年はサンパラソルで挑戦です
夏の間 暑さにまけず咲くお花は良いですね

2020/05/09

いいね!1

@きみこ さまへ
今晩は🌙😃❗
気分転換で、映画を見ていました。☺
ありがとうございます。
マンデビラはとてもよく成長し、花を沢山つけてくれますので、楽しめます。
実のならないトケイソウは、2回も越冬してくれました。トケイソウ・ベロッティーです。
今年はまだ、花をつけていませんが、楽しみに待っています。地上高40cmぐらいだったものが、いまは、オベリスクでグルグル巻いて、2mの高さになっています。

2020/05/09

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて3年6か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計22種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ12種(バラ合計45種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他300種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

小さな庭

キーワード

立体的な庭造り パーゴラ♡ 祈りと癒しの園 花のある暮らし バラ・ミニバラ

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

帰り道、一駅前で降りて歩きました

大阪 梅田と中津、昼下がりは快晴でした

Photo By さんちゃん

初めて🔰の種蒔き ニゲラブルースターその2

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード