甘く優しい香りと可憐な姿が魅力の、南国の花・プルメリア


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.08.26

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

ハワイやバリ、グアム、沖縄など、
南国の旅へ行くと、必ず目にするプルメリアの花。
この花を見ると、南の島に来たんだな〜と実感する方も多いのでは?

南国の青空に、プルメリアの花はよくお似合い!
厚めでふっくらとした花びらに、
白、黄色、ピンクの絶妙なグラデーション。
そしてなんといっても、甘く芳醇な香りが魅力です。

今回は、プルメリアについてご紹介しましょう。

心安らぐ、プルメリアの甘い香り

プルメリアの花を手にしたことがある人は、
その甘く優しい香りにうっとりしたはず。

実は、プルメリアは花の色によって香りが異なります。
よく見かける白い花はジャスミンのようなフレッシュな香り、
黄色は黄桃のような香り、ピンクは甘い香りがとても強いと言われます。

プルメリアにはどのぐらいの種類がある?

プルメリアは、キョウチクトウ科のプルメリア属。
代表的な品種は8種類ですが、
品種改良などが進み、世界中には200種類以上のプルメリがが存在するとか。

一番よく見かけるのが、白のプルメリア。
中央に向かって、黄色くグラデーションになっていきます。
爽やかで、南国の青空に映えますね!

はっきりとしたピンクのプルメリアは華やか!
蕾は細長く、だんだんと開いていく様子も楽しめます。

黄色いプルメリアは、縁が白くなっていて可愛い!

ほんのりと中央が黄色で、外に向かってピンクと白になる種類。
この絶妙なグラデーションが素敵です!

ちょっと変わった花びらの、プルメリアプディカ。

中央がピンクのタイプもあります。
プルメリアの花は変異も多いそうで、
どんな色合いで開花するのかも楽しみですね!

プルメリアの花言葉は、「気品」「日だまり」「内気な乙女」
「恵まれた人」「親愛」など。
その見た目の可愛らしい様子から想像できる花言葉ばかりです。

レイや髪飾りにぴったりの花!

IMG_2184
プルメリアはしっかりとした厚みがあるのが特徴で、
とても花持ちがよく、地面に落ちてもしばらくはキレイな状態を保ちます。
そんなことから、ハワイではレイなどに使われています。

さらにバリでは、寺院で祈りを捧げると、
おでこにお米を付けられて、耳にプルメリアの花を挿してもらいました。

IMG_2355

私も昨年、バリへ旅行に行った時に、
宿泊していたVillaのお庭には大きなプルメリアの木があって、
毎日たくさんのプルメリアがその下のプールサイドに落ちています。

IMG_1834

それをVillaの方が丁寧に拾って、
Villaのあちらこちらに飾られていたり、
お料理に添えられていたり……。

IMG_2183

なんとこちらは、Villaからのプレゼント!
外出先から帰ってきたら、プルメリアなどさまざまなお庭の花で、
こんな素敵な演出をしてくれいました!

プルメリアを育てるのは難しいの?

プルメリアは南国の花として有名ですが、
もちろん、本州でも鉢植えなどで育てている人もたくさんいますよね。

すごく難しいというわけではありませんが、
上手に育てるには、それなりにコツや注意点が必要です。

春から秋にかけては屋外で、太陽にたっぷり当てて育てます。
そして15度を下回る季節になったら、室内に入れて葉を落とします。
室内では、日光があたる、明るく風通しが良い場所へ置きます。
水やりのタイミングは、土が乾いてからたっぷりと、がキホン!
成長期には肥料を少量だけ与えるのもコツです。

ちなみに、私は以前、プルメリアを強風で折ってしまい、
とっても悲しい経験をしたことが。
台風の時や強風の時は、必ず家の中に入れてあげましょう。

プルメリアには毒があるって本当?

こんなに美しい花を咲かせるプルメリアですが、
実は、茎や葉から出る白い樹液は有毒だって知っていましたか?

軽いものでは、皮膚炎を起こしてしまったり、
ときには嘔吐や不整脈、心臓麻痺といった症状が出るとも言われています。

茎が折れた時に白い樹液が出て、
万が一触ってしまった場合は、すぐに洗い流しましょう。
また、扱うときは園芸用の手袋などをするのが安心です。

お子さんやペットがいるご家庭では、特に気をつけてくださいね!

 

愛情をたっぷりかければ、
ちょっとコツがいるプルメリアですが、
きっと可愛いお花で毎日癒してくれますね。
お花が寂しくなりがちな夏の時期に、
きっと目を楽しませてくれます!

 

 

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

初心者大歓迎♪育てやすい花5選 \☆抽選プレゼントあり☆/の画像

初心者大歓迎♪育てやすい花5選 \☆抽選プレゼントあり☆/

こんにちは。Green Snap編集部です♪  ※文末に読者プレゼント情報が御座いますので、最後までお読みください~ 春がやってきて、やっと街中の緑や花が生き生きとしてきましたね~! ガーデニング好き...

GreenSnap編集部

2018.04.21

母の日プレゼント特集!いつも言えない「ありがとう」を伝えませんか?(PR)の画像

母の日プレゼント特集!いつも言えない「ありがとう」を伝えませんか?(PR)

今年の母の日は、5月13日(日)です。 一緒に住んでいると「ありがとう」と伝えるのが気恥ずかしかったりしますよね。 逆に遠くに住んでしまっていると、忙しくてなかなか会えなかったり。 いつも家族の為に頑...

GreenSnap編集部

2018.04.05

今年もサフィニアの季節がやってきました♪の画像

今年もサフィニアの季節がやってきました♪

日増しに暖かい日が多くなり、春の訪れを感じる様になってきました。 GreenSnapでは、サントリーフラワーズさまとコラボして、 毎年フォトコンテストを開催したり、ワークショップを実施したりしておりま...

GreenSnap編集部

2018.03.22

待ち遠しい春はもうすぐそこ。お天気のよい週末には梅を愛でに出かけよう!の画像

待ち遠しい春はもうすぐそこ。お天気のよい週末には梅を愛でに出かけよう!

こんにちは。ライターのariです。 暖かな日も少しずつ増えてきて、春を感じる今日この頃。 お天気のよい週末には、梅を愛でに行くのはいかがですか? 関東近郊では、今がまさに見頃を迎えているところも多くあ...

内田アリ

2018.02.28

「インスタ映え」ならぬ「GS映え」する、パッと目を引く写真を見つけました!の画像

「インスタ映え」ならぬ「GS映え」する、パッと目を引く写真を見つけました!

こんにちは、ライターのariです。 昨年の流行語大賞にもなった「インスタ映え」。 それにならって、GreenSnapでは「GS映え」というタグで、 ステキな写真を投稿しているユーザーさんがたくさんいま...

内田アリ

2018.02.19

花のある暮らしのみどりのまとめ

蘭の山上げ

カサブランカ成長記録

H30.7.16の栽培日記

あいりちゃん

観音崎めぐり3 燈明堂跡 ~三浦半島八景🚢~

アンデスの乙女を挿してみた。

花のある暮らしの新着投稿画像

まりん

3

久々 お姉ちゃんのベランダ菜園より バジルの花が 咲いてましたよ。

銀月

3

2株植えの翠晃冠、ふたつ一緒に咲きました。

nagi

7

今日も暑い😵お花屋さんに行ったのはいいけど、暑くてゆっくり見ていられない😭ニチニチソウを買って、急いで帰ってきた! 暑い中、やっと植えましたよ!

ユキ

1

恐るべしHC( ̄(工) ̄) ウンベラータがお花屋さんの価格の三分の一の価格で売られていた。(−_−;) おそらく違いは樹形だけだと思う。 HCって、いいね👍

まりん

5

朝日を浴びて 今日も一日 頑張って いやぁ〜 暑すぎでしょ

mimimint

5

北海道にも夏が来たようです。エキナセアが、咲きました。ホームセンターで、見つけたのが3年前。ピンクと白と黄色なんですが、白が拡がっています。

びおら

8

綺麗に咲く準備を始めています ✨ロココ✨ バックのブッドレアのシルバーリーフが 素敵を引き立ててくれます✨💖

EMMA

5

庭の草花ミニスワッグ ロシアンオリーブ クリソセファラムスマイリープー フランネルフラワー エンジェルウイングス

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード