警告

warning

注意

error

成功

success

information

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

アジュガは、とくにグランドカバーや日当たりの悪いシェードガーデンで活躍してくれる、ガーデニング人気の高い多年草です。

そんなアジュガには、庭に植えてはいけないという噂があるのはご存知ですか?

この記事では、アジュガの花言葉や噂、人気の種類についてご紹介します。

アジュガってどんな花?

アジュガ 花

アジュガはシソ科の多年草で、1日に数時間日に当たれば育つほど、日陰に強い植物です。ガーデニングでは主に、ヨーロッパ原産のレプタンスが利用されています。

こぼれ種やランナーでどんどんと広がるように増えるので、グランドカバーに人気です。雑草のひとつとされるほと丈夫なので、ガーデニング初心者にもおすすめの植物です。

アジュガを庭に植えてはいけない?後悔するという噂の真相

アジュガ 繁殖 広がる

じつはアジュガには、「庭に植えてはいけない」という噂がありますが、これはアジュガの爆発的な繁殖力に、後悔した人が広めたものです。

アジュガは品種にもよりますが、2株も植えると1〜2年で1㎡はかるく広がります。とはいえ、他の植物を脅かすほどではなく、抜こうと思えば簡単に抜けて除去できます。

むしろその性質を利用したグランドカバーとしての実用性もあり、カラーリーフとしても庭を彩ってくれます。

また、アジュガには毒性があり、一部では薬用植物として扱われていることも、植えてはいけないといわれる理由の一つかもしれません。

アジュガにはどんな毒性があるの?

アジュガの根や茎には、アルカロイドと呼ばれる毒成分が含まれているというデータがあるようです。大量に体内に取り込むことで、重篤な健康被害を引き起こす可能性があることから、子供やペットが誤って口にしないよう、注意して育てる必要があります。

アジュガの花言葉に怖い意味はある?

「心休まる家庭」「強い友情」

アジュガの花言葉は「心休まる家庭」「強い友情」です。毒性はありますが、花言葉について怖い意味は特にありません。

アジュガには親株から伸びるランナーの先に子株がつき、花を咲かせる性質があり、家族や絆をイメージさせるとして、「心休まる家族」や「強い友情」という花言葉がつけられました。

花言葉もポジティブで、日陰でもたくさんの花を咲かせる人気の草花です。

アジュガの種類や品種

アジュガはアジア、ヨーロッパに約40種類ほどあり、日本には8種類ほどが自生しています。ここからは、おもにガーデニングに利用されているアジュガの園芸品種を紹介していきます。

アジュガ レプタンス・チョコレートチップ

チョコレートのような濃い茶色の葉っぱが特徴的な品種です。小型の可愛らしい品種で人気が高いです。

アジュガ レプタンス・マルチカラー

夏は白や緑、冬には赤やピンクと季節によってその色を変える特徴的な品種です。

アジュガ レプタンス・バニラチップ

葉にバニラのような斑が入り、青紫やピンクの花を咲かせます。

アジュガ レプタンス・アルバ

アジュガの中では珍しい、真っ白な花を咲かせる品種です。ガーデニングで白が欲しいときに活躍してくれます。

アジュガ レプタンス・ニッポネンシス

花が重なって咲いていることから十二単をイメージさせることからこの名前がつけられました。日本でもよく見られる品種です。

アジュガを植えてはいけないは嘘なのでご安心を!

アジュガ 黒い葉

日陰にも強くお庭を彩ってくれるアジュガは、シェードガーデンや、グランドカバープランツには欠かせない植物です。

すぐに広範囲に広がるので、植えすぎには注意しつつ、庭の彩りに活用してみてはいかがでしょうか。

学名
Ajuga reptans
科・属
シソ科・キランソウ属
原産国
ヨーロッパ・中央アジア
別名
西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!