カゴッチさんの小さな庭,バラ ゆうぜんの投稿画像

小さな庭の画像 by カゴッチさん | 小さな庭とバラ ゆうぜん

2020/06/26

24回いいねされています

発売以来枯れそうになっては、何とか復活して花を咲かせてくれてます。
黒点病で葉を落としてますが、すぐ芽吹いてくれて何とか綺麗に咲いてくれてます。
今年になって、黒点病と花後の体力低下の関係性が確実に実感してます。体力回復が肥料でいいのか、活力剤なのかはこれから実証していかないといけないですね。

2020/06/26

おはようございます🎵

沢山のバラをとっても綺麗に咲かせてらっしゃいますね(*ˊ˘ˋ*)。♡:*°

体力回復、確かにどちらが効果あるのでしょうね🤔

2020/06/26

いいね!1

@みるく❤️ さん
今年肥料を施したところは毎年下葉を落とす子が葉を落とさないこともあり、比較的まだ青さが多いです。ロンサールは肥料をあまり入れなかったのと、長い間咲かせていたので、今年芽吹いた下の葉から黄色くなり葉を体力落とし始めています。

2020/06/26

いいね!2

そうなのですか…
肥料は、やはり大切なのでしょうね。
咲き終わってからではなく、咲いてる最中から施すといいって言われる方もいらっしゃいますよね。

2020/06/26

いいね!1

@みるく❤️ さん
実践あるのみですが、肥料の分解には時間がかかるので、花が満開の時に施すといいと書いてあるところもありますね。うまくいかなくてもまた試せばいいので、自分も日々勉強です。米ぬかで土の微生物を増やしているので幾分かは肥料の吸収が早くなりそうですけどね。

2020/06/26

いいね!1

こんばんは
蒸し暑いのでバラもグッタリでしようね。
花ちゃん園芸ショップから肥料が届きました。
早速あげてみようと思います。
微粉も同時期にあげてしまっても良いのでしたでしょうか?

2020/06/26

いいね!0

@taki さん
微粉は液体肥料なんで固形肥料よりは即効性がありますが長続きしませんので、同時期に施してもいいかもしれませんが、固形肥料が効き始めている時に微粉を与えると肥料分が濃くなるので、バラの様子を見る必要があります。

2020/06/26

いいね!1

では微粉(液肥)は余程肥料が足らなそうな時に足すくらいが良さそうですね
そのサインが分かるかは経験でしょうか?
でも元々固形肥料はあげるわけだから、全くの栄養不足にはなりませんよね、きっと…。

同時期なのは薄めの活力剤(毎日でも可)に時折の微粉でした🙄!?
すいません…
何だかごっちゃになってしまって
カゴッチさんが皆さんに質問されているのを拝見しては、やってみようとするのですが…
結局同じ様な質問をしてしまってますね💦

2020/06/27

いいね!0

このみどりを撮った人

カゴッチ

カゴッチ

奈良で生まれ、いろんな生き物や植物と共に育ちました。今はバラと共に生活しています。一応、趣味です😅

場所

小さな庭

キーワード

植物

バラ ゆうぜん

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

庭的な何かを再生する

久留米ツツジ レジナ

貯まっている写真2021秋の庭

小さな庭の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード