かすみ草(カスミソウ)の花言葉|色別の意味や由来は?どの花とも相性が良い?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.12.03

白くふわふわしたカスミソウは、他の花と組み合わせて花束にするとベールに包み込んだような素敵なものになります。卒業式や結婚式に贈る花におすすめです。

今回は、そんなカスミソウの花言葉や種類を紹介していきます。

かすみ草(カスミソウ)の花言葉

カスミソウ全般の花言葉には、「幸福」「感謝」といった意味があります。

また、英語でのカスミソウの花言葉は「everlasting love(永遠の愛)」「purity of heart(清らかな心)」「innocence(純潔)」です。

色別のかすみ草(カスミソウ)の花言葉

カスミソウの花色には白やピンクなどがあり、それぞれ色別に花言葉もあります。

白色のカスミソウの花言葉


白いカスミソウの花言葉は「無邪気」、「清らかな心」、「幸福」、「親切」、「感謝」です。

ピンク色のカスミソウの花言葉

ピンクのカスミソウの花言葉は「切なる願い」、「感激」です。

かすみ草(カスミソウ)の基本情報

学名
Gypsophila elegans
科・属
ナデシコ科カスミソウ属
原産国
アジア、ヨーロッパ
別名
小米撫子(コゴメナデシコ)
花糸撫子(ハナイトナデシコ)

かすみ草(カスミソウ)の花言葉の由来

卒業式や冠婚葬祭など場では、純白のカスミソウが、巣立つ生徒や新しい門出に立った夫婦、先立つ人を表すようなイメージがあり、そのシーンで起用されることが多いことから「感謝」や「幸福」がつけられました。

また、カスミソウは一輪ではあまり目立ちませんが、他の花と合わせるとベールに包まれた雰囲気になり、花束によく使われます。結婚式のブーケでも活躍し、そこでも花言葉に結びついているようです。

かすみ草(カスミソウ)の種類・品種

カスミソウにもいくつかの種類が存在しているので紹介していきます。

エレガンス種

カスミソウの中でも最も有名なのが「エレガンス種」です。大正時代に持ち込まれたといわれており、小さな花弁が全体を覆うように咲きます。

パニクラータ種

エレガンス種と区別するために一般的に「宿根カスミソウ」として流通しています。ヨーロッパ原産で明治時代に日本に渡りました。

G.レペンス(カーペットカスミソウ)

ヒマラヤ原産で一般のカスミソウより花が大きく、カーペットのように広がる特徴がある高山植物です。

かすみ草(カスミソウ)の花言葉と花を一緒に贈ろう!

卒業式や結婚式に贈る花束に入れたいカスミソウは、その独特な臭いが特徴的ですが、臭いがあまりしない品種も作られてきているので、お祝いの贈り物にはカスミソウを添えてください。

素敵な花言葉が多いので、贈る側も、もらった側も嬉しくなること間違いなしですよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

39

相田みつをさん名言より 写真はネモフィラ 花言葉 「可憐」「あなたを許す」 そのうち そのうち べんかいしながら日がくれる

sachicoco1001

54

寄せ植えのラベンダーとユーカリを初摘みしました🥰💐 カーネーションと一緒に💜可愛い🥺 ユーカリ♡花言葉♡ 「新生」「再生」「思い出」春っぽ🌸*・

ヒーちゃん

42

おはようございます♪ 写真はハナビシソウ 花言葉「希望」 5月12日 今日はなんの日? ナイチンゲールデー 赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。 アセロラの日 アセロラの初...

erika.life with flowers

8

真っ白く凛とした姿は花言葉の「清浄」というイメージ通り。 周りに惑わされず、凛と自分の内側を綺麗に整えて過ごしていこう! そんな気づきをくれたカラーでした。

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/11)の誕生花の「ライラック(紫丁香花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12673820198.h...

ヒーちゃん

41

おはようございます♪ 5月11日 今日はなんの日? 鵜飼開き 岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。 朔太郎忌 大正・昭和期の詩人、萩原朔太郎の1942年の忌日。 代表作  ...

村人A

17

* おはようございます。 * セイヨウオダマキの花言葉は「思い出の恋人」 * 意味深な花言葉ですよね( ̄▽ ̄) * うつむき加減から付けられたみたいです。 *

チョウサン

260

目の保養にもう一枚...🙇🏻🌱💙👀 ムラサキ科の多年草で つぼみの時は、紅色を帯びますが、しだいに瑠璃色(薄紫色)に変わります•*¨*•.¸¸❀*• 4/26撮影時には3株しか見当たりま...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード