警告

warning

注意

error

成功

success

information

サンスベリアの風水効果!寝室や玄関などの場所や方角での効果は?

すらっとした葉が美しいサンスベリアは、おしゃれな見た目からインテリアにもぴったりです。せっかく飾るなら風水を意識してみませんか?風水においては、その剣のような見た目からもイメージできるように魔除けに役立つそうです。

このページではサンスベリアの風水について解説しています。金運、恋愛運をアップしたい方はぜひチェックしてみてくださいね!

サンスベリアはどんな観葉植物?


サンスベリアはスズラン亜科ドラセナ属の植物で、ロゼット状に縦に伸びる葉が美しい観葉植物ですが、多肉植物としても扱われます。葉は長く黄色い斑が入るものが多いのが特徴です。

花期になると小さな花をつけて香りを放ちますが、必ずしも花が咲くわけではありません。

サンスベリアの風水効果は?

サンスベリアは尖った細長い葉を持っていますが、このような植物は風水学上で成功や成長の力があるとされています。また魔除け効果もあるとされ、サンスベリアを飾ることで邪気が祓われるともいわれています。

サンスベリアの風水効果を意識した置き場所

風水では、置き場所や方角がとても重要です。サンスベリアを置くのに良いとされている場所をご紹介します。

玄関

玄関は人だけではなく気の入り口でもあります。玄関から良い運気も悪い運気も入ってきますが、当然悪い運気は家の中に入れたくないですよね。サンスベリアの尖った葉には魔除けの効果があるので、玄関に置くことで邪気を祓って良い気だけを招き入れてくれます。

リビング

リビングは家族が集まる憩いの場所なので、家族運を左右する空間だと考えられています。また、玄関から入ってきた運気がたまる場所でもあります。

サンスベリアをリビングに置くことで、リビングにたまった悪い気を浄化することが期待できます。また家族の絆もよくなるでしょう。

また、風水学上、リビングに置かれることの多いテレビなどの電化製品は、陰の気を溜めやすいと考えられています。家電の近くにサンスベリアを置くことで陰の気が中和されるでしょう。

キッチン

キッチンは水と火を扱う場所なので、気が乱れやすい場所です。木を置くことで、水の気と火の気を中和できるでしょう。キッチンは健康運に大きく関係します。

サンスベリアは水耕栽培でも育てられるので、キッチンに土を持ち込みたくない場合はハイドロカルチャーで育てるのもおすすめです。

寝室

寝室は体を休めてリラックスし、エネルギー補充をする場所ですね。寝室にサンスベリアを置くことで、健康運のアップが期待できます。さらには、睡眠の質の向上にもつながります。

また、寝室は恋愛運にも関係しています。良い運気を寝室に運ぶことで、良い出会いに恵まれたり、恋愛運がアップするとされています。枕元に棚がある場合は、小ぶりのサンスベリアを置くのがおすすめです。南側に窓がある場合は窓際に置きましょう。そうすることで新しい出会いが期待できます。

トイレ

トイレは狭く、汚れやすい場所なので陰の運気がたまりやすいとされています。トイレにサンスベリアを置くことで、悪い気を浄化して良い気を取り入れることができるでしょう。

観葉植物には空気を浄化する作用もあるので、気持ちの良い空間を作るのにも一役買ってくれます。トイレには小型のサンスベリアを置くことをおすすめします。

サンスベリアを置くと良い方角

北・西

北や西にサンスベリアを飾ることで金運アップが期待できます。思いがけない収入や浪費を防ぐことができるかもしれません。

サンスベリアの場所ごとの置き方

リビング

テレビなど陰の運気をためやすい無機質なものの近くに置くのがおすすめです。また、リビングは人の流れが多い場所なので、ぶつかって倒してしまうこともあります。邪魔にならない位置に飾るのがおすすめです。デッドスペースをうまく活用してみてください。

ベランダ

ベランダは日当たりを意識して棚の上に置くとよいでしょう。室外機の上は熱がこもりやすいのでおすすめしません。

リビング、寝室

リビングや寝室は邪魔にならない小型のものを飾るのがおすすめです。窓辺の近くで育てるとイキイキとします。

サンスベリアの風水効果をアップさせるポイント!

プラスチックの鉢は避けよう!

風水上、無機質なものはよくないとされているので、サンスベリアを飾る際には鉢の素材に注意しましょう。プラスチックは安価で手に入りやすいですが、風水的には避けた方がベターです。

鉢は磁器や陶器のものを使用すると良いですが、重さなどに抵抗がある場合はプラスチックの鉢を籠で隠したり、鉢カバーをつけるのが良いでしょう。

サンスベリアのサイズに注意しよう!

サンスベリアを飾る場所に合わせて、適したサイズで飾りましょう。大きさによって効果が変わることはないので、人の導線を遮らないように、邪魔にならないサイズを飾るのがおすすめです。

枯れたサンスベリアには効果なし!

枯れてしまった植物には風水の効果がなくなってしまうのはもちろん、反対に運気を下げてしまいます。サンスベリアは丈夫な植物なので、適切に世話をしていれば枯れることはありませんが、きちんとお手入れをして元気に育ててあげましょう。

こまめに手入れし、ほこりを溜めない!

葉にほこりが溜まったり、土がこぼれたりしていて不衛生な状態になると風水の効果がなくなってしまいます。葉や鉢をこまめに掃除し、清潔な状態を保ちましょう。

また、鉢皿に水が溜まっているのもよくないので、こまめに捨てて清潔に保ちましょう。

風水効果を意識してサンスベリアを飾ろう

サンスベリアはインテリアにもぴったりのおしゃれな観葉植物です。せっかく飾るなら、風水を意識して飾りたいですよね。置き場所と方角を意識してよい運気を取り入れ、植物と一緒に元気になりましょう。

ほこりが溜まると運気が下がってしまうので、こまめに掃除をしてあげましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

風水に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

風水の関連コラム

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?の画像

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?

風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?置き場所はどこ?の画像

風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?置き場所はどこ?

リビングをおしゃれにする観葉植物12選|風水的にも◎なおすすめの置き方は?の画像

リビングをおしゃれにする観葉植物12選|風水的にも◎なおすすめの置き方は?

パキラの風水|金運・恋愛効果を高める方角、置き場所は?の画像

パキラの風水|金運・恋愛効果を高める方角、置き場所は?

ドラセナの風水効果!金運や恋愛運UPにおすすめの置き場所や方角は?の画像

ドラセナの風水効果!金運や恋愛運UPにおすすめの置き場所や方角は?

風水の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!