警告

warning

注意

error

成功

success

information

水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や使い方、100均でも買うことができるの?

苔にはさまざまな種類がありますが、今回は水苔という種類の苔を紹介していきます。そもそも水苔とはどんな植物なのか、使い方・保管方法や戻し方などまとめたのでこれから水苔を使用したい方はぜひご参照ください。

水苔(ミズゴケ)とは?

水苔はミズゴケ科ミズゴケ属に分類される苔の一種です。日本には50種類近くの水苔があります。水辺など湿った場所に自生していて園芸界でもよく利用される苔です。

水苔(ミズゴケ)の特徴

水苔の葉には特殊な細胞があり、水を大量にため込むことができます。

植え込み材料として使用されることがあるのも特徴で、水はけと水持ちどちらもよいです。水苔は排水性や通気性にも富んでいて、非常に便利な素材でさまざまなことに使われます。

水分を含むとふにゃっとやわらかい特徴があるため、植物の根を傷つけにくいことがメリットです。

水苔は一般的には乾燥された状態で売られていることがほとんどで、戻し方も簡単で、育てるのも難しくないですよ。

水苔(ミズゴケ)の戻し方

乾燥した状態の水苔はそのまま使うことはできないので、一度水に戻す必要があります。

  1. ボウルやタッパーなど水が入る容器を用意する。
  2. 使いたい分の水苔を用意する。
  3. ボウルに水苔を入れて、水を入れて戻す。
  4. 水につけた水苔を半日ほど放置する。ラップをかけるなどをしてゴミが入らないようにします。
  5. 水分を多く含んだ状態になっているので手でしぼります。強くしぼり過ぎると水苔の栄養成分が流れ出てしまうので軽く握る程度にします。
苔屋のAkinobu

3~5の工程を2回繰り返して行うと、より水を吸って膨らんでくれますので、保湿性と通気性に優れた水苔にすることができます。

水苔(ミズゴケ)の使い方

水苔は着生植物のランに使用することができます。他にも観葉植物や多肉植物の植え込み材料としての使用方法もあり、土での栽培が苦手な方におすすめです。

すでに水に戻してある水苔を使用します。植物の植え込み材料として水苔を使う際は、乾燥していては使えないため注意してください。

育てたい植物の根の周りに水苔を巻いてください。このとき強く巻いてしまうと水分が減って硬くなることがあります。硬いと植物の根が傷つくこともあるので気をつけましょう。

苔屋のAkinobu

水苔はその保水性からマルチング材としても活用できます。水切れ、乾燥に弱い植物などを育てる場合は、地表面に水苔を敷くことでお水の管理が楽になることもあります。

水苔(ミズゴケ)の育て方

水苔の育て方は簡単で初心者の方にも向いています。まず水苔はもともと薄暗いところを好みます。日陰や半日陰で育ててください。直射日光が水苔に当たると変色して黄色っぽくなることがあります。

水やりは腰水です。腰水とは水苔を水に浸すことですが、完全に水没する状態ではなく、軽く浸るくらいにしてください。

肥料はとくに必要ありません。水苔はもともと丈夫な植物で、日本のあちこちに自生するほどなので肥料を与えずに育てましょう。肥料を与えると変色してしまうことがあります。

苔屋のAkinobu

市販の乾燥水苔も腰水で数カ月間育てると、緑色の新芽がでることがあります。ニュージーランド産の乾燥水苔の方が他の原産国と比べると緑に戻る割合が高いと言われています

カビが生えたらどうする?

水苔はカビが生えることがあります。カビが生えたら洗い流すか、手で取り除くかをしてください。

水苔への水やりの頻度が多すぎて常に湿った状態が続くとカビの発生原因になりますが、特にランの着生、栽培に水苔を使用する場合、カビの発生はつきものです。植物自体に特に異常がない場合は、カビを水で洗い流してあげれば問題ありません。薬剤を使用すると植物の生育に悪影響が出る場合がありますので注意しましょう。

なるべくカビが生えないように水苔を植え替える、湿気に気をつけるなどするとよいでしょう。

あまりにもカビがたくさん生えている場合は、処分をしてください。

水苔(ミズゴケ)の保管方法

水苔は乾燥した状態の場合は、密閉できる袋に入れて暗い場所で保管してください。湿気があると戻ってしまうため乾燥した場所で保管することをおすすめします。

水に戻した水苔の場合は、そのまま保管はできません。濡れた水苔の状態で保管をするとカビが生えたり、腐ったりしてニオイが出る可能性もあります。乾燥させて保管をしましょう。

乾燥のさせ方は簡単で太陽光に当てて自然乾燥させるだけです。水苔が乾いたら密閉できる袋に入れて、湿気を避けて保管します。一度水に戻した水苔は、再び乾燥させたとしてもなるべく早めに使い切ってください。

100均でも買える水苔(ミズゴケ)を使ってみよう

水苔は100円ショップでも売られていることがあります。少量を安く買える可能性があるのでぜひ探してみましょう。

テラリウムや苔玉など楽しみ方はたくさんあり、みずみずしい見た目なでインテリアとしてもおすすめです。用土としても使えるのでチャレンジしてみませんか。

この記事を監修した人

苔屋のAkinobu

苔テラリウム雑貨専門店「to.MOSs-灯す-」代表。苔テラリウムだけでなく、苔庭づくりなどにも精通。苔と観葉植物、盆栽を組み合わせた作品を多数制作。各地で苔テラリウム制作ワークショップを実施し、苔の魅力を広めるために活動中。
blog:Instagram

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

苔玉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

苔玉の関連コラム

水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や使い方、100均でも買うことができるの?の画像

水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や使い方、100均でも買うことができるの?

ハイゴケ(這苔)とは|育て方は簡単?増やし方や植え方は?の画像

ハイゴケ(這苔)とは|育て方は簡単?増やし方や植え方は?

苔玉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!