警告

warning

注意

error

成功

success

information

銀木犀の花を綺麗に咲かせるための育て方

白い花に独特の甘い香りを漂わせる銀木犀。

花を綺麗に咲かせるために注意したい育て方をご紹介します。

せっかく育てるならたくさん花を咲かせたいですよね。

是非今回の記事を参考に、綺麗な花を咲かせてみてください。

銀木犀ってどんな植物?

毎年9月頃になると黄色いきれいな花を咲かせる金木犀は、聞き馴染みある方も多いのではないでしょうか。

銀木犀とは金木犀の近縁種で、金木犀が黄色い花をつけるのに対して、白い花をつけることからこの名前で呼ばれています。

開花時期は僅かに金木犀よりも遅く、10月頃に開花します。

また、金木犀は一年に一度しか花を咲かせることはありませんが、銀木犀は条件さえ揃えば一年に複数回花を咲かせることもあります。

銀木犀に綺麗に花を咲かせる方法

銀木犀を綺麗に開花させるためには、やはり養分をたくさん与えることが重要です。

まず、植え付ける段階で土に鶏糞堆肥などを混ぜこんでおき、冬が開ける3月前後酸性の緩行性化成肥料を与え、5月頃にもう一度緩行性化成肥料を与えるのがよいでしょう。

銀木犀は若干ではありますが酸性の土壌を好む種類なので、アルカリ性になり過ぎないように注意するのが綺麗に花を咲かせるコツです。

成長が早めなので剪定も重要

銀木犀に限らず、まんべんなく日光を与える事が重要ですが、銀木犀は一年に30センチほど成長する、成長が早めの木です。

まんべんなく日光を当てるためには剪定も重要な作業となり、花が咲き終わった枝から緩やかな円錐になるように剪定していくようにしましょう。

したがって、銀木犀の剪定は10月末頃からの1ヶ月間で行うようにしましょう。

まとめ

今回は金木犀の近縁種、銀木犀の綺麗な花の咲かせ方についてご紹介しました。

是非参考にして綺麗な花を咲かせましょう!

 

 

※トップ画像はPhoto by LittleDarlingさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

開花の関連コラム

ヒヤシンスの球根は花が終わったらどうする?花がら摘みは必要?の画像

ヒヤシンスの球根は花が終わったらどうする?花がら摘みは必要?

ハイビスカスの花が咲かない!蕾がならない、落ちる原因は?|三上真史のQ&Aの画像

ハイビスカスの花が咲かない!蕾がならない、落ちる原因は?|三上真史のQ&A

柚子の木に実がならない原因は?花が咲かない理由と対処法を紹介の画像

柚子の木に実がならない原因は?花が咲かない理由と対処法を紹介

銀木犀の花を綺麗に咲かせるための育て方の画像

銀木犀の花を綺麗に咲かせるための育て方

夏のヘビロテ曲「島唄」に出てくる デイゴの花ってどんな花?の画像

夏のヘビロテ曲「島唄」に出てくる デイゴの花ってどんな花?

開花の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!