警告

warning

注意

error

成功

success

information

バラ・ノヴァーリスとは|育て方や花の色、誘引の方法は?

バラ・ノヴァーリスは見た目が紫色ですが、青バラに分類されます。その理由はなんでしょうか。

このページでは、バラ・ノヴァーリスについて解説しています。育て方もまとめたので、ぜひご参照ください。

バラ・ノヴァーリスとはどんなバラ?鉢植えでも育てられる?

バラ・ノヴァーリスは四季咲きのバラの一種で、青バラ系の品種です。青バラといっても実際は淡い紫色の花弁で、青くはありません。園芸界では、青、赤紫、紫、アッシュ系紫の花弁を青バラとして分類します。

花の大きさは9センチほどで、樹高は1.5cm前後です。よく育つと2m近くにまでなります。

バラ・ノヴァーリスは、やわらかな香りが楽しめる品種で、花弁が多い特徴があります。非常に丈夫なのが特徴で病害虫に強く、寒さにも強いため、初心者の方でも挑戦しやすいバラです。

名前の由来は小説「青い花」の作者の名前からです。これはバラ・ノヴァーリスが青系なことが関係しています。

また、バラ・ノヴァーリスは鉢植えでも栽培ができます。

バラ・ノヴァーリスの育て方:置き場所

バラ・ノヴァーリスは鉢植え、地植えで育てられます。

鉢植え

鉢植えで育てる場合は、季節ごとで置き場所を変えてください。真夏は直射日光が当たらない場所、冬は冷えない場所、霜が付かない場所にしましょう。

地植え

地植えの場合は、風通しがよく、水はけのよい場所で栽培しましょう。

バラ・ノヴァーリスの育て方:土

鉢植えで育てる場合は、バラ用土や草花用培養土など市販の土で栽培ができます。地植えの場合は水はけのよい土づくりを心掛け、元肥をしっかりと混ぜてから植えてください。

バラ・ノヴァーリスの育て方:肥料

バラ・ノヴァーリスは季節ごとに開花します。年に4回開花するため栄養が必要です。
地植えの場合は元肥と冬に寒肥を与えてください。地植え、鉢植えどちらも3月、6月、9月に追肥をします。

バラ・ノヴァーリスの育て方:水やり

地植えの場合は水やりは不要で、鉢植えでは土の表面が乾いたらしっかりと水やりをしてください。

バラ・ノヴァーリスの剪定

バラの剪定は夏と冬に剪定をします。四季咲きは開花後に剪定をするとよいでしょう。

冬は12月から1月に、樹形と整える程度に剪定をしてさらに誘引もしてください。

夏はコンパクトになるように剪定するのがよく、だいたい、3分の2ぐらいを目安にカットしてください。

バラ・ノヴァーリスの誘引

バラ・ノヴァーリスは自然と絡みつく特徴はないので、ヒモなどでくくりつけて誘引をします。横に伸ばすように誘引するのがよく、トゲが刺さらないように軍手をして作業をすることをおすすめします。

バラ・ノヴァーリスの病害虫

バラ・ノヴァーリスは非常に病気や虫に強いですが、気を付けるとすれば黒星病、うどんこ病、アブラムシに気を付けます。

こまめに葉、葉の裏、茎をチェックして、白い粉がついていないか、黒い斑がないか、小さな虫がついていないか見てください。

バラ・ノヴァーリスの仕立て方

バラ・ノヴァーリスはフェンス、オベリスクに仕立てるとよいでしょう。

フェンス

まずはしっかりと枝を伸ばすことが必要です。伸ばした枝を横に倒すようにしてフェンスに結びます。隙間ができないように均等に枝を伸ばしましょう。

オベリスク

垂直にオベリスクの芯を立てて土に固定をします。支柱はホームセンターで売られているものでよいです。つるが伸びてきたら、らせんを描くように芯に巻き付けていってください。

かたい枝を無理に曲げると、折れる可能性があるため、かたいものはそのまま自然に伸ばしておきましょう。

同じ方向の枝はネジネジに巻き付けます。つるの先端が飛び出さないようにヒモなどで支柱に結んでおくと見栄えがよいです。

バラ・ノヴァーリスの育て方を覚えてきれいな庭を作ろう


バラ・ノヴァーリスは透き通るような色をしたバラで、薄紫がとても美しいです。青バラ系に分類されるバラなので涼し気で珍しいですよ。ぜひ育ててみてお庭を華やかにしませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バラに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

バラの関連コラム

バラの挿し木と接ぎ木による増やし方!初心者にはどちらがおすすめ?の画像

バラの挿し木と接ぎ木による増やし方!初心者にはどちらがおすすめ?

育てたバラの写真を送ろう!参加型バラ図鑑「マイローズコレクション2022」開催の画像
PR

育てたバラの写真を送ろう!参加型バラ図鑑「マイローズコレクション2022」開催

バラ・パレードとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは?の画像

バラ・パレードとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは?

バラ・ボレロとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは?の画像

バラ・ボレロとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは?

バラ・ノヴァーリスとは|育て方や花の色、誘引の方法は?の画像

バラ・ノヴァーリスとは|育て方や花の色、誘引の方法は?

バラの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!