警告

warning

注意

error

成功

success

information

赤い実がキレイ!ジュズサンゴの肥料はコレ!

赤い実が緑の葉に映えてキレイなジュズサンゴ。そんなジュズサンゴを育てる際、肥料はどんなものを使えばいいのでしょうか。

そんな疑問をお持ちの方に、ジュズサンゴの肥料選びをくわしくご紹介させていただきます。

 

ジュズサンゴとは

ジュズサンゴとは、南アメリカの熱帯地域が原産で、寒さには少し弱いですが、暑さには強い植物です。

宿根草ともいい、冬には地上部が枯れてしまいますが、地下部の根っこは休眠状態で冬を越します。

根っこが枯れていなければ春にはまた生長し、開花する多年草です。

長期にわたって実と花を同時に楽しめることから、ガーデニングでも大変人気があります。

赤い実が美しいジュズサンゴですが、園芸用の品種には実が黄色やピンク色のものも出ています。

ジュズサンゴはハーブに分類され、着色料や染料にも使われたり、薬用効果もあると言われています。

しかし毒性があるという説もありますので、あくまでも観賞用とし、絶対体に塗ったり口には含まないようにしてください。

 

肥料は何を使えばいいの?

ジュズサンゴの肥料は、成育期である5~6月頃に2~3週間に一度の頻度で液体肥料を与えましょう。

それ以外の肥料をあげる必要はありません。

 

肥料やりで気を付けること

ジュズサンゴの肥料は液体肥料ですが、たくさんあげればいいというものでもなく、あげすぎると花がつきにくくなってしまうことがあります。

先ジュズサンゴを元気に育てるためにはほどの頻度で肥料を適切に与えるよう、注意しましょう。

 

まとめ

今回は、ジュズサンゴの肥料についてくわしくご紹介しました。

キレイな実と花をつけてくれるよう、あげすぎることなく頻度を守って肥料を与えてあげてくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by kokessierさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の肥料に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の肥料の関連コラム

正しい観葉植物の肥料の与え方|おすすめの種類は?どの時期に与える?の画像

正しい観葉植物の肥料の与え方|おすすめの種類は?どの時期に与える?

ボタナイスでイキイキと育てる!観葉植物のある暮らしの画像
PR

ボタナイスでイキイキと育てる!観葉植物のある暮らし

ピンクの葉っぱがかわいい観葉植物とは?の画像

ピンクの葉っぱがかわいい観葉植物とは?

赤い実がキレイ!ジュズサンゴの肥料はコレ!の画像

赤い実がキレイ!ジュズサンゴの肥料はコレ!

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方の画像

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!