警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,クロガネモチ,公園の投稿画像

2020/06/04
★ 追っかけシリーズ

クロガネモチ 黒鉄黐

モチノキ科モチノキ属の常緑高木
雌雄異株
( 高木に分類されるが あまり高くならない )
関東地方・福井県以西〜沖縄に 分布

モチノキの お仲間です。
モチノキの 雌花を 見ることが出来なくって ちょっぴり 残念だったので、こちらクロガネモチは 見逃さないぞーって センダンに 会いに行く度 チラチラ観察してました。

やったー 咲き始めた!
まだまだ つぼみが いっぱい。
センダンが 満開になった頃です
予想以上に プリティ!

赤い実が なっていた木なので、間違いなく 雌株の 雌花。

ぜひ 拡大してみてください。

お花 ちっちゃいんです。6~7 mmくらい。
お花の 真ん中 花柱は無く子房に柱頭がつきます。ハッキリわかる 花びら。ピンク色のは 退化した 雄蕊です。


雄花は 雌蕊が退化して 雌花より小さな 花びらは 下の方に 反り返るので ほとんど 見えません。ツンツン長い 雄蕊が特徴的です。

見てみたいなぁって 思ってるんですけど、 見つけられないんですよね…


撮影 2020 5/24
( 実の投稿 2020 1/11
撮影 2019 11月末 )
2020/06/04
こんにちは〜😃
クロガネモチの花 こんなに可愛いのですネ💕
赤い実にばかり目が向いていて花は おろそかにしていました💦
早速 クロガネモチの花観察しなくっちゃ😄👍
2020/06/04
@はちなつめ さん
こんばんは
ありがとうございます。

ちっちゃな 目立たない お花は、見てやろうって 思って 見ないと 見えないですよね。しかも 葉っぱに隠れちゃってたりすると…

秋~冬に 集めて投稿した 実のもの ★食べて遠くへ運んでシリーズの 今度は お花を見てみた~いって 思って 追っかけているので。

ぜひ!観察してみて下さい。
かわいいですよー
2020/06/04
@のんちゃん さん
私も 普段なら気にもとめないような野草などGSのおかげで見るようになりました😄

シリーズ楽しいですネ😊💕
2020/06/04
@はちなつめ さん
ありがとうございます。
にっこり
2020/06/04
こんばんは。
あの艶やかな赤い実のお花なんですね。
ピンクの花びらのようなもの、とおもったら雄蕊が退化したものなんですね。
小さいけど、複雑な作りですね。

クロガネモチも、会津には生息してないようですね。残念だわー
2020/06/04
@のんちゃん
こんばんは🌇
クロガネモチの雌花ですね。
雌花は可愛いですよね。
去年出会っていて雌花とは知らずに、花として 撮っていました。
ピンクは なんだろうと思っていました。退化した雄シベなのね。可愛いヒラヒラ❤️
ネットで見ると
雄花はツンツンして クラウンのようですね。
実がなっているので雄花もあるはずですよね。
今年は残念だけど、来年は五月末頃、探しに行こう!
2020/06/04
@ゆめかむ さん
改めて こんばんは。
ありがとうございます。

そうなんですよね。
ちっちゃいのに 複雑な作り。 写真のデータを カメラから出して PCの画面 で 見た時に 良く見えたので、
は~ って しばらく 見入ってしまいました。

クロガネモチ 、苦労なく金持ちになれるって 縁起のいい木 、自生はしていなくても もしかしたら どこかのお庭に 植えてあったりして…
な~んて 思っちゃいます。
2020/06/04
@ターちゃん
こんばんは
ありがとうございます

ちっちゃな かわいい お花ですよね。
雄花は、ホント、クラウンのようですよね。
雄花とは 随分 印象違うけど この ピンクが 退化した雄蕊だと 知ると なるほど~って そう見えてきました。
雄花が 集まっているのは もしゃもしゃしてますね。
(ネットで 見ました)

そう。雄花 あるはず!って思うのですが… 見当たらないですね。

もしかすると… モチノキの お仲間だから、「 単為結実 」= 受精しなくても種なしの実がなる 可能あり?!
( あ、これは 私の推測なので あてになりませんよ)

調べていると 庭木として 植えられているのは、やはり 実を 鑑賞するのが 目的なので 雌株だけを 植えている場合が 多いそうです。

遠く離れた所から 蜂などが 運んでくるのかも しれないけど、 すぐ側に 雄株が あることは 少ないようです。
特に 私達の生活圏では。
2020/06/04
@のんちゃん 、そうか、縁起物お庭に植えますよね!
お散歩コース、微妙に変えつつ探してみよう!
2020/06/04
@ゆめかむ さん
そうですね!もしかすると~
もしかして~ ですものね。
あ、でも 今の時期は ホントに わからないと 思います。 私も 他所では 分からなくなっちゃうと 思います。

あんまり よそ様のお庭 ジロジロ 覗けないですしね。
真っ赤な 実の 季節に キョロキョロしてみて下さいね。
2020/06/04
@のんちゃん
そうゆうことですね。納得。
ありがとうございます😊

単為結実 植物の不思議ですね。
2020/06/04
@ターちゃん
あのぉー これは あくまで 未熟者の私の 推測ですよぉ。 もしも そうだとすると
これまた 植物の不思議ですね。
2020/06/04
@のんちゃん 、めっちゃあやしいおばちゃんになっちゃうね🤣

そろそろ寝ようかな!おやすみなさい😴
2020/06/04
@ゆめかむ さん
くすくす
はーい おやすみなさい。
明日も佳き1日を!
2020/06/04
@のんちゃん
あー このクラウンが別のお花に落ちてるの👑投稿で見たよーー 何のお花だったかはさだかじゃないけど かわいいね💕 あー すでにお目目が閉じるわ
先におやすみなさい😘だなぁ
 『ケータイが顔に落ちてくる前に
            寝なきゃね』
ではまた明日ね ありがとう💤
2020/06/04
@さとの っち
おねむ なのに 寄ってくれて ありがとね。
さぁ さぁ 寝てくださーい

おやすみ~ また明日ね~

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
49
2024/04/27

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
4
2024/04/27

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

クロガネモチの木の育て方|植え付けや剪定の方法は?花や実はいつなるの?