警告

warning

注意

error

成功

success

information

金魚のように見える花!金魚草の育て方!

その独特な形をした花が、まるで金魚が泳いでいるかのように見える一年草、金魚草。

とても強く花も咲きやすい植物で、その強さたるや落ちた種からでも出芽し花が咲くほど!

そんな金魚草について、基本的な育て方を解説していきます。

どうやって育て始めるの?

金魚草の植え付け方法には、地植え鉢植えの2種類がありますが、どちらも種まき苗植えという工程をはさみます。

まずは種まきですが、9〜10月あたりが適期です。

育苗ポットなどに土を入れて種を蒔き、風通しの良くて日当たりに優れた場所で管理します。

大体一週間ほどしたら発芽しますが、本葉が7枚程度に生育するまでは地面が乾かないように水を与えましょう。

その後、10月後半から11月前半頃で本葉が7枚程度に育ってきたら苗植えを行います。

鉢植えの場合、底に軽石を混ぜ込んで入れて植え付けます。

地植えの場合は明るい日陰などに植え付けましょう。

水やりと肥料の与え方

苗が育って植え付けができたら、今度は日々の水やり肥料の与え方について説明します。

まず水やりですが、鉢植えの場合地面が乾燥してからしっかり水やりを行います。

その際水が花に当たってしまうと傷んで枯れる原因となってしまうので、茎の根元に注ぎ入れるようにして与えましょう。

地植えの場合はしなくても大丈夫です。

肥料ですが、鉢植えの場合のみ液体の肥料1000倍に薄めて与えます。

期間は3〜6・9〜10月の開花期に14日に1回のペースで与えるようにします。

育ち過ぎたら剪定をしましょう

金魚草はとても育ちやすい植物です。

ですが大きくなりすぎて花のバランスが崩れていたり枝が沢山生えているようになったら、半分より少なめに枝を剪定刈りこみを行います。

そうすることで栄養がしっかり行き渡るようになります。

また、より高く育ってきたと思ったら株の近くに支柱を立てて紐で結び、倒れてしまうのを防止しましょう。

まとめ

最初こそ少し手間がかかりますが、きちんと育てればその特徴的な花を沢山私達に見せてくれます。

この機会にぜひ育ててみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by のんきママさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

剪定に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

剪定の関連コラム

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?の画像

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?

金のなる木の挿し木での増やし方!根が出ない原因や葉挿しの方法も解説の画像

金のなる木の挿し木での増やし方!根が出ない原因や葉挿しの方法も解説

ミモザの剪定時期や樹形を丸く整える方法!バッサリ切るのはNG?の画像

ミモザの剪定時期や樹形を丸く整える方法!バッサリ切るのはNG?

サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目!の画像
PR

サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目!

剪定の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!