警告

warning

注意

error

成功

success

information

生け垣に人気!シルバープリペットの花

初夏にたくさんの白い小花を咲かせるシルバープリペット。

その花も、細い枝を何本も生やす姿も繊細で、個性が強すぎないとして人気です。

そんなシルバープリペットの特徴や、育てる上での注意事項をご紹介します。

プリペットの特徴とは

個人や私的なことを表すプライバシーが語源となっています。

生け垣で植えることでプライバシーが守られて、室内でくつろぐことができるとされ、プリペットの花言葉は「くつろぎ」です。

初心者向けの庭木であり、夏の暑さ冬の寒さにも強いです。

葉の模様を維持するために剪定は必要となってきますが、存外簡単に育てることができます。

枝を伸ばす力が強いため、刈り込んで好きな形にできるというのも魅力の1つです。

プリペットには黄色い斑入りのプリペットレモンライム、白い斑入りのシルバープリペットなどがあります。

その中でも、シルバープリペットについてご紹介します。

シルバープリペットの主な育て方

植え付けから2週間ほどは、十分にはまっていない状態になっているので、土が乾かないように水やりをする必要があります。

その後は乾燥に強くなるため、水やりは必要ありません。

6~7月ごろには挿し木で数を増やすことができます。

病気や害虫にも強いですが、蛾の幼虫などから被害に遭うことがあるので、その場合は殺虫剤を撒きましょう。

シルバープリペットを育てる際の注意事項

プリペットの斑入りがシルバープリペットですが、市場に流通するのはこちらのほうが多くなっています。

けれど、しばらくすると普通の緑色のプリペットが生えてきます。

そのまま置いておくと、性質の強い緑のほうが茂っていき、シルバープリペットの葉は落ちていってしまいます。

緑のプリペットが出てきた場合は、切り落としたほうがいいでしょう。

また、日当たりの悪さが原因で斑が薄くなることもあるので、対処に気をつけてください。

まとめ

生け垣として人気となっているシルバープリペットについてご紹介しました。

控えめな花と枝ですが、見た目に反し丈夫で育てやすい植物です。

プリペットで生け垣を作ったことのない人でもおすすめです。

 

 

※トップ画像はPhoto by まゆさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花壇に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花壇の関連コラム

寂しくなりがちな冬のお部屋や花壇は、シクラメンで華やかに!の画像

寂しくなりがちな冬のお部屋や花壇は、シクラメンで華やかに!

黒は不思議と人を魅了する!?深い色味でシックな黒い花・多肉植物8選の画像

黒は不思議と人を魅了する!?深い色味でシックな黒い花・多肉植物8選

センス抜群!ハツユキカズラを取り入れよう!の画像

センス抜群!ハツユキカズラを取り入れよう!

生け垣に人気!シルバープリペットの花の画像

生け垣に人気!シルバープリペットの花

初夏から秋にかけて長く花が楽しめる、初心者にぴったりの「ペチュニア」。の画像

初夏から秋にかけて長く花が楽しめる、初心者にぴったりの「ペチュニア」。

花壇の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!