サトイモ科の観葉植物の中で人気のあるものをご紹介します!


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.10.28

インテリアグリーンとしても、リラクゼーション効果や風水効果があることでも知られている観葉植物ですが、実に多くの種類が存在しています。

その中でも今回は、サトイモ科の観葉植物で人気があっておすすめのものに絞ってご紹介してみたいと思います。

観葉植物の定番!ポトスも実はサトイモ科です!

観葉植物の定番で代表格とも言える、よく知られたポトスも、実はサトイモ科に属する観葉植物なのです。

ポトスと言っても、種類がとても豊富で葉の色や形も実に色々あります。育てやすくとても丈夫なので、超初心者の方でも枯らすことなく上手に育ててあげることができると思います。

ツル性の植物ですので、天井にハンギングスタイルで飾っても、棚や机に置いてもその姿形を楽しむことができます。

クワズイモもサトイモ科の観葉植物で人気があります!

クワズイモも、サトイモ科に属する観葉植物です。大きくて広がった葉っぱと、太い根茎がとても立派な姿形をしています。

室内用のインテリアグリーンとしてなら、小株で育てるのがおすすめですが、大株に育ててみてもどちらでも楽しめます。

耐寒性があり、比較的育てやすいと言えます。

があるので、その名前の通り、残念ながら食べることはできません。

またクワズイモには、出世などの意味があり、出世芋とも言われていて、開店祝いなどによく贈られることが多い縁起の良い植物です。

花を咲かせるサトイモ科の観葉植物もあります!

白くて綺麗な花を咲かせる、スパティフィラムという観葉植物も、実はサトイモ科に属する植物です。

一見すると、これがサトイモ科?と思ってしまいますが、とても美しく存在感のある白い花を咲かせます。

このように、葉っぱだけでなく、綺麗な花を咲かせてくれて、葉も花も両方楽しむことのできるサトイモ科の観葉植物もあるのです。

まとめ

今回は、観葉植物の中でも、サトイモ科に属する観葉植物をご紹介してみました。

これがサトイモ科?と思ってしまうものも結構ありますが、人気のある観葉植物には結構サトイモ科に属する植物が多いのです。

ぜひ一度、この記事を参考にサトイモ科の観葉植物も育ててみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by Yuccoさん@GreenSnap

徳原鉄二

徳原鉄二

ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

『サトイモ科の観葉植物の中で人気のあるものをご紹介します!』の記事をみんなに紹介してみましょう

風水に関連するカテゴリ

風水の関連コラム

リビングに置くと運気の上がる観葉植物の画像

リビングに置くと運気の上がる観葉植物

家の中で観葉植物を置くとどんな風に変わるだろうと考えたことはありませんか?ゆったりとくつろぐリビングにお洒落で運気を上げ、日々の生活をより楽しくさせてくれる観葉植物をご紹介します。 大きい植物を置こ...

徳原鉄二

2016.10.12

風水、運気、幸せを呼ぶ観葉植物たちって何がある!?の画像

風水、運気、幸せを呼ぶ観葉植物たちって何がある!?

観葉植物はインテリアとしてだけでなく、風水的に運気上昇を呼ぶものや、出世することができると言われている植物、また精霊が宿る植物など、たくさんの種類があります。そんな中でも特に一押しの観葉植物をご紹介!...

徳原鉄二

2016.09.27

意外と簡単!お世話しやすい観葉植物3選!の画像

意外と簡単!お世話しやすい観葉植物3選!

観葉植物に興味があるけれども育てるのが大変そうで躊躇しているという方って意外と多いのではないでしょうか?こちらの記事ではそんな方にでも安心な簡単にお世話のできるおすすめ観葉植物をご紹介していきます! ...

徳原鉄二

2016.09.08

開運に役立つ観葉植物で運気アップ!の画像

開運に役立つ観葉植物で運気アップ!

観葉植物はインテリアとして部屋を飾ったり癒しの効果だけではなく、風水的には開運効果もあると言われています。グングン運気をアップさせてくれる観葉植物の種類をご紹介します。 開運の為に置くべき場所って?...

徳原鉄二

2016.10.29

サトイモ科の観葉植物の中で人気のあるものをご紹介します!の画像

サトイモ科の観葉植物の中で人気のあるものをご紹介します!

インテリアグリーンとしても、リラクゼーション効果や風水効果があることでも知られている観葉植物ですが、実に多くの種類が存在しています。 その中でも今回は、サトイモ科の観葉植物で人気があっておすすめのもの...

徳原鉄二

2016.10.29

風水の新着投稿画像

さゆか

10

こんばんは🌟 玄関に置いている、水栽培中のアイビーです♪ 元々は、水を張った器にカラフルなビー玉を入れて玄関に置くと恋愛運が良くなると、占い師さんに教えてもらって実践していたのですが😂 せっか...

sora

27

モンステラは寒さと乾燥に強い! あとは…復活を願うばかりです😢 小さいやつはかなり枯れてしまい 玄関にいたサンセベリアも寒さでアウト…

まふちゃん

43

最近アグラオネマさんを集めてます( ˇωˇ ) 今回ゲットしたのはアグラオネマ・グリーンサン♪ これを抱えてLEONごっこできますね…カーティシーじゃないけどw カーティシーもこれくらい大株にしたい...

まふちゃん

30

我が家の寝室の隅にはドラセナ・ジュレさんがおります。部屋の隅には観葉植物を置くと気の停滞が解消されるとか風水で言われてますね…確か… 寝室をこの前大掛かりにスッキリさせて(断捨離)なんだか居心地が良...

まふちゃん

31

ウチのMac周りのグリーンさん。 少し冬の間に代謝で下葉を落としてしまいましたがなんとか冬越し出来そうです。 奥から ドラセナ・ソングオブジャマイカ ドラセナ・ソングオブインディア ザミオクスカス...

まふちゃん

28

こちらもご新規さん。 アグラオネマ・バレンタインさん アジアの宝石とも呼ばれてるアグラオネマ・ジュエリーのなかのひとつの品種。高温多湿を好むアグラオネマの仲間でも比較的乾燥にも強いので育てやすいそう...

まふちゃん

29

久々の投稿です_(:3 」∠)_ 新たな住民をお迎えしました。 カラテア・オルビフォリアさん (ミニサイズ) 大株も生存しておりますが冬でだいぶ葉が傷んでしまって酷い有様…暖かくなったら新芽が出る...

Peter

328

今日のお花: アイビー(ヘデラ) ウコギ科キヅタ属 常緑蔓性低木 原産地:  北アフリカ、ヨーロッパ、アジア 学名:  Hedera helix 英名:  English ivy 昨日、たまたま...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料