警告

warning

注意

error

成功

success

information

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?

梅園に行けばひときわ目を引くしだれ梅は流れ落ちるように咲く姿がとても美しいですよね。その美しさを保つためには剪定が必要ですが、実際はどうやったらいいのでしょうか。

このページではしだれ梅の剪定についてご紹介しています。剪定はいつしたらいいかわからない方もぜひご参照ください。

しだれ梅の剪定が必要な理由は?

しだれ梅はウメの一種で、花期は2月から3月です。しだれ梅という特定の植物はなく、しだれているものをしだれ梅と総称しています。

しだれ梅を毎年きれいに咲かせるには剪定が必要です。

しだれ梅を剪定をしないと、枝がどんどん伸びて見栄えが悪くなります。乱れた状態に花がつくのでせっかくの花期が台無しになることもあります。見た目を美しく整えるために剪定をします。

また、枝が好き放題に伸びたり、枝分かれしたりすると栄養があちこちに行き渡ってしまいます。これでは必要な箇所に栄養が行かなくなってしまうので、不要な枝はカットして全体にしっかりと栄養が行き渡るようにするためにも剪定が必要です。

さらに、葉や枝が密集すると通気性が悪くなり、しだれ梅が病気になることもあるので、ハサミを入れて手入れをします。

しだれ梅の剪定に必要な道具

しだれ梅を剪定する場合は、次の道具を用意しましょう。

  • 剪定ハサミ
  • ノコギリ
  • 脚立
  • ゴミ袋

枝が硬いこともありますので、ノコギリがあると便利です。地植えで大きく生長したしだれ梅の場合は脚立を使って作業をするといいですよ。

しだれ梅の剪定時期はいつ?

しだれ梅の剪定の時期は、地植え、鉢植えで異なります。それぞれの剪定時期は以下の通りです。

しだれ梅の剪定時期:地植え

地植えでしだれ梅を育てている場合は、10月から1月に剪定をしてください。この時期は花芽が膨らむ段階です。花芽の位置を確認しながら枝を切り落としてください。花芽とは、花がつく場所のことです。花芽は小さなこぶのようになっています。この花芽をすべてカットしてしまうと、咲く花がなくなってしまうので要注意です。ある程度残してカットします。

しだれ枝に伸びすぎた枝がある場合は、6月から7月にカットしても問題ありません。

しだれ梅の剪定時期:鉢植え

鉢植えでしだれ梅を育てている方もいるかと思います。鉢植えの場合は、10月から11月に行ってください。鉢とアンバランスになるように大きく枝が広がると、見栄えも悪くなります。乱れて大きく広がっていると、場所も取るので、コンパクトな形を保つために剪定が必要です。

だいたい3分の1ほどの高さまで切り落とすとコンパクトなしだれ梅になりますよ。

しだれ梅の剪定の方法

しだれ梅は剪定時期を必ず守って剪定しましょう。

混みあっている枝や、飛び出した枝を見つけたら、根元から切り落とします。細い枝や傷んでいる枝もカットしてください。ポイントは根元から切り落とすことです。細い枝や弱っている枝、傷んでいる枝があれば、一緒に切り落としてください。

剪定中は、花芽を見ながらハサミを入れましょう。花芽は後に花が付く場所のこと。1つの枝に5芽ほど残して剪定してください。すでにご紹介したように、花芽を取りすぎると、花数が減りますのでご注意ください。

剪定中は、仕上がりを想像しながら、ときおり全体を見て剪定すると失敗しにくくなります。しだれ梅は広がって成長しますので、万が一多めに切ってしまっても問題ありません。

切り終えたら、切り口に癒合剤を塗ると良いですよ。

鉢植えで育てている場合は、枝を3分の1の長さにカットします。芽は3芽ほど残しましょう。

初心者でもOK!しだれ梅の剪定の失敗しないポイント

しだれ梅はたくさんの枝を伸ばすので剪定は欠かせません。失敗しないコツは、剪定の時期を逃さずに毎年ハサミを入れることです。

切った部分から枝分かれすることがあるので、必ず根元からカットすると不要な枝が増えずに済みますよ。適する時期に剪定をしておけば、しだれ梅への負担は最小限に抑えられますが、ある程度のストレスはかかります。育成があまり良くないしだれ梅の場合では弱る可能性もあります。不安な場合は切り口に癒合剤を塗るようにしましょう。

しだれ梅の剪定のコツを覚えよう

しだれ梅をより美しい姿を楽しむためには剪定をしましょう。時期さえ守って、花芽を取りすぎなければ問題ありませんので、試してみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

剪定に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

剪定の関連コラム

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?の画像

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?

金のなる木の挿し木での増やし方!根が出ない原因や葉挿しの方法も解説の画像

金のなる木の挿し木での増やし方!根が出ない原因や葉挿しの方法も解説

ミモザの剪定時期や樹形を丸く整える方法!バッサリ切るのはNG?の画像

ミモザの剪定時期や樹形を丸く整える方法!バッサリ切るのはNG?

サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目!の画像
PR

サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目!

剪定の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!