アジュガの花言葉|種類や由来、グランドカバーに人気のわけは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.03.31

グランドカバーや日当たりの悪いシェードガーデンで活躍し、ガーデニングの様々な場面で利用されます。

可愛らしいアジュガは園芸品種が様々あり、カラフルな種類が多いです。

今回は、アジュガの花言葉や由来、人気の園芸品種を紹介していきます。

アジュガの花言葉


アジュガの花言葉は「心休まる家庭」、「強い友情」です。

アジュガの基本情報

学名
Ajuga reptans
科・属
シソ科・キランソウ属
原産国
ヨーロッパ・中央アジア
別名
西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)

アジュガは1日に数時間日に当たるタゲでも育つほど日陰に強い植物で、グランドカバーに人気です。

ガーデニングでは主に、ヨーロッパ原産のレプタンスが利用されています。

アジュガの花言葉の由来


親株から伸びているランナーの先に子株がつき、それが花を咲かせることから家族をイメージさせるため「心休まる家族」がつけられました。

また、両手を広げているようなことから「強い友情」がつけられました。

アジュガの種類、品種


アジュガはアジア、ヨーロッパに約40種類ほどあり、日本には8種類ほどが自生しています。

ガーデニングに利用されているアジュガの園芸品種を紹介していきます。

アジュガ レプタンス・チョコレートチップ

チョコレートのような濃い茶色の葉っぱが特徴的な品種です。小型の可愛らしい品種で人気が高いです。

アジュガ レプタンス・マルチカラー

夏は白や緑、冬には赤やピンクと季節によってその色を変える特徴的な品種です。

アジュガ レプタンス・バニラチップ

葉にバニラのような斑が入り、青紫やピンクの花を咲かせます。

アジュガ レプタンス・アルバ

アジュガの中では珍しい、真っ白な花を咲かせる品種です。ガーデニングで白が欲しいときに活躍してくれます。

アジュガ レプタンス・ニッポネンシス

花が重なって咲いていることから十二単をイメージさせることからこの名前がつけられました。日本でもよく見られる品種です。

アジュガをグランドカバーで楽しもう!


日陰にも強くお庭を彩ってくれるアジュガはシェードガーデンや、グランドカバープランツには欠かせない植物です。

ただ、丈夫すぎるため他の植物の生長を妨げていまう恐れもあるので、気をつけて育てましょう!

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

LoveFlower♡

13

やさしい雰囲気の ピンクの アスター♡

ヒーちゃん

79

おはようございます! 写真はワトソニア花言葉は豊かな心 今日はなんの日? 花火の日 ゴルフ記念日 3000本安打記念日(張本選手が達成) 毎月28日はニワトリの日 米の日 誕生花 薄荷 ミント  Mi...

LoveFlower♡

19

我が家の 玄関前の アジサイが もうそろそろ 色づくかなー 今年は何色になるかな♡

ヒーちゃん

84

Pink 撫子 繊細でかわいらしい花を咲かせるナデシコ(カワラナデシコの花期は6月~9月ごろ) ナデシコ全般の花言葉は「大胆」「純愛」「貞節」。

ララフルール

41

マトリカリアの「シングルペグモ」 花言葉 「集う喜び 楽しむ」 可愛らしい小花が集まって みんなで賑やかにおしゃべりを楽しんでいるかのようですね♫ また、古くから鎮静剤や虫除け効果 ハーブの特性から...

sae

2

ビヨウヤナギ 花言葉は、多感、薬用、有用、幸い、気高さ🌿 毎年、梅雨に入る前辺りから玄関先に咲いています🌿

ヒーちゃん

68

オーニソガラム アラビカム 別名: 大甘菜(オオアマナ) 花言葉は「純粋」「才能」 花言葉の「純粋」は、オーニソガラムの清楚でけがれのない花姿にちなんでいるから。茎の長い種はウェディングブーケにも...

LoveFlower♡

64

今日も ステキな1日を♡

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード