バラ(薔薇)の花言葉


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.05.30

バラ(薔薇)の基本情報

バラは、バラ科バラ属の植物の総称です。5月から初夏にかけて開花期を迎えるバラは優美で、甘い香りのする品種もあります。和名の「ばら」は、トゲのある低木の総称である「いばら(茨)」が略されたものといわれています。バラには「薔薇」という漢字をあてますが、この語は音読みで「そうび」「しょうび」とも読みます。

バラの歴史は大変古く、原産地は古代ローマや中国と考えられていますが、北半球の温帯域ということで限定は出来ません。野生種、オールドローズ、モダンローズ、バラは3つに分類されます。野生種は200種ほどでしたが、世界中で品種改良が重ねされ、その品種は4万種類を越え、今も増え続けています。

バラの樹形には、木立ち性のブッシュローズ、半つる性のシュラブローズ、つる性のクライミング・ローズなどがあります。そのほかミニバラやモッコウバラ、野バラなど種類も様々です。「一季咲き」の他にも「四季咲き」があり、花の形にも尼さまz「ロゼット咲き」や「カップ咲き」などがあります。

そんな世界中で愛されているバラ(薔薇)の全般の花言葉は、「愛」と「美」。

バラの華やかなイメージにぴったりですよね。また、バラの花言葉は非常に多く、花色や本数によって違い、花の形、状態、組み合わせ、など諸条件によってより具体的な意味のものに変化します。今回は、世界中の人々を魅了するバラの花言葉を紹介していきましょう。

バラ(薔薇)の色別での花言葉


バラの花色は赤、ピンク、オレンジ、黄、白、青、紫、緑、茶、複色など、とても豊富です。バラは、周年出回る花で、花色ごとに花言葉が異なります。あなたに贈られたバラには一体どんな言葉を託されているのでしょうか。花色ごとの花言葉をみていきましょう。

「あなたを愛します」「愛情」「美」「情熱」「恋」「熱烈な恋」

赤いバラの蕾なら、「純粋と愛らしさ」「純粋な愛に染まる」

「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」

白いバラの蕾なら、「恋をするには若すぎる」「少女時代」

ピンク

「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」「感銘」

「友情」「平和」「友愛」「献身」「嫉妬」「薄らぐ愛」

オレンジ色

「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」「すこやか」「愛嬌」

「穏やか」「希望を持ち得る」

「誇り」「気品」「尊敬」「高貴」

「不可能」「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」

「貴方はあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛」「永遠の愛」

このように、花色によって覚えきれないほど花言葉がありますが、特別な場合や、大事な相手に贈る場合には、予め花言葉を確かめておくといいかもしれませんね。

バラ(薔薇)の本数での花言葉

1本  「一目ぼれ」「あなたしかいない」

2本  「世界は二人だけ」「世界は二人のため」

3本  「愛しています」「告白」

4本  「愛は不変」「死ぬまで気持ちは変わりません」

5本  「あなたに出会えて良かった」「出会えたことが嬉しい」

6本  「あなたに夢中」「お互いに敬い愛し合いましょう」

7本  「密かな愛」

8本  「思いやり励ましてくれて感謝します」

9本  「いつも一緒にいてください」

10本  「あなたは完璧です」

11本  「最愛」

12本  「私と付き合ってください」

13本  「永遠の友情」

14本  「誇りに思います」

15本  「ごめんなさい」「永遠の友情」

16本  「不安な愛」

17本  「絶望的な愛情」

18本  「誠実」

19本  「我慢と期待」

20本  「私の小さい愛」

21本  「あなただけに尽くします」

99本  「永遠の愛」「ずっと一緒」

100本 「100%の愛」

101本 「これ以上にないほど愛しています」

108本 「結婚して下さい」

365本 「毎日あなたを想っています」

999本 「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

このように、バラは本数によっても異なる花言葉をもちます。

ヨーロッパでは「ダズンローズ」と呼ばれる1ダース、つまり12本のバラがよく知られています。バレンタインデー当日になると、花屋やスーパーの店頭に12本の赤いバラの花束が並びますが、始まりは中世ヨーロッパにさかのぼと言います。

ある男性が恋人の家に向かう途中、野バラを12本摘んで花束を作りました。男性はその12本のバラに誓いをたて、勇気を出して恋人にプロポーズしました。女性は花束を受け取ると、そのうちの1輪を男性の胸元に挿して、プロポーズを承諾しました。この言い伝えは今に引き継がれ、結婚式の新郎の胸を飾る小花「ブトニア」の起源ともいわれています。

12本のバラにはそれぞれ、感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠という12の意味が込められていたという話は、今も結婚式の演出に使われることがあります。

バラ(薔薇)の状態での花言葉

バラは部位や状態によっても花言葉がありますので、チェックしておきましょう。

部位

葉⇒ 希望がある

枝⇒ あなたの不快さが私を悩ませる

トゲ⇒ 不幸中の幸い

状態

一重⇒ 純粋な愛

多弁⇒ 誇り

満開⇒ 私は人妻

しおれた赤いバラ⇒ はかない

しおれた白いバラ⇒ つかの間の印象

赤いバラの蕾⇒   純粋と愛らしさ

白いバラの蕾⇒   恋をするには若すぎる

野バラ⇒      優しい心

ミニバラ⇒     無意識の美

トゲのないバラ⇒  プラトニックな愛

白の枯れたバラ⇒  生涯を誓う

バラ(薔薇)の組み合わせでの花言葉

バラは本数や色ごとに花言葉が違うだけでなく、花のしおれ具合や状態、部位ごとにも意味があったりします。ましてや、その「組み合わせ」によっても意味が変わってくるとなると、バラの花言葉はもう無限に近いものがあります。細分化したバラの花言葉をご紹介します。

  • 2つの花と1つのつぼみ⇒ あのことは当分ヒミツ
  • 3つのつぼみと1つの花⇒ あのことは永遠にヒミツ
  • 2つのつぼみに満開の花⇒ ヒミツ!
  • 赤色の薔薇の中に白色の薔薇⇒ あたたかい心
  • 黄色の薔薇の中に赤色の薔薇⇒ どんなにアナタが不実でも

「あのこと」とか暗号のようで意味深すぎますが、参考になれば幸いです。

バラ(薔薇)の良くない意味を持つ花言葉

これまで述べてきたように、バラの花言葉は、そのほとんどが恋愛に関係するもので占められています。中でも、黒いバラの花言葉には、恋愛に対してネガティブで暗いイメージのものが多いので注意が必要です。

黒褐色のバラの花言葉は、「死ぬまで憎みます」「憎悪」「恨み」

一般的に自然界には漆黒のバラは存在しません。そもそも自然の花の色素には黒色自体が存在しないのです。花びらが何枚も重なった深紅色や濃赤色のバラが黒く見えたことから黒薔薇と呼ばれ、そのどれもが黒に近い濃赤色であったり深紅とよばれる色でした。ところが、長いバラの歴史の中で、様々な国々で品種改良を重ね、漆黒に近い薔薇を作りあげてしまいました。ですから漆黒の薔薇は、人工的に作られた薔薇なのです。

黒いバラの花言葉は、「貴方はあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛」「永遠の愛」

現在の黒薔薇は、高級感のあるベルベット質の花びらを持ち、角度によっては漆黒の光沢が現れることもあります。また、成熟するにつれて色がより濃く黒味を増すのも特徴です。ただし、花言葉には受け取り方によれば深すぎる愛情が込められているようにも感じられます。贈る場合には、「ユニークで珍しいから贈ります」などメッセージを添えるとよいかもしれませんね。

また、バラの枝にも花言葉があることはお伝えしました。「あなたの不快さが私を悩ませます」という花言葉には、相手のことを不快に思っているだけでなく、不快さがストレスになっているような状況ととれる花言葉です。枝だけを贈られたとしたら注意が必要です。

昔から、黄色いバラには「嫉妬」や「愛の薄らぎ」などといったあまり良くない花言葉があるので、プレゼントには避けたほうが良いと言われますよね。

一方で、「平和」「友愛」などポジティブでプラスイメージの花言葉もあります。

最近では、黄色いバラの持つ生き生きと明るいイメージから「ひまわり」などと同様に、父の日のプレゼントに好まれているそうです。花言葉は多角的にチェックして、贈りものに活かすとより選択の幅が広がりますよ。

青いバラには、「不可能」と「夢かなう」という反対の意味を持つ花言葉が混在しますよね。それにはこんな実話が元になっています。

19世紀に入るとバラの愛好家や園芸家が次々に新しいバラを作り出しましたが、どうしても「不可能」と言われたのが青いバラの作出でした。そこで、世界中のバラ愛好家の夢に挑戦したのが、日本のサントリーフラワーズとオーストラリアの企業でした。

遺伝子組み換え技術を駆使し、青色色素をもつバラの開発を続け、2004年に世界初の青いバラを誕生させたのです。この画期的なバラは2009年に「 アプローズ(=喝采)」という名前で発売されました。14年もの歳月と挑戦が実を結び、青いバラの花言葉も「不可能」から「夢かなう」に変わりました。

どのような相手にどのようなバラ(薔薇)を贈る?

代表的な贈り方としては、「花束」と「アレンジメント」の2タイプがあります。

花束は、豪華で華やかな雰囲気のある贈り物です。生花の持つ新鮮な生命力が直接伝わり、受け取る側はとても感動的でしょう。花束は持ち帰った後、花瓶に生ける必要があるので、お花を生けるのが好きな方向けの贈り方です。

アレンジメントは、花屋さんなどで器に給水スポンジを入れて、薔薇や季節の花を組み合わせて生けてもらうスタイルです。そのままでも造形が美しく、持ち帰って直ぐ飾ることができるので便利です。忙しい相手には喜ばれるかもしれません。

花鉢、寄せ鉢など土に植えられたものはそのまま育てる楽しみがあり、長く飾ってもらいたい相手に贈るときに向いています。ミニバラなどは鉢植えをそのままラッピングして贈っても喜ばれるでしょう。生花にこだわりがないのであれば、ドライフラワーやプリザーブドフラワーなども水やりの必要がなく長持ちするので便利です。

ちなみに、「永遠の愛」を花言葉に持つ植物は、バラの他にも、キキョウ、アイビー、ピンクのサザンカ、プリムラ・シネンシスなどがあります。バラのアレンジメントや花束を作るときの参考になさってくださいね。

あなたの大切な人にバラ(薔薇)を贈ろう!

いかがでしたか。バラは、「花の女王」と呼ばれ、古くから女性に気持ちを伝えるときの花として選ばれてきました。あらゆる花のなかで花言葉は最も多く、そのほとんどが恋愛に関するものです。女性に花を贈るとき、真っ先にバラを思い浮かべたり、プロポーズに「赤いバラ」を贈る男性は多いのではないでしょうか。

西洋では、バラ、ユリ、スミレは理想の女性を表すと言われています。バラは「美」、ユリは「威厳」、スミレは「謙虚と誠実」を意味し、この3つの要素を兼ね備えた女性が理想の女性といわれます。ですから、これらの花は高貴で、多くの花々のなかでも特別に扱われているのです。

ギリシャ神話では、愛の女神アプロディーテがキプロス島の海から誕生したとき、大地が「自分も同じように美しいものを創造することができる」といって生み出したのが「バラの花」といわれています。ルネサンス期のボッティチェッリの名画「ヴィーナスの誕生」にはその様子が描かれていることでも有名ですよね。このようにバラにまつわる伝説は枚挙にいとまがありません。

これから大切な方へバラを贈ろうという場合には、ぜひ上述してきたような花言葉を注意して贈りましょうね。特に花束の場合は、色別、本数別の花言葉を考慮に入れて、花屋さんに趣旨を伝えて束ねてもらうことをおすすめします。愛しい人にバラの花を贈ろうという素敵なあなたの成功をお祈りしています!

※トップ画像はポコさん@GreenSnap

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

朝顔(アサガオ)の花言葉の画像

朝顔(アサガオ)の花言葉

夏を代表する花として知られている朝顔(アサガオ)は、昔から根強い人気を誇っている園芸植物です。日本朝顔から西洋朝顔まであり、花色や模様もバリエーションに富んでいます。そんな朝顔の花言葉についてご紹介し...

GreenSnap編集部

2019.05.30

彼岸花(ヒガンバナ)の花言葉の画像

彼岸花(ヒガンバナ)の花言葉

彼岸花(ヒガンバナ)は曼珠沙華(マンジュシャゲ)やリコリスと呼ばれる多年草です。 ヒガンバナをはじめとするヒガンバナ属(リコリス属)は、「葉見ず花見ず」というように、花の時期には葉がなく葉の時期には花...

GreenSnap編集部

2019.05.30

あじさい(紫陽花)の花言葉の画像

あじさい(紫陽花)の花言葉

日本で古くから親しまれているあじさい(紫陽花)は、梅雨時期に鮮やかな美しい花を咲かせます。青色やピンク色、白色などのさまざまな花色がありますが、花の色によって花言葉を持っています。そこで今回は、花の色...

GreenSnap編集部

2019.05.30

チューリップの花言葉の画像

チューリップの花言葉

チューリップは、小さな子供からお年寄りまで、だれもが知っているポピュラーなお花です。 そんなチューリップには、たくさんの花言葉があるのをご存知でしょうか? チューリップには、チューリップ全般の花言葉の...

GreenSnap編集部

2019.05.30

バラ(薔薇)の花言葉の画像

バラ(薔薇)の花言葉

バラ(薔薇)の基本情報 バラは、バラ科バラ属の植物の総称です。5月から初夏にかけて開花期を迎えるバラは優美で、甘い香りのする品種もあります。和名の「ばら」は、トゲのある低木の総称である「いばら(茨)」...

GreenSnap編集部

2019.05.30

花言葉の新着投稿画像

SENTIMENTAL-BOY

157

こんにちわー……⛅ 気温    21℃ 体感温度  21℃ 湿度    47% 風速   4m/秒 《まつむし草(スカピオサ)》  今月4日に種蒔きして10日間が過ぎました。 プランターの中の、土面...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/15)の誕生花の「ハギ(萩)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12535885665.html ...

special

1351

【No203 サラシナショウマ】 台風19号により、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。被災された方々の一刻も早い復旧を祈念いたします。心よりお見舞い申し上げます。花をお届けすることしか今...

Grace Place

11

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/14)の誕生花の「ストレプトカーパス(牛の舌)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12535496...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/13)の誕生花の「クルクマ(花鬱金)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12535488557.h...

special

1658

【No202 シャコバサボテン】 本日の花、シャコバサボテン。ブラジル原産です。 漢字では蝦蛄葉仙人掌。甲殻類のシャコに似ているので、シャコバサボテンという名前になりました。デンマークカクタス...

SENTIMENTAL-BOY

220

こんにちわー☀️⛅…☁ 気温    25℃ 体感温度  25℃ 湿度    46% 風速   3m/秒 午前中は、快晴でした。 嵐の前の静けさとでも言いますか…⁉  台風🍃🌀☔19号の影響か…...

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/10)の誕生花の「フォックスフェイス(角茄子)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12534285...

人気のコラム

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード