警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,センダン,公園の投稿画像

2020/05/31
★ 追っかけシリーズ

センダン 栴檀 3/5

お花の様子

木は でっかいのに お花はちっちゃくて 2cmくらいです。
調べると 薄紫色のお花と 書かれています。

でもね、よーく見ると…
花びらは 白ですね。
お花の中心に 濃い青紫色の 雄しべが 10コ 花糸が集まり 筒状になっています。
つぼみの 先っちょが ほんのり 紫色です。
細かな 白色 と 濃青紫色 が 溶け合って 遠目で見ると 薄紫色!

拡大して 見てください。
紫色の 雄しべ筒の中に 黄色の葯が あります。
見えるかなぁ?


撮影 2020 5/17

( 実、空っぽの枝
投稿 2020 1/26
撮影 2020 1/11 )
2020/05/31
綺麗ですね。
感動です。

紫色のシベが素敵です。
黄色い葯 ハッキリ見えますよ。

2020/05/31
よーく見えます👀✨
パッと見は薄紫なんだけど
咲いた花弁は白いのね!
だけど濃い紫色のオシベの筒の塊があるから
混ぜ合わせて
薄紫色のイメージなんだー!
💖とても綺麗な色だね!
2020/05/31
@ターちゃん
ありがとうございます。
繊細で 清楚な 印象。キレイですよね。繊細故に 難しかったです。ちょっと 風が吹けば 揺れるし…
綺麗と 言ってもらえて、センダンも 喜びます。
また 会いに行ったら 伝えておきますね。

雄蕊の創りも 変わっていて 面白いですよね。 葯まで 見えて よかった~ ホッ
2020/05/31
@すず さん
こんにちは
ありがとうございます。

じーっと見ないと ホント 分かんないですよね。
パッと見の 薄紫色も 綺麗なんですが、繊細な 白い花びらと 濃紫色の コントラストが 美しいく、惹かれます。

センダンに また会いに行った時 すずさんが 綺麗な色って 言ってくれてたよって、伝えておきますね。
喜ぶだろうなぁ
2020/05/31
のんちゃん
綺麗なセンダンのお花
私もじっくり見てみたいです。
今年は残念でしたけど、来年はこの時期に行ってみよう。
2020/05/31
@のんちゃん さん
照れちゃうなー!
のんちゃんが花びらは白いと書いてくれなきゃ
薄紫のイメージでしたよ〜🤗
教えてくれてありがとう🌸
2020/05/31
@ターちゃん
ぜひ!来年 会いに行って下さい。
2020/05/31
@すず さん
こちらこそ、ですよ~
ありがとうございます!
2020/05/31
@のんちゃん さん
こんにちは〜😊
綺麗に撮れてますネ👏👏
2020/05/31
@イチゴ さん
こんにちは。
うわぁ~ 嬉しいです。
ありがとうございます。

ココロ込めて 撮りました!
( あれ? えこひいき してるみたいに 聞こえちゃいますね。 ぷぷぷっ )
2020/05/31
[@id:950136] さん
こんばんは
偉そうも 何も 大先輩なんですから、褒めて頂けて どーしましょ。 照 照 照
頑張ったので とっても 嬉しいです。ありがとうございます。

でも そもそも センダンが 美しいんです!
満開になると ワサワサ していて 1つひとつ の お花が 見えにくくなります。
この写真は つぼみが 多いので お花が 見えやすいかなぁ この方が 綺麗に見えるかなぁと 選んだ 1枚です。

葉っぱメインで 投稿した方の 写真は お花満開です。
拡大すると ワサワサしている様子が わかります。
センダンのお花のイメージは、ワサワサしている方なんでしょうね。たぶん。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
27
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
いいね済み
65
2024/04/27

𓂃𓈒𓂂𓏲❀٭ 🏹♡‧˚ラ・ヴィータ自由が丘🏘✨🌼*・💠*゚

自由が丘のベニスと言われているラヴィータ🏘✧.*゜ 水の都ベネチアの町並みを再現したロマンチックなスポットでお散歩ちゃんたちと撮影会しました⤴︎︎︎٩(ˊᗜˋ*)و♬♡ お仕事終わりでお買い物ついでに立ち寄りました♬♡
いいね済み
52
2024/04/27

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物