警告

warning

注意

error

成功

success

information

探せ!日本の民家でよく見かける『国民的多肉植物』5選

民家の庭、玄関、軒先、門前…。あらゆる場所に植物が植わっています。そのなかでもよく目にする植物ってありませんか?

「これ、○○さんチにも植わってたよなぁ」みたいに、誰かのお宅つながりでその植物と触れ合うこと、筆者は多々あります(笑)。

今回は、これまで筆者が(関東近県ですが)民家でよく目撃してきた多肉植物をピックアップしてみます。

関東近県の民家でみられる多肉植物5選

金の成る木

よくみる多肉植物の代表格といっても過言ではありません。大抵、金の成る木の鉢植えは、玄関に置いてあるから不思議。

しかも、大株になってくると見応え抜群。下町などを歩くと、冬でも枯れずに軒先栽培されていることもあります。

ゆえに知名度は高く、「多肉植物=金の成る木」と認識されることも(笑)。

アロエ

木立アロエなども良くみます。とくに海沿いの地域にある民家で繁茂しているのを多く見かけます。

しかも、地植えされ、なかには赤い花を咲かせている株も…。

零下2℃に下がらなければ、地植えは可能だそうですが、関東以北での露地栽培はちょっと厳しいかもしれませんね。

リュウゼツラン

DSC_3812

たまに地方紙や大手新聞の地方欄に「数十年に一度だけ開花」などとタイトルがつくニュースが流れます。

おおよそ、これはリュウゼツランの開花のニュース。植物園くらいしか栽培していのかと思いきや、案外、地方の庭先に鎮座しています(笑)。

リュウゼツラン科には、多くの種類がありますが、とくにアオノリュウゼツランは5メートル以上の花茎を伸ばし、圧巻の姿に…。ちょっとした騒ぎになるのは頷けます。

マツバギク

こちらを多肉植物に入れようか逡巡しましたが、南アフリカ原産であることからチョイスしてみました。

「耐寒性デロスペルマ」という種類は、暑さ・寒さに強く、花期には美しい花を咲かせることから、よく出回ります。

民家の土手法面や塀周りによく植えられ、雨ざらしにしても強い多肉植物です。

サンセベリア

サンスベリアは明治の末ごろに渡来し、高度経済成長期の観葉植物ブームによって、一気に広まりました。

その代表格が「トラノオ」とよばれる種類。最近では、「空気を清浄する」などと話題になったことも。

また、ついこの間まで、サンスベリアの葉っぱだけが某百円均一に売られていました。購入された方も多いのではないでしょうか…。

あなたも街の多肉散策へ

ここに挙げたのは、関東近県での目撃談。それも、筆者の偏見によりピックアップしました。

関東以北の地域や九州・沖縄など、上記の風景とはガラリと変わるはずです。

あなたも是非、ホームタウンを散策したら、どんな多肉植物が育てられているのか、探してみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の地植えに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の地植えの関連コラム

寒さに強いアガベを地植えしよう!の画像

寒さに強いアガベを地植えしよう!

お庭でも楽しみたい!多肉植物をお庭に植えるコツの画像

お庭でも楽しみたい!多肉植物をお庭に植えるコツ

屋外で簡単に多肉植物を育ててみましょうの画像

屋外で簡単に多肉植物を育ててみましょう

庭にも植えたい! 地植えが可能な多肉植物を紹介の画像

庭にも植えたい! 地植えが可能な多肉植物を紹介

探せ!日本の民家でよく見かける『国民的多肉植物』5選の画像

探せ!日本の民家でよく見かける『国民的多肉植物』5選

多肉植物の地植えの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!