警告

warning

注意

error

成功

success

information

秋の除草に備えよう!雑草駆除&ドクダミ駆除モニターのまとめ

[PR]

先日実施した「雑草駆除モニター」、「ドクダミ駆除モニター」のモニター体験者から、続々と投稿がアップされました!
「秋になっても庭の雑草が伸びすぎて困る」、「雑草駆除には何を使えばいいのかしら?」とお悩み方は必見です!ここでは、レインボー薬品の雑草駆除&ドクダミ駆除のアイテムを実際に試してみた!というグリーンスナップユーザーからの感想をピックアップしました。自分の庭に生えた雑草対策には、どの商品が向いているのかを、ぜひみなさんの意見を参考にしながら選んでみてくださいね。

雑草駆除には「ネコソギエースV」

粒のまま地面にパラパラとまくタイプの除草剤。雑草を根まで枯らすことができ、成分が土壌に一定期間とどまるので、新しい雑草の発生を予防できます。天候や土壌の条件、雑草の種類によっても異なりますが、1〜2週間で枯れ始め、30日前後でほとんどの雑草を枯らします

「ネコソギエースV」詳細はこちら!

サニーさんの投稿

サニーさん

玄関のアプローチ横。昨年はここに零れ種のアリッサムが生えていたけど今年は、謎の雑草達

サニーさん

薬剤散布後14日目!葉の広いタイプの雑草も黒くなってきました。除草剤の中には、かなり臭いのキツイものもあり、その場から立ち去らなければならなかったり、気分が悪くなるものもあるようです。こちらは、臭いもなく、私でも安心して使用できました。これで6ヶ月効果が持続するなら、とても楽ちんですね!

サニーさん
薬剤散布から41日目、梅雨入りです
こちらでは雑草はほぼ生えていませんね!この薬剤は確実にジワリジワリと長期間効果が実証されました。梅雨の長雨でどうなるか・・楽しみです。

no-img2
GreenSnap編集部

除草剤というと、キツイ臭いが難点でしたが、こちらは臭いがないのも嬉しいポイント!安心して使えますね。

サニーさんのみどりのまとめモニター詳細はこちら!

長期持続型シャワー除草剤「ネコソギロングシャワーV9」

ネコソギ液剤史上最長の効果が持続!薄めず、このまま撒くだけの液体シャワー除草剤です。雑草の葉からだけではなく、土からも効きます2〜14日で枯れ始め、さらに約5〜9ヶ月間雑草の発生を抑えます

「ネコソギロングシャワーV9」詳細はこちら!

AT Roseさんの投稿

AT Roseさん

数区画に散布し効果を見てみます。
まずはコンクリートの隙間のかたばみ等。一日で変化が!?

AT Roseさん

1週間後〜2週間経過。枯れた葉は取り除きました。この後生えてこないのか確認していきます。

no-img2
GreenSnap編集部

1ヶ月後、全く生えてきませんね!とてもキレイな状態をキープできていてすごい!


AT Roseさん
苔にも効くらしい→少し茶色くなってます→約3週間後

no-img2
GreenSnap編集部

コケ類のほか、ドクダミ、ササ、ススキなど、幅広く効果が期待できるので、とっても便利ですね!

AT Roseさんのみどりのまとめモニター詳細はこちら!

ドクダミ駆除には「ネコソギWクリック微粒剤」

散布後、2〜3日で枯れ始め新たな雑草の発芽を約3か月抑えます。根からは吸収されない成分なので、庭木(食用果樹を除く)の下草除草にも使えます。ドクダミにも効果を発揮します。

「ネコソギWクリック微粒剤」詳細はこちら!

Keiさんの投稿

Keiさん

裏のドクダミ地帯で検証。水ふりかけた後、ふりかけて様子みます。

1週間後、いい感じですね
ちょっと間あいたけど生えてこないね〜
効果大

Keiさん

しつこいドクダミも約2週間で駆除できました。効果が実感できましたね。

keiさんのみどりのまとめモニター詳細はこちら!

りえあみさんの投稿

りえあみさん

使用前。今年もドクダミがチラホラ出てきました!この場所は、日当たりが悪く、でも草は生える💦樹木が植わっているので、根から効く除草剤は使えない💦この「ネコソギWクイック微粒剤」は、葉から効くので、樹木の下にも使えます✌︎葉に水をかけてから、ネコソギをまきました!とても細かい粒子で風の弱い日に使ったほうが良さそうです。

りえあみさん

6週間後!薬剤をかけたドクダミや草は茶色く変化して、時間が止まったみたいに変化がありません。もう枯れているようです✌︎
薬剤がかからなかった、あとからでてきた草が伸びてきたので、また薬剤をかけようと思います🎶
ドクダミが、広がらなくてよかった

りえあみさんのみどりのまとめモニター詳細はこちら!

芝生に生える雑草の除草には「シバキープⅢ粒剤」

芝生に生える雑草だけを枯らす芝生用粒状除草剤。雑草を3週間前後で枯らし、約4カ月間、雑草が生えるのを防ぎます!日本芝(こうらいしば)の中に発生したメヒシバやスズメノカタビラなどの一年草イネ科雑草のほか、クローバーやスギナなどまで効果を発揮。観賞用ジャノヒゲに優しく、雑草は根までしっかり除草できます。

「シバキープⅢ粒剤」詳細はこちら!

まめまめりーさんの投稿

まめまめりーさん

雑草がびっしりの4月。まだ芝は枯れたままなので、緑色をしているのは全部雑草。。。隙間に入り込んで発芽し、芝より早く生長するので芝が負けてしまってます。多くはカタバミ、そしてタンポポ、ノビル、知らない雑草も。浸透するよう、シバキープ散布前に大きな葉をちぎったり、サッと草取りをしたりしました。

まめまめりーさん

3週間後、効果が出てきました。

まめまめりーさん

隙間に入り込んだカタバミが無くなってビックリ!!今年の信州の春は、5月中旬あたりまで朝冷え込んでいたので、芝の生育も遅かったし、効果が出てくるのにも時間がかかったように感じます。散布だけでなく、草取りもやりつつキレイをキープしていきます!ありがとうございました。

no-img2
GreenSnap編集部

隙間に入り込んだ雑草はとにかく面倒!芝はキレイなまま、雑草だけを枯らしてくれるなんて夢のようですね!

まめまめりーさんのみどりのまとめモニター詳細はこちら!

みやびさんの投稿

みやびさん

散布前です。我が家の芝生、一番困っている草はこれ!這うし、豆の種は落ちるし最悪です。多分、原因は鳥さんね。昨年は無かった草です。

みやびさん

薬撒いたろか〜?と旦那の声。じゃあ芝生を刈ってから撒いてほしいなぁ〜と頼んだところ……、ええよ〜刈ったろー!と快諾してくれ、夕方芝生を刈り、散布してくれました。効果が楽しみです♡

みやびさん

ずいぶんキレイになってきました!効果があらわれてきていますね!キレイな芝生になってきました!

no-img2
GreenSnap編集部

散布してから約1か月後にここまできれいに!
芝生を刈ってから撒いているのも効果がわかりやすくなるので、いいですね。

みやびさんのみどりのまとめモニター詳細はこちら!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

除草剤に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

除草剤の関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

初心者さんにもおすすめ!芝生のお手入れに芝生用除草剤「シバキープ」を使ってみよう!の画像
PR

初心者さんにもおすすめ!芝生のお手入れに芝生用除草剤「シバキープ」を使ってみよう!

秋の除草に備えよう!雑草駆除&ドクダミ駆除モニターのまとめの画像
PR

秋の除草に備えよう!雑草駆除&ドクダミ駆除モニターのまとめ

食品成分由来の除草剤「おうちの草コロリ」で今年こそは雑草を生やさない!の画像
PR

食品成分由来の除草剤「おうちの草コロリ」で今年こそは雑草を生やさない!

楽して簡単にキレイを保とう!長く効き続ける除草剤「ネコソギ」の画像
PR

楽して簡単にキレイを保とう!長く効き続ける除草剤「ネコソギ」

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!