警告

warning

注意

error

成功

success

information

アマネさんのお出かけ先,太宰府天満宮,ご近所さんぽ、の投稿画像

2020/05/31
いつの間にか花菖蒲が沢山開花
朝早かったせいもありますが、
人影は、まばらでした。
2020/06/01
nobi@ さん

Good early Monday morning!!

I’m glad to see you on GS site, Thank you!

太宰府天満宮懐かしいデス)^o^(

小生の散歩コースでしたょ⁉︎

20年前迄、10年余りの間太宰府市観世音寺に住んでいました。
市役所の裏の商工会議所の裏の、マンションの最上階、東南向きの角部屋に住んでいました。

その頃は天気の良い日には殆ど毎日、犬の散歩で戒壇院、観世音寺、光明禅寺、太宰府天満宮とお参りしながら、最後には必ず「梅ヶ枝餅」を2個買って、朝ご飯の時に食べていました。
そのおかげで、体重が5kg位増えました。

戒壇院では、座禅の会で心落ち着かせ、観世音寺では鳩に餌をやり、年末年始には除夜の鐘をついてお参りし、光明禅寺では庭を眺めながら独り座禅で瞑想して、太宰府天満宮では祝詞をあげて参拝していました。

それぞれの住職とは顔馴染みになり、良き日々を過ごすことが出来ました。

休日の散歩は、政庁跡地の方まで足を伸ばして楽しんでいました。
政庁跡地での市民祭などや市民会館での催事や図書館での読書なども、沢山の思い出があります。

その後、郷里の宮崎へ帰らざるを得なくなり、現在は生まれ育った所に住んで、小さな家にはふさわしくない豪華な庭の豪庭、万葉の藪庭で草木の花華たちと戯れては癒されて、楽しく趣味三昧で明け暮れしています。

パートナーの実家が二日市なので、時々は伺い、今でも懇意にしている友人たちにも会ったりしています。
志免町には従兄弟もおり、よく訪ねてお世話になっています。

そんなことで、太宰府は、我が心の故郷になっているような感じです。

今年は、お盆過ぎか秋のお彼岸にはパートナーの母を見舞い、父のお墓参りを予定しています。

Have a nice beautiful days and enjoy your happy flowers life on GS site!!

See you “Carpe Diem!”

🌹🌹🌹🌹🌹❣️😊🙏🙇‍♂️👋👋

2020/06/01
@Kazyan さん。
こんにちは
かつて住んでいたご住まい、なんとなく分かります。裏の御笠川は散歩コースです。以前は丁度図書館の裏でカワセミの写真を撮っていました。長いことこの街で暮らしていますが観世音寺の除夜の鐘は、いまだにうてず羨ましい限りです。
令和の里として昨年は、いやコロナウイルスが流行るまでは賑わっていましたが今は寂しい限りです。
またかつての賑わいは取り戻せぬにせよ、この街も元気を取り戻すはずです。
福岡も間もなく梅雨いり。
雨が続く季節になりますが、良き日々をおくれる事を願います。see you😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
36
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
75
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
一年を通して殆ど日の当たらないシェードガーデンで奮闘するアラフィフ親父です。 色々訳あってフォロアーさんを増やしていませんのでフォローバックは殆どしておりません。 また、コメントも閉じています。 ご了承下さい。 2020.3

場所

キーワード