警告

warning

注意

error

成功

success

information

r.さくら.rさんの小さな庭,バラ デスタントドラムス,鉢植えの投稿画像

2020/05/13
おはよう👋😆✨☀️


今日も暑くなりそうですね。
皆さん熱中症に気をつけて、お庭のパトロールを…していきましょう🎵


今日は…
大好きなお店HS🏠で、ほぼ…黒点病?黒星病にかかっていた💦💦薔薇「ディスタントドラムス」🌹に出会ってしまいました。

さてさてさ~て❓
(アニメ七つ大罪の団長風)

どうするか?
連れて帰ってしまったけど、

①鉢増し❓
(根を痛めないようにスポット大きめの鉢に❓)

②挿し木で2本入っているけど、バラバラにして?2つの鉢に分けるのか?

③病気の葉っぱ🍂は?
(全部取る?一部残す?)



どうするか?
悩みなから…1週間たちそうです💦💦💦

でも、知り合いの家で見た😍満開の🌹薔薇🌹
どうしても…欲しくなってしまったのよね。

挿し木で…2本入っていて…格安~につられてしまいました。
2020/05/13
r.さくら.r様
おはようございます。

私なら、まず色のおかしい葉は全て切り取り、間延びした枝も全て短く切り詰めます。

それから根の状態を確認する為、鉢から出して2本が分かれるなら分けてそれぞれの根の状態を見ます。
大丈夫な白い根だったら、それぞれを一回り大きい素焼き鉢の様なだおん鉢に植えます。

多分病気なので、薬を散布して日陰に置いて様子見ですね。
根が黒ずんでいれば、回復は難しいかもです。
2020/05/13
@りえママ 様🎶

こんにちは✨😃❗

アドバイスありがとうございます😉👍🎶

私も根っこをバラバラに離したい派ですが、この時期❔って思ったりもしたけど😀
ヒガケ!(思いつかなかった)

復活出来るように、頑張ってみます🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
初心者です…。 フラフラと👣足跡👣良いねって着けてしまいます。 もしよければ😅仲良くしてくださいね🎵 ガーデニング<家庭菜園? お花の事は😅全く分かりません。 そんな私が、最近🌷お花🌹に目覚めてしまいました。 分からない事だらけなので、色々と教えて下さい👂✋

場所

キーワード

植物