とるれろさんの小さな庭,相談,バラ特集の投稿画像

小さな庭の画像 by とるれろさん | 小さな庭と相談とバラ特集とおうち園芸

2020/06/03

11回いいねされています

バラ・ピースです。
昨年購入して、庭に植え、最初だけは3、4つ咲きました。
その冬に剪定して、放置。しかし春になっても、このように瀕死な感じです。
どうしたら元気になるでしょう?初心者なもので何もわかりません。皆さんから教えていただきたいです。

2020/06/03

こんばんは。

確かに瀕死状態に見えますね。枝から新葉が出ているのでしょうか?茶色の枝は枯れている様ですね。

恐らく最初に咲いた3・4のバラは、元々買った時に付いていた蕾では有りませんか?

まず写真から見える状態で考えるに、土が良くないと見えますね。
土にデコボコとかたまりが有って、バラの根がちゃんと土に馴染んでいるのかと言う事です。

いつ地植えされたのですか?地植えする時に、どの様に準備して植え込みしましたか?

質問です。
花が付いたまま植えましたか?
花が散るまで咲かせていましたか?

もしどちらもハイなら、バラが弱って行く原因だったと思います。

まず、植えた時の様子と管理を知りたいです。

2020/06/03

いいね!0

こんばんは。
今現在でこの状態でしょうか❓
原因は土が悪く、栄養不足なのと、剪定が甘い事ですかね🙄
冬〜春にかけて肥料はあげましたか?

ひとまず、枯れた茶色い枝は全てカットして、緑の枝もあと3分の1は短くしてください。
土の表面を軽く耕して、堆肥と肥料をすき込んでみて下さい。深く掘り返さないで大丈夫です。堆肥はバラ用の物でも牛糞で良いです。肥料はNPKの数字が同じ平坦な物で、有機でも化成でもどちらでも。
また冬になったら深く掘り新しい土を入れるか、鉢上げするかはお好みで。

クラウン部分(株の地際)が黒くなっているのがちょっと気になりますが…

元気になるといいですね😉

2020/06/03

いいね!0

@りえママ こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます❗
植えたのはちようど1年前で、この写真は、つい昨日の様子です。数日前まで葉が一枚ありました。最初の花は、買った時についてたもので、土は、普通の土の上に、カブトムシに使っていた腐葉土が混ざってます。なので、園芸用に、耕していないです。カブトムシの土なんて、養分があると思ってました。
恥ずかしい❗

ご質問事項については、
どちらもハイです。

ちなみに、隣には同じ境遇のブルーバユーがいましたが、冬に茶色になったまま回復せず先日、処分しました。

2020/06/04

いいね!0

@もす子 アドバイスありがとうございます❗
大きな原因は、土のようですね。なんかビギナー過ぎて恥ずかしいです。
具体的な手法、参考なりました。週末早速やってみます❗

2020/06/04

いいね!1

もす子様のアドバイスが具体的処置として良いでしょう。

ただ茶色の枝が中心に有るので気になります。
土を軽く耕した時に、バラのそばをそっと掘って根の状態見たらどうでしょう?

植えた時の土の形から、根が伸びていないならこの場所にこのままでは枯れるばかりです。
根が白くて伸びているのかを見て、鉢に戻して管理をした方が良いか、判断して下さい。

2020/06/04

いいね!0

了解です。ありがとうございます。そのようにしてみます。皆さんのアドバイスは、どんな本よりも分かりやすくて、ありがたいです❗

2020/06/04

いいね!0

@もす子 @りえママ
こんにちは。以前、瀕死のバラ・ピースで相談にのってもらった、とるれろと申します。皆さんのお陰でピースが
元気になって来ました❗写真を投稿しましたので、よければ見てくださいませ。ありがとうございました❗

2020/06/27

いいね!1

このみどりを撮った人

とるれろ

とるれろ

庭いじり歴は十数年ですが、春夏秋冬、ガーデニングが楽しみに思えるようになったのはここ3、4年。なので知識はビギナーです。

場所

小さな庭

キーワード

相談 バラ特集 おうち園芸

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

またしても調べてもわからないナゾの生物🐸

冬支度

秋雨の朝の花たち

小さな庭の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード