警告

warning

注意

error

成功

success

information

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

6月の事務局イチオシ植物「あじさい」。

現在フォトコンテストでは「梅雨を楽しむ♪あじさいフォトコンテスト2023」を開催中です!今回は紫陽花を切花で楽しみたいという方必見!紫陽花のお花をおうちの中でも長く楽しむ秘訣と、その手順をお伝えします。

1.茎を広く斜めに水切りする

茎をなるべく斜めに水切りします。切り口の断面を広くすることで、水の通る道管の入口が増え、茎から紫陽花の花まで水が届きやすくなります。水の中で切るのは、茎の中に空気が入るのを防ぐためです。

2.茎の中のワタをとる

紫陽花の茎には”ワタ”と呼ばれる白い繊維が詰まっています。ワタには道管が通っておらず、水の吸い上げを妨げるため、ハサミの先や爪楊枝などで取り除きます。その後はしばらく水に入れて休ませましょう。
※切花の場合はすでにこの1、2、の処理がなされた状態で売られていることが多いです。

3.必要のない葉っぱは切る

紫陽花は花が大きいため普通の切花よりも水切れしやすい特徴があります。葉っぱから水が蒸発してしまうと、茎からたくさんの水を吸わなければなりません。水を吸うことに労力を使うと早く萎えてしまう原因にもなるため、必要のない葉っぱは全て切りましょう。

4.毎日花瓶の水をとりかえる

水が汚れて雑菌が増えてしまうと、枯れる原因のひとつになります。なるべく水は毎日とりかえて、清潔な水の状態を保つようにしましょう。

5.茎の水切りとワタをとる処理を繰り返す

水をとりかえるタイミングなどで再び茎の水切りを行い、切り口を新しくします。少し面倒かもしれませんが、1、2、の処理を繰り返すことで水の吸い上げを良くすることができますよ。切花を購入された場合も、この処理を行うことで花が長持ちします。

 

さらに長く楽しむために…

6.最後は房の部分から短くカット

茎が萎えてきたら、紫陽花の房の部分から大胆に短くカットしてみましょう。花へたっぷりと水を届けることができるので、花を最後まで長く楽しむことができます。房の部分にはワタがないので、水切り後はそのまま飾ってOKです。

水盤に紫陽花を浮かべたアレンジ

房からカットした紫陽花のお花を水盤に浮かべて鑑賞するのも良いですね。

雨が続きなかなか外出ができないという梅雨シーズンにも、おうちの中で紫陽花を飾って楽しみましょう♪

 

あじさいフォトコンテスト2023開催中!

募集期間:6月2日(金)〜8月10日(木)

GreenSnapでは現在、梅雨を楽しむ♪あじさいフォトコンテスト2023を開催中です!

ご自身で育てられた渾身の『あじさい』や、街で見つけた色とりどりの『あじさい』。おうちの中の『あじさい』アレンジメントなど、梅雨を彩る『あじさい』の花のある風景をご応募ください。

応募者全員に参加賞としてGreen Snap STOREで使える5%OFFクーポンをプレゼント。さらに、優秀賞に選ばれた10名様にはGreen Snap STOREで使える1000円分のギフトカードを贈呈します。

梅雨シーズンを明るく楽しくする、皆様からの素敵なお写真のご投稿をお待ちしております。

【ご応募の詳細はコチラ】

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!