警告

warning

注意

error

成功

success

information

詩歌さんのセリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)の投稿画像

2020/05/09
何度も歩いているのに、新しく出会う花があるので楽しいです。この花も一輪だけ咲いていました。多摩川の河原です。
名前を教えて!タグに回答しました。
「セリバヒエンソウ」かも!
2020/05/09
@ガラス細工のうさぎ ありがとうございます😊
この花だと思います。今日、もう一度会いに行って確かめてきます。
初めて聞く名前です。難しい名前ですね。
@詩歌
こんにちは🐰
葉っぱがセリに似ていて(セリバ)、花の形が飛ぶつばめ(飛燕=ヒエン)に似ている、と言う事らしいです☺️
そう言われたら、そう言う気がしませんか🙇
2020/05/09
@ガラス細工のうさぎ さん
セリの葉と飛ぶ燕だったんですね😊なるほど。
そう聞くと、名前も覚えられそうです。
カタカナばかりの難しい名前はなかなか覚えられなくて、野草の方が親しみが湧きます。
ありがとうございました。
@詩歌
そうですね、和名の方が深みを感じられますね~🐰
アジュガしかり、セイヨウジュウニヒトエ😐
セイヨウとつくからには、単なるジュウニヒトエはどんなのかな❓️と言う興味が沸きますよね😅
あっ、フォローさせてくださいませ🙇
2020/05/09
@ガラス細工のうさぎ さん
ありがとうございます。私もフォローさせていただきました。
今日散歩にいきましたが、セリバヒエンソウには会えませんでした💦
先日より気になっていたクルミと思われる木に花が咲いているかを確かめたくて、枝ばかり見ていたからかもしれません。
ウサギさんのところでみたクルミの花を探してみたくなって。
雄花みたいな花ともう実のような雌花?があったのですが、クルミでしょうか。
アップするのでよければ見てください。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

植物