大人色のヒヤシンスはインテリアに素敵。どう飾る?どうアレンジする?


内田アリ

内田アリ


公開日:2017.02.28

こんにちは。ライターのariです。

今がまさに見頃のヒヤシンス。
水耕栽培のブームと相まって、
ヒヤシンスを楽しんでいる人も多いですよね。

そこで今回は、ヒヤシンスの素敵な楽しみ方をご紹介。
みなさん、グリーンインテリアとして、
どのように飾ったりアレンジをして楽しんでいるのでしょうか。
水耕栽培はもちろん、切り花のアレンジも素敵ですよ!

大人カラーのヒヤシンス、どんな花色がある?

真っ白なヒヤシンスは大人清楚。
couleurさんは透明な花器に一本を活けています。
葉とのパランスも絶妙!
茎の部分はぬめりやすいので、
こまめに水を替えると長持ちします。

紫色のヒヤシンスは、しっとり上品な印象。
一色だけではなく、
グラデーションで二色を飾ってみるのも素敵です。

chippiさんが水耕栽培するヒヤシンスは、
ワインレッド色のシックな雰囲気。
写真からも高貴な香りが漂ってきそうです。

ピンク色のヒヤシンスは、とにかく華やか!
見ているだけで、幸せにしてくれるカラーですね。
お部屋が一瞬にしてパッと明るくなるようです。

イエローのヒヤシンスは控えめだけど、
優しく温もりが感じられるカラー。
ナチュラルなインテリアとの相性も抜群です。
こんな風に、
ブリキのアイテムと合わせてみてもいいかも!

アレンジや飾り方、どうやって楽しむ?

ピンクと黄色の春色アレンジ!
黄色いスイセンとピンクのヒヤシンスですね。
ヒヤシンス単独はもちろん素敵なのですが、
他の花とも組み合わせて楽しんでみるのもおすすめです。

こちらはナチュラルな雰囲気のブーケ。
紫系のパンジーとヒヤシンスを組み合わせています。
ヒヤシンスをさげなく一本だけ入れてみるのも素敵ですね。

ヒヤシンスは切り花なら、
手軽に楽しめるのでおすすめです。
一色だけでまとめて、大きめの花器にざっくりと。
こんな贅沢な飾り方、真似してみたいですよね。

やっぱり水耕栽培は根強い人気。
白い花はインテリアにもしっくり馴染みます。

色で楽しみたいなら、
青系のヒヤシンスで見せましょう。
こんな風に、多肉植物やサボテン、
観葉植物と組み合わせて飾るのもいいですね。

 

いかがでしたか?
ヒヤシンスや水耕栽培で育てるのもいいいし、
お手軽に切り花としてお部屋に飾るのもおすすめです。
あなたもぜひ、いい香りのヒヤシンスを、
この時期に楽しんでみましょう!
お部屋の中が、いい香りに包まれますよ。

このコラムが気に入ったらいいね

5
内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『大人色のヒヤシンスはインテリアに素敵。どう飾る?どうアレンジする?』の記事をみんなに紹介してみましょう

アレンジメントの関連コラム

キメすぎないナチュラル感が魅力。憧れの無造作ブーケを飾ろう! の画像

キメすぎないナチュラル感が魅力。憧れの無造作ブーケを飾ろう! 

こんにちは。ライターのariです。 ブーケと聞くと、 キュッと丸くコンパクトにまとまった、 ラウンド状のブーケを思い浮かべる人も多いはず。 でも、お部屋に飾るブーケなら、 もっと無造作に仕上げるのがか...

内田アリ

2017.04.20

生き生きとした花が長く楽しめる、プリザーブドフラワーの魅力!の画像

生き生きとした花が長く楽しめる、プリザーブドフラワーの魅力!

こんにちは。ライターのariです。 生花をお部屋に飾ると、 当たり前ですが、いつか枯れてしまいますよね。 でも、プリザーブドフラワーなら、 生花のようにいつまでも美しく、 長い間そのままの姿で飾ってお...

内田アリ

2017.03.30

秋は実りの季節! リースやアレンジでも楽しめる、実もの10選の画像

秋は実りの季節! リースやアレンジでも楽しめる、実もの10選

こんにちは。ライターのariです。 秋になると、街の街路樹や庭の樹木が実ったり、 花屋さんでは、実ものが目についたりします。 アレンジに実ものを使うと秋らしくなるし、 リースやドライフラワーにもぴった...

内田アリ

2016.10.08

初心者さんにもおすすめ。ドライにするとますます可愛いお花、集めてみました!の画像

初心者さんにもおすすめ。ドライにするとますます可愛いお花、集めてみました!

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 お部屋に生花を飾って楽しんだあとは、 花を逆さに吊るしてドライフラワーにすれば、 可愛らしい花をそのままの姿で保存することができます。 大切な人からもら...

内田アリ

2016.09.07

急な来客も花でお出迎え。お庭の花でサッと作る「テーブルブーケ」のススメ!の画像

急な来客も花でお出迎え。お庭の花でサッと作る「テーブルブーケ」のススメ!

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 先日、我が家でホームパーティーの準備をしていた時、 なんだかテーブルの上が寂しいな……。 そんな時は、お庭で育てているグリーンや花を使って、 簡単なテー...

内田アリ

2016.07.08

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード