警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんのずらり並んだ待機苗,買ったのはGWだったりして…………,おうち園芸の投稿画像

2020/05/20
プランツとの出会いは一期一会。

店頭で好みドストライクの子を見つけたからとて、
「いや、まだ鉢あいてないし……」
「パンジー・ビオラががんばってくれてるし……」
などという善良なる天使の囁きに耳を貸してはなりませぬ。(えっ)(バットフルスイングカキーン)

なぜなら、来週も、再来週も、そこで待っててくれるとは限らないからです。いやほんとに。


「この子欲しい」と心の中で思ったならッ!
その時スデに購入は終わっているんだッ!

と、プロシュート兄貴ィを脳内降臨させましょう。
いつまでもマンモーニではいけません。

(ジョジョネタ知らない人は( ゚д゚)ポカーンだっつの)

そうして連れて帰った子達は、無駄な消耗をしないようにまずは花と花芽を落とします。店頭で見られるお花は、「この苗はこういう花が咲く子ですよ」と予告してくれているに過ぎません。定植までラグがあるなら尚更、切っちゃったほうがいいと思います。

そして、あいている牛乳パックを半分に切って、なんちゃってスリット鉢風味にカッターで切れ込みを入れて、培養土をひとつかみふたつかみしてから苗をインしたら、あらびっくり。よくあるポリポットのサイズなら、牛乳パックに難なく入ります。定植には及ばないながら、ポリポットで窮屈に過ごすよりかは根っこ伸長の猶予がある一時しのぎ待機鉢が作れてしまいます。これで二十日待機も怖くない!(いや、とっとと植えてやれよ)(ごめんなさーい!)
2020/05/20
やってみる!!ペンステモンさんはネモフィラ種とり待ちだから(๑ ́ᄇ`๑)
2020/05/20
@ササっとさん さん

やったー!😆🎶
ペンちゃんにはちょっとごめんねだけど、ネモフィラたんには引っこ抜かれずに済んでよかったね! って感じです。カッターで切るときは、ど真ん中じゃなくてコーナーの近くに寄せたほうが表面張力が起きづらく水抜けがよくなるらしいですよ。本物のスリット鉢を見てどうなってるか参考にしたらよいかと思います。私も作るたびにいろいろ実験的改良を加えています。

チビッ子いるんでなかなか本格DIYはできないんですが、こういうちょっとしたとこ試行錯誤するのは嫌いじゃないらしい📱🧚‍♀️←通りすがりの方には意味不明な絵記号
2020/05/21
@オリカナ さん
スリットがポイントなんですね!!やってみる( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
ありがとう!!📱の🧚‍♀️✨✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

キーワード

植物