警告

warning

注意

error

成功

success

information

バラのドライフラワー|上手な作り方と飾り方!黒くなるのはなぜ?

花の女王と名高いバラは、一輪生けるだけで部屋を華やかな雰囲気に変える、パワーのある花です。バラが見頃を迎える春や秋には、生花を楽しむのもいいですが、ドライフラワーにして飾ってみてはいかがでしょうか。

今回は華やかさを長く楽しめる、バラのドライフラワーの作り方や飾り方などをご紹介します。

バラ(薔薇)ってそもそもどんな花?

白いバラ

一般的に「バラ」と呼ばれ親しまれているのは、「バラ科・バラ属」に分類される低木花木で、その園芸品種は現在2万種以上にのぼります。開花時期は5月と10月などですが、切り花は周年で出回っていますよ。

バラは咲き方によって、大きく4つに分類でき、その呼称も決まっているので、下記を参考にお好みのバラを探してみてください。

  • 木立性四季咲き大輪:ハイブリッド・ティーローズ[HT]
  • 木立性四季咲き中輪房咲き:フロリバンダローズ[FL]
  • 木立性四季咲き小輪房咲き:ミニチュアローズ[MIN]
  • つる性バラ:クライミングローズ[CL]

バラ(薔薇)のドライフラワーの特徴

バラの花びらは比較的薄めのものが多いので、ドライフラワーにすると和紙のような繊細な風合いが楽しめます。

ドライフラワーにすることで、赤いバラは深紅に、白いバラはベージュに、グラデーションのあるバラはよりコントラストがはっきりするなど、色合いが深まり、より上品な趣きが生まれます。

バラ(薔薇)のドライフラワーの上手な作り方

バラのドライフラワーの作り方には、ハンギング(自然乾燥)法と、シリカゲル法の、主に2つの方法があります。

仕上がりはシリカゲル法のほうが生花に近くなりますが、アンティークな風合いを楽しみたいという方は、ハンギング法がおすすめです。

また、大輪のバラの場合、花びらに含まれる水分量が多いため、ハンギング法でドライフラワーにすると、乾燥の途中で腐ってしまうことがあります。大きな容器が必要にはなりますが、シリカゲル法でつくるほうが失敗は減るでしょう。

ドライフラワーの作り方① ハンギング法

  1. バラの切り花を用意する

    バラ ドライフラワー バラの切り花

    まずはお気に入りのバラの切り花を用意しましょう。満開前の7分咲きほどの段階のバラがベストなタイミングです。花が咲きすぎていると色が出にくく、花弁が落ちやすくなってしまいます。

  2. 葉を取り除く

    バラ ドライフラワー 葉を取り除く

    茎についた葉は根元から清潔なハサミでカットします。全て取り除いて茎だけの状態にしましょう。葉を残してもドライにすることはできます。

  3. 一本ずつ吊るす

    バラ ドライフラワー 一本ずつ吊るす

    バラのドライフラワーをつくるときは、一本ずつ吊るすようにしましょう。洗濯バサミなどを使って吊るすか、麻紐を茎に巻きつけて引っ掛けるように吊るすこともできます。

  4. 1週間ほどで完成!

    バラ ドライフラワー 完成

    1週間ほど、風通しの良い直射日光が当たらない場所に吊るせば、バラのドライフラワーの完成です。

ドライフラワーの作り方② シリカゲル法

シリカゲル法でバラのドライフラワーをつくる場合、ドライフラワー専用のシリカゲルを使用しましょう。

ただし、シリカゲル法でドライフラワーにすることができるのは、バラの花の部分だけです。バラの茎の部分までシリカゲル法でドライフラワーにすることはできませんので、注意してください。

  1. シリカゲルを容器の底が見えなくなる程度にしきつめる。
    ※容器はフタのある密閉できるものを使う。
  2. シリカゲルをしきつめた容器に、花を上に向けて入れる。
    ※複数入れるときはそれぞれのバラをある程度離す。
  3. 容器に入れたバラの花が見えなくなるまでシリカゲルを入れる。
  4. 容器にふたをして1週間ほど時間をおく。
  5. 筆などでシリカゲルを払いながら取り出したら完成。

no-img2
藤原 正昭
花弁の間にもシリカゲルを入れるのがポイントですよ。

バラのドライフラワーを上手につくるコツとは?

バラ ドライフラワー

バラのドライフラワーが黒くなるのはなぜ?改善策はある?

赤いバラをドライフラワーにすると黒くなることがあります。これは、アントシアニンという赤い色素が、ゆっくりと水分を失うことによって変色するのが原因だと言われています。

赤いバラのドライフラワーづくりはとても難しいようですが、次のような改善策もあるので、試してみてはいかがでしょうか。

  • “朱色”の生花バラを乾燥させて、赤いバラのドライフラワーをつくる。
  • 市販のアントシアニン系赤花発色剤を塗布する(pHを適正にして赤色色素を呼び戻す)。
  • ドライフラワーにする際、萼に切り込みをいれ、なるべく早く乾燥するようにする。

バラのドライフラワーは満開前に作り始める!

バラのドライフラワーをつくるときに最も注意しなくてはいけないのが「ドライフラワーづくりに入るタイミング」です。

ドライフラワーをつくり始めるベストタイミングは、花が7割ほど開いた色濃いときです。

バラの花が開ききって、花を十分に堪能してからドライフラワーにすると、きれいに色が出ません。発色の良いバラのドライフラワーを楽しみたいときは、満開前から作り始めましょう。

夏や梅雨時期は失敗しやすい!

バラのドライフラワーを家庭でつくるときには、季節も重要なポイントになります。夏や梅雨の時期など湿気が多い季節では、うまく花が乾燥しないことが多いので要注意。この時期につくるならシリカゲル法がおすすめです。

空気が乾燥している秋や冬であれば、ハンギング法でも失敗が少ないでしょう。

no-img2
藤原 正昭
湿気が多い時期は、除湿機や扇風機を使うと綺麗にドライになりやすいです。

バラ(薔薇)のドライフラワーのおしゃれな飾り方

赤いミニバラのドライフラワーをスワッグに

ユーカリやライスフラワーなどのナチュラルな花材の中に、赤いミニバラが美しいアクセントとなったスワックです。赤いバラのドライフラワーはつくるのが難しいですが、きれいに発色していて、美しいスワックですね。

スプレーバラのドライフラワーをラフにいけて

スプレーバラのドライフラワーはラフにいけただけでも、たっぷりとした存在感が楽しめて、一気に空間も華やぎます。ちなみにこちらの緑のスプレーバラはエルヴァレンジ、ピンクはラディッシュという品種だそうです。

白いバラのドライフラワーをボトルにいれて

ラベンダーやユーカリと一緒に、バラをボトルにいれ、ドライフラワーボトルを楽しんでみてはいかがでしょうか。清潔感のある色の組み合わせが美しく、花に埃がつくこともないので、お手入れも簡単です。

ミニバラのドライフラワーでつくるブーケ

バラの花束をもらったり、庭にたくさん咲いたら、ドライフラワーにしてブーケを束ねて楽しむのもおすすめです。赤いバラをドライフラワーは難しいですが、黒っぽくなったとしてもそれはそれで美しいものです。

ミニバラのドライフラワーでつくるリース

ミニバラのサイズ感は、ドライフラワーリースでアレンジするのにもぴったりです。深紅のミニバラは美しく高貴な印象がありますが、ピンクに染色したかすみ草やスターチスとあわせると、愛らしさが増します。

バラのドライフラワーでつくるポプリ

バラをドライフラワーを小瓶につめて、アロマオイルを垂らしたら、バラのポプリの完成です。もしバラのドライフラワーをつくる途中で失敗しても、きれいな花びらだけを集めてビンにつめれば、ポプリにして楽しめますよ。

バラ(薔薇)のドライフラワーの作り方を覚えて楽しもう!

フランスでのドライフラワーの花言葉は「終わりのない友情」、「終わりのない愛情」などと言われています。愛の象徴であるバラのドライフラワーは、友情や愛情の証としての贈り物にもぴったりです。

バラの品種や花いろは様々なので、ぜひドライフラワーの作り方や飾り方を覚えて、いろんなバラでドライフラワーを楽しんでください。

この記事を監修した人

藤原正昭

生花・ドライフラワーの花束通販、オーガニックフラワーの生産を手がける「clap,clap,claps」を運営。 自ら畑で育てた植物で花束やドライフラワー、wreathなどを製作。流通している植物とコンビネーションし、swag等も製作している。 <経歴> 東京農業大学卒業後、株式会社フラワーオークションジャパン勤務を経て、 ドイツへ留学、花店ブルーメンエルスドルファー勤務。 帰国後、大谷園芸勤務後、所沢にて畑を耕し、東京都内を中心に活動中。
WEB:https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000165098
Instagram:https://www.instagram.com/clap_clap_claps/?hl=ja

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ドライフラワー に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ドライフラワー の関連コラム

【実録】シリカゲルでドライフラワーをつくったら、色鮮やかでキレイに仕上がった?!の画像

【実録】シリカゲルでドライフラワーをつくったら、色鮮やかでキレイに仕上がった?!

バラのドライフラワー|上手な作り方と飾り方!黒くなるのはなぜ?の画像

バラのドライフラワー|上手な作り方と飾り方!黒くなるのはなぜ?

ラベンダーのドライフラワー|失敗しない作り方、おしゃれな飾り方は?の画像

ラベンダーのドライフラワー|失敗しない作り方、おしゃれな飾り方は?

トルコキキョウのドライフラワー|シリカゲルやハンギングでの作り方は?の画像

トルコキキョウのドライフラワー|シリカゲルやハンギングでの作り方は?

アジサイ(紫陽花)のドライフラワー|失敗しない作り方、おしゃれな飾り方とは?の画像

アジサイ(紫陽花)のドライフラワー|失敗しない作り方、おしゃれな飾り方とは?

ドライフラワー の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!