警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひなまつりには桃の花を飾ろう!ピンクの花が女子ゴコロをくすぐる♪

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

今日は3月3日は桃の節句。ひなまつりですね。
ご存知の通り、女の子の健やかな成長をお祝いする日。
我が家にもお雛様とお内裏様が並んでいます。
そして、今年もお雛様の隣りには桃の花を飾ってみました。

桃の花は昔から女性の象徴とされているそう。
「気立てのよさ」や「天下無敵」など、意外な花言葉をもっています。

大人になって雛人形を飾らなくなってしまっても、お部屋に桃の花を飾って、ひなまつり気分を味わってみてはいかがでしょうか?

桃の節句に飾るのは「花桃」

IMG_6491

よく花屋で見かける桃の花は、「花桃(ハナモモ)」という種類。
サクラよりも早く咲く早春の樹木で、耐寒性があり、耐暑性もあることで、初心者にも育てやすいそうです。
庭に植えると大きく育ちますが、鉢植えで育てることもできます。

手軽に楽しむなら、花屋さんで枝モノを買って飾ってみましょう。
花色はピンク、白、紅色があります。
蕾が徐々にふくらんで、一気に開花する様子を楽しむことができます。

食べる桃とは違うの?

IMG_6503

桃というと、誰しもが果実の「桃」を想像しますよね。
「花桃」は、この果実の桃とは違う種類。
食べることができる「桃」と、花を楽しむための観賞用の「花桃(ハナモモ)」の二種類があります。
花桃にも実はできるのですが、とても小さく食べることはできないそう。

花が終わっても、新緑でしばらく楽しめる!

暖かい部屋に飾っておくと、一気に花が開花します。
花が終わると、徐々に新しい葉が出てきます。
葉が出た状態でも、しばらくは飾って新緑を楽しむことができます。

花桃を使ってアレンジしてもステキ!

Greensnapでも、ひなまつりに関する投稿が増えてきています!
私は花桃だけで飾ってみましたが、上手にアレンジしている方も。

めぐめぐもぐもぐさんの投稿はこちら。
花桃や春の花を上手に使い、上へのびる立体感のあるステキなアレンジですね。
とっても柔らかく、女性的なイメージです。

joyさんは、旬のラナンキュラスとカーネーションとのアレンジ。
こちらもバランスが抜群です!
華やかな色使いで目を引きます。

こちらは見事な作品!
花桃の枝の動きが生き生きとしていますね。

いかがでしたか?
ピンクの花を見るだけで、女子はちょっと気分も上がりますよね!
花屋さんで花桃を見かけたら、ぜひお部屋に飾ってみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

生け花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

生け花の関連コラム

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎の画像

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎

ひなまつりには桃の花を飾ろう!ピンクの花が女子ゴコロをくすぐる♪の画像

ひなまつりには桃の花を飾ろう!ピンクの花が女子ゴコロをくすぐる♪

葉物を形で分けてよく知ろう!花束や生け花にも入っている葉っぱは?の画像

葉物を形で分けてよく知ろう!花束や生け花にも入っている葉っぱは?

桃の節句には、お部屋に桃やサクラの花を飾りませんか?の画像

桃の節句には、お部屋に桃やサクラの花を飾りませんか?

爽やかな春らしいアレンジに!ふんわりと優しい印象のスノーボールとは?の画像

爽やかな春らしいアレンジに!ふんわりと優しい印象のスノーボールとは?

生け花の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!