警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?

今回は苔玉で多肉アレンジを作ってみました。ラップを使うのでとっても簡単! しかも少量の多肉植物でも十分かわいいので、ぜひ作ってみてくださいね。

多肉植物を苔玉に寄せ植えしてみませんか?

そろそろふつうの寄せ植えに飽きてきたという方におすすめなのが、多肉植物を苔玉に寄せ植えする方法です♪

より自然な風合いでかわいらしい多肉植物が楽しめますし、意外と簡単につくれるので挑戦してみませんか?

多肉植物の苔玉づくり!材料は?

  • 水苔
  • ネルソル(固まる土)
  • 多肉植物用の土
  • 多肉植物
  • 食品用ラップ

ネルソル(固まる土)とは?

ネルソルとは水を加えると粘着質になる園芸用の培養土で、乾くと固まるので寄せ植えにとっても便利なんです。

使い方は土に水を加え、少しおいてから混ぜるだけ。ねばーっと糸をひくようになったら植物を植えていきましょう。

多肉植物の苔玉の作り方!

  1. ラップに土をのせる
    多肉植物 苔玉 寄せ植え
    まずラップを広げ、下準備をしてねばーっと糸をひくようになったネルソルをひきます。その中央にに多肉用の土を載せます。
  2. 土を丸める
    多肉植物 苔玉 寄せ植え
    ラップをそのまままるめ、土が丸くなるように成型します。
  3. 水苔にのせる
    多肉植物 苔玉 寄せ植え
    新しいラップを広げ、その上に水苔を広げます。広げた水苔の中央に3の丸めた土をのせます。
  4. 土を再び丸める
    多肉植物 苔玉 寄せ植え
    そのままラップを丸めます。
  5. 土に糸を巻く
    多肉植物 苔玉 寄せ植え
    4の苔玉を苔が固定されるように糸でまいていきます。最後は適当な糸にからげて結んだら、苔玉の完成です。
  6. 土台に多肉植物を植える

    多肉植物 苔玉 寄せ植え
    多肉の苔玉にピンセットなどで穴をあけてから植物を植えていきます。根が大きすぎると植えにくいので根つきのものは土をおとしておきましょう。もちろん、根のないものでも植えることはできますよ。

    多肉植物 苔玉 寄せ植え
    多肉植物を一本ずつ植える場合は、数本植えるごとに、手で苔玉をもみ成型します。多肉植物をまとめて植える場合、花束のようにまとめてから大きめに苔玉に穴をあけ植え込み、手で苔玉をもみ成型して完成です。

完成です♪小さいカワイイ多肉寄せができました。
ころーんとした苔玉はなんだか癒されますよね。

多肉植物の苔玉の形が崩れたら?管理方法は?

もし途中で苔玉の形が崩れてしまったら、まわりに苔をたして糸でまいていくか、Uピンなどで苔を外からとめていきます。

ちなみに水やりは、土が軽くなったと感じたら、水の中にドボンといれ水を含ませるか、お皿などに水をはり底面給水をして水を吸わせてくださいね。

多肉植物の苔玉であたらしい寄せ植えの世界を楽しもう!

いかがでしたか?いろんな大きさを作って並べても楽しそうですし、プレゼントにしても喜ばれそうな多肉の苔玉。

簡単ですし、材料も揃えやすいのでよかったら作ってみてくださいね。

以上、「多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?」
~hanaの植物アレンジvol.56~でした。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ちまちま寄せに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ちまちま寄せの関連コラム

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?の画像

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?

カラフルでかわいい!多肉植物の「ちまちま寄せ」アイデア集の画像

カラフルでかわいい!多肉植物の「ちまちま寄せ」アイデア集

プレゼントにおすすめ!多肉植物の寄せ植えの画像

プレゼントにおすすめ!多肉植物の寄せ植え

多肉植物のディスプレイのアイデアをご紹介!の画像

多肉植物のディスプレイのアイデアをご紹介!

オシャレな花の寄せ植えのコツとは?の画像

オシャレな花の寄せ植えのコツとは?

ちまちま寄せの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!