警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんの八重ドクダミの投稿画像

2020/05/31
もともとドクダミの花はきれいだ…と思っているのですが
今朝はこんな花を見つけました!!

八重ドクダミ
ドクダミ科ドクダミ属

初めは気が付きませんでした。
他の花を撮っていた奥にあり、目をやるとドクダミです!美しい!🥰

総苞片が八重に付いています。
左下のものは、一番下の総苞が葉になっちゃうんじゃないか!?という感じです😆

近くには斑入りのもの
(斑入りドクダミ→白い斑が入った赤や黄色の葉でした)もありましたが、
よそのお家の庭の中に生えていたので撮るのは諦めました😅
2020/05/31
八重見るの初めて~👏です
2020/05/31
八重のドクダミがあるのは知っていましたが、見るのは👀初めてです🤗
2020/05/31
もちっこさん、おはようございます(^^)
八重のドクダミ、初めて知り、初めてお写真を見せていただきました。ありがとうございます。
なんだかドクダミとは思えないほど可憐な花を咲かせるのですね、感嘆してしまいました。
斑入りのドクダミもあるのですね。
私のなかのドクダミは匂いが、、なものですから認識が改まりましたが園芸種なのでしょうか。

昨夜花ともさんのお写真に花びらが五枚のドクダミを見せていただきました。
それも珍しいそうです。

もちっこさんも本当にお気づきになって良かったですね。
『ほんとう、良かった』と思います(^^)
2020/05/31
@ひらりん さん
わたしもですー。二度見しました😆
2020/05/31
@haru さん
わたしはあるのも知りませんでした😳
その場でスマホで確かにある!ってことを確かめました😆
2020/05/31
@ここる♪ さん
花弁5枚のドクダミ!?それは見てみたいですね!
このドクダミは普通に道に生えていましたよ。
理解すると目に入ってくるのか、今日は3箇所で見ました。あとは空き地のようなところと、人のお家の前の、手が入っていそうなところです。

昨日はトウテイカカズラの6枚のものがたまたま写っていてあれ?と思いましたが、載せていません😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物