警告

warning

注意

error

成功

success

information

ドラセナの風水効果!金運や恋愛運UPにおすすめの置き場所や方角は?

ドラセナは初心者でも育てやすく、おしゃれな見た目からインテリアとしても人気が高い観葉植物です。別名「幸福の木」とも呼ばれており、プレゼントとして贈られることも多いので、贈り物から育て始めたい方も多いのではないでしょうか。

今回は、ドラセナの風水についてご紹介します。方角や置き場所によって効果が異なるので、ぜひ参考にしてくださいね!

ドラセナはどんな観葉植物?

ドラセナとは、キジカクシ科・ドラセナ属に分類される常緑樹です。熱帯アジアや熱帯アフリカを原産で、一年中葉の美しい「常緑樹」として楽しむことができます。ドラセナにはドラセナ サンデリアーナ、ドラセナ ジェレ、ドラセナ マッサンゲアナなど様々な種類があります。

ドラセナの風水効果は?

ドラセナは上に向かって生長する植物なので、風水的には陽の気を持つとされています。

部屋の中にドラセナを飾ることで、室内をパッと明るくし、ポジティブな気で明るい雰囲気にしてくれます。運勢別では、とくに金運UPに期待できるとされています。

また、花言葉にもポジティブな意味があるため、室内のシンボルツリーとしても人気です。

ハワイでは古くから、ドラセナを家の前に置くと幸せが訪れるとされていました。また、台湾や台湾では神棚の装飾などにも使用され、世界中で縁起の良い植物として親しまれています。

ドラセナの風水に効果的な置き場所

リビング

リビングは家族が集まる場所です。幸運を運んでくるドラセナを飾ることで、家族運がよくなるでしょう。また、人が集まる場所にはよい運気だけでなく悪い運気もたまることがあるので、陽の運気で悪い運気を中和してくれます。

ドラセナはスタイリッシュな見た目から、インテリアとしての価値も高いため、リビングなど家族が長い時間を過ごす場所に飾るのがおすすめです。

リビングは人通りも多いため、邪魔にならないよう部屋の隅に置くとよいでしょう。窓際はカーテンで日差しの調節もしやすいためドラセナを飾るのにおすすめです。

玄関

風水的に玄関は気を迎える場所とされ、良い気も悪い気も入ってきます。玄関にドラセナを飾ることで、よい運気は取り入れてくれると考えられています。また、ドラセナの尖った葉が邪気を祓う効果もあるとされています。

玄関にドラセナを置く場合は、出入りの邪魔にならない位置に置きましょう。

寝室

寝室は風水的に健康運に関連した場所と考えられています。寝室にドラセナを飾るとより健康的になれるでしょう。また寝室には恋愛運も関係しています。ドラセナを飾ることで恋愛が成就するかもしれません。

寝室にドラセナを置く場合は、足で蹴らないように棚の上がおすすめです。ベッドに寝転がったときに視界に入る高さの場所に飾るとよいでしょう。

キッチン

キッチンは、火の気と水の気があるので、「木」を補うことで二つの相反する気を中和できるとされています。また、電化製品が多いので、負の気が溜まりやすいとされています。

コンロと流しの間に背の高いドラセナを置くことで、キッチンに入り混じる気を中和することができるでしょう。しかし、現実的に大きなドラセナを置くことが難しい場合は、コンロの近くに小さな観葉植物やお花を飾るのが良いでしょう。

ドラセナの風水に効果的な方角

南東

風水的に南東の方角は、結婚運、恋愛運に効果的とされており、ドラセナとの相性が抜群です。恋愛に悩みがある方、結婚したい方におすすめの方角とです。

風水的に南の方角は才能運、美容運に関係します。南にドラセナを飾ることで、内面から美しくなれるかもしれません。芸術など才能を必要としている方もドラセナを南に飾ることで良い気が取り入れられるでしょう。

ドラセナの風水効果を活用しよう!

ドラセナは「幸福の木」とされており、世界的にも縁起がよく風水効果が高い植物です。金運アップた幸福運アップにも良いので、ぜひご自宅に飾ってよい運気を取り入れてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

風水に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

風水の関連コラム

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?の画像

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?

風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?置き場所はどこ?の画像

風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?置き場所はどこ?

リビングをおしゃれにする観葉植物12選|風水的にも◎なおすすめの置き方は?の画像

リビングをおしゃれにする観葉植物12選|風水的にも◎なおすすめの置き方は?

パキラの風水|金運・恋愛効果を高める方角、置き場所は?の画像

パキラの風水|金運・恋愛効果を高める方角、置き場所は?

ドラセナの風水効果!金運や恋愛運UPにおすすめの置き場所や方角は?の画像

ドラセナの風水効果!金運や恋愛運UPにおすすめの置き場所や方角は?

風水の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!