甘く優しい香りと可憐な姿が魅力の、南国の花・プルメリア


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.08.26

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

ハワイやバリ、グアム、沖縄など、
南国の旅へ行くと、必ず目にするプルメリアの花。
この花を見ると、南の島に来たんだな〜と実感する方も多いのでは?

南国の青空に、プルメリアの花はよくお似合い!
厚めでふっくらとした花びらに、
白、黄色、ピンクの絶妙なグラデーション。
そしてなんといっても、甘く芳醇な香りが魅力です。

今回は、プルメリアについてご紹介しましょう。

心安らぐ、プルメリアの甘い香り

プルメリアの花を手にしたことがある人は、
その甘く優しい香りにうっとりしたはず。

実は、プルメリアは花の色によって香りが異なります。
よく見かける白い花はジャスミンのようなフレッシュな香り、
黄色は黄桃のような香り、ピンクは甘い香りがとても強いと言われます。

プルメリアにはどのぐらいの種類がある?

プルメリアは、キョウチクトウ科のプルメリア属。
代表的な品種は8種類ですが、
品種改良などが進み、世界中には200種類以上のプルメリがが存在するとか。

一番よく見かけるのが、白のプルメリア。
中央に向かって、黄色くグラデーションになっていきます。
爽やかで、南国の青空に映えますね!

はっきりとしたピンクのプルメリアは華やか!
蕾は細長く、だんだんと開いていく様子も楽しめます。

黄色いプルメリアは、縁が白くなっていて可愛い!

ほんのりと中央が黄色で、外に向かってピンクと白になる種類。
この絶妙なグラデーションが素敵です!

ちょっと変わった花びらの、プルメリアプディカ。

中央がピンクのタイプもあります。
プルメリアの花は変異も多いそうで、
どんな色合いで開花するのかも楽しみですね!

プルメリアの花言葉は、「気品」「日だまり」「内気な乙女」
「恵まれた人」「親愛」など。
その見た目の可愛らしい様子から想像できる花言葉ばかりです。

レイや髪飾りにぴったりの花!

IMG_2184
プルメリアはしっかりとした厚みがあるのが特徴で、
とても花持ちがよく、地面に落ちてもしばらくはキレイな状態を保ちます。
そんなことから、ハワイではレイなどに使われています。

さらにバリでは、寺院で祈りを捧げると、
おでこにお米を付けられて、耳にプルメリアの花を挿してもらいました。

IMG_2355

私も昨年、バリへ旅行に行った時に、
宿泊していたVillaのお庭には大きなプルメリアの木があって、
毎日たくさんのプルメリアがその下のプールサイドに落ちています。

IMG_1834

それをVillaの方が丁寧に拾って、
Villaのあちらこちらに飾られていたり、
お料理に添えられていたり……。

IMG_2183

なんとこちらは、Villaからのプレゼント!
外出先から帰ってきたら、プルメリアなどさまざまなお庭の花で、
こんな素敵な演出をしてくれいました!

プルメリアを育てるのは難しいの?

プルメリアは南国の花として有名ですが、
もちろん、本州でも鉢植えなどで育てている人もたくさんいますよね。

すごく難しいというわけではありませんが、
上手に育てるには、それなりにコツや注意点が必要です。

春から秋にかけては屋外で、太陽にたっぷり当てて育てます。
そして15度を下回る季節になったら、室内に入れて葉を落とします。
室内では、日光があたる、明るく風通しが良い場所へ置きます。
水やりのタイミングは、土が乾いてからたっぷりと、がキホン!
成長期には肥料を少量だけ与えるのもコツです。

ちなみに、私は以前、プルメリアを強風で折ってしまい、
とっても悲しい経験をしたことが。
台風の時や強風の時は、必ず家の中に入れてあげましょう。

プルメリアには毒があるって本当?

こんなに美しい花を咲かせるプルメリアですが、
実は、茎や葉から出る白い樹液は有毒だって知っていましたか?

軽いものでは、皮膚炎を起こしてしまったり、
ときには嘔吐や不整脈、心臓麻痺といった症状が出るとも言われています。

茎が折れた時に白い樹液が出て、
万が一触ってしまった場合は、すぐに洗い流しましょう。
また、扱うときは園芸用の手袋などをするのが安心です。

お子さんやペットがいるご家庭では、特に気をつけてくださいね!

 

愛情をたっぷりかければ、
ちょっとコツがいるプルメリアですが、
きっと可愛いお花で毎日癒してくれますね。
お花が寂しくなりがちな夏の時期に、
きっと目を楽しませてくれます!

 

 

内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『甘く優しい香りと可憐な姿が魅力の、南国の花・プルメリア』の記事をみんなに紹介してみましょう

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

これ、見つけた時の感動は格別。いろいろなハート型、集めてみました!の画像

これ、見つけた時の感動は格別。いろいろなハート型、集めてみました!

こんにちは。ライターのariです。 ふと花びらや葉っぱを眺めていて、 野菜や植物の実を見ていて……。 これ、ハートに見える!!!!!って、 なんだかうれしくなったことってありませんか? ハートって、眺...

内田アリ

2017.09.27

紫陽花をマクロの世界で覗いてみると、そこにはもう一つの紫陽花の世界があった!の画像

紫陽花をマクロの世界で覗いてみると、そこにはもう一つの紫陽花の世界があった!

こんにちは。ライターのariです。 関東ではやっと梅雨らしい雨が降り、 カラカラだった植物たちも気持ち良さそうに潤っています。 この時期、お庭や公園を彩ってくれるのは、 やっぱり紫陽花ですよね。 紫陽...

内田アリ

2017.06.21

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花ですの画像

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花です

こんにちは。ライターのariです。 「ベニバナ」と聞くと、 紅花油を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 でも実は、ベニバナをあらためて眺めると、 鮮やかなオレンジ色と、 まるいボンボンがとって...

内田アリ

2017.05.26

初夏に旬を迎える「レースフラワー」は、アレンジの脇役でも一輪挿しにもステキ!の画像

初夏に旬を迎える「レースフラワー」は、アレンジの脇役でも一輪挿しにもステキ!

こんにちは。ライターのariです。 アレンジでよくみかける、 「レースフラワー」という花をご存知ですか? 茎から放射線状に広がり、 先端には白い小花がたくさん咲きます。 その様子はまるで真っ白なレース...

内田アリ

2017.05.09

ゴールデンウィーク後半はどこへ行く? お天気いい日は、花畑へ行こう!の画像

ゴールデンウィーク後半はどこへ行く? お天気いい日は、花畑へ行こう!

こんにちは。ライターのariです。 明日から、ゴールデンウィークも後半戦に突入! 今年は比較的お天気に恵まれて、 どこかへお出かけしたくなりますよね。 お天気のいい日に車でお出かけするなら、 花畑がぴ...

内田アリ

2017.05.02

花のある暮らしのみどりのまとめ

鉢作り&ボニータ寄せ植えワークショップ体験まとめ

バンダの素焼き鉢仕立て

つるバラ サマースノー

⭐🔶🔸🔸🔶⭐Flower stand⭐🔶🔸🔸🔶⭐

明日から蘭展‼

華華

花のある暮らしの新着投稿画像

taku*

4

雪にも負けず大輪の黄色い花❁ 元気色✩˚。⋆(•̀ㅂ•́)⋆。˚✩

はち

28

こんにちわ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜ いいお天気です(o´˘`o)❤*✲゚* 先日容舞后さんのプレ企画で当選したハローウィン鉢に寄せてみました♡♡♡ センペルさんがホールインしました(●・ω・)ノ☆☆ ...

てんちゃん

3

小道が多くて癒されました💕 気を付けないと薔薇のトゲにささります💦薔薇の季節はとても綺麗なんだろうなと思いました🎵

あまぐり

21

涼しくなって多肉も元気になってきた♪植え替えもぼちぼちしなきゃ(-´∀`-)

Re^ve  Keiko

10

この赤さが目立ちます❤️ 真っ赤か!

fu

2

2016年6月

nokkototoro

4

久しぶりの☀️です。

sae*rose

7

我が家のローズマリーちゃん。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料