シンビジウム(シンビジューム)の花言葉|色別の意味の違いは?種類などもご紹介

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.06.26

シンビジウム(シンビジューム)は洋蘭の一種です。ランの中でも、シンビジウムは丈夫で育てやすい性質を持っています。プレゼントとしても人気が高いです。

花持ちが良く、1ヶ月以上開花した花を楽しむことができます。「カトレア」「デンドロビウム」「パフィオペディルム」と並んで「世界四大洋蘭」と称されています。

この記事ではシンビジウム(シンビジューム)の花言葉を中心に、種類なども紹介します。

シンビジウム(シンビジューム)の花言葉


シンビジウム(シンビジューム)の全般的な花言葉は、華やかな恋、高貴な美人、誠実な愛情、飾らない心、素朴といった意味を持っています。ここではシンビジウムの色別の花言葉もご紹介します。

白色のシンビジウムの花言葉

「深窓の麗人」という花言葉の意味を持っています。
身分が高く、大切に育てられたという言葉の意味通り、白いシンビジウムの高級感から連想されたものと思います。

黄色のシンビジウムの花言葉

「誠実な愛情」「飾らない心」という花言葉の意味を持っています。
これは、シンビジウムが他の洋蘭に来れば、花の色がパステル調で落ち着いているところが由来しているといわれています。

ピンク色のシンビジウムの花言葉

「素朴」という花言葉の意味を持っています。
実際は存在感もあり、豪華なシンビジウムですが、あくまで他の洋蘭と比較した場合の印象だと思います。

シンビジウム(シンビジューム)の基本情報

[別名]シンビジューム、シンビディウム、シンビ

科・属:ラン科シュンラン属
性質・分類:多年草
原産地: 東南アジアの熱帯から温帯
出回り時期:周年
開花時期:12月~5月

シンビジウム(シンビジューム)は、東南アジアやオーストラリアの原種を品種改良して作られたランの仲間です。日本では非常に人気が高く、洋蘭としては、胡蝶蘭についでの出荷量となっています。

花持ちが良く室内でうまく育てれば2か月ほど花が咲き続けます。育てやすさもありますので、ギフトにおすすめの品種です。

シンビジウム(シンビジューム)の名前の由来は?

シュンラン属の学名「Cymbidium(シンビジウム)」は、ギリシア語の「cymbes(ボート)」と「eidos(形)」を語源とし、唇弁(ラン科植物にみられる独特の花びらの形状)の形がボートに似ている事が由来するといわれています。

シンビジウム(シンビジューム)の種類

シンビジウム(シンビジューム)は世界中に、原種は60~70種存在するといわsれ、品種改良によって3000種類以上の品種があるといわれています。花のサイズで大きく3つに分類することができます。

大型種

花の大きさが10cm以上で、葉の長さが100cm以上のものを大型種としています。インド原産の品種になります。

中型種

花の大きさが5cm~10cmの中間品種です。

小型種

花の大きさが5cm程度の品種です。葉も短いという特徴があります。小型でも存在感があります。

シンビジウム(シンビジューム)を贈ろう

シンビジウム(シンビジューム)は高い地位を持った花ということで、風水としては家族運や職業運をアップさせるといわれています。育てやすく花持ちもよいシンビジウムは、ランの中でも喜ばれること間違いない品種です。

ぜひ一度シンビジウムをプレゼントに選んでみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/28)の誕生花の「ヘリクリサム(大甘菜)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12659458998.h...

M's little garden

48

芝桜 花言葉は「臆病な心」「希望」「忍耐」「合意」「燃える恋」「温和」です。

special

1775

【No281 クロッカス】  春の訪れを感じさせる花はたくさんありますが、クロッカスもその一つ。ヨーロッパでは、まさに「春の訪れを告げる花」。  名前の由来はギリシア語のクロケ。クロケは糸を意味します...

M's little garden

33

フェアリースター(ニチニチソウ) 花言葉は「楽しい思い出」「友情」「生涯の友情」です。

ヒーちゃん

56

おはようございます♪ ミツマタの花言葉は「強靱」「肉親の絆」 今日はなんの日? 脱出の日 1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった。 血液銀行開業記念日 1...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/24)の誕生花の「ラナンキュラス(花金鳳花/バターカップ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1265...

ヒーちゃん

61

おはようございます♪ 2月25日 今日はなんの日! 夕刊紙の日 1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。 深良用水完成の日 1670(寛文10)年のこの日、...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/24)の誕生花の「サクラソウ(桜草/プリムローズ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12658724...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード