家の窮屈な棚をアジサイ・アナベルのドライフラワーで華やかに!


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.18

庭に咲くアジサイ・アナベルをドライフラワーにすれば、お部屋の印象を変えるインテリアにもなります。

癒しが足りないお部屋の棚の上等、気軽に活躍する例とアレンジ例を紹介します。

 

ドライフラワーを置く場所・飾り方

棚の中にドライフラワーを入れる時は、その淡い色を活かす様に配置してみましょう。

乾燥させた事で色が淡くなっていますから、当然薄い控えめな家具とマッチします。

隣にビビッドな色があると、この淡い色が負けて単に「地味な花」とも見えてしまうので注意が必要です。

飾り方としては花冠や瓶詰のポプリ、少し溢れる程度にかごに盛る等があります。

非常に繊細で慎ましい印象を与えますので、アクティブな場所よりはゆっくりと落ち着く場所に飾ると良いでしょう。

 

アジサイ・アナベルのドライフラワーを作ろう!

どんな雰囲気にするか決めたら、早速ドライフラワーを作ります。

アジサイは数種の色がありますが、アナベルはピンクと白しか色が無いので一緒に組み合わせるとより魅力が引き立ちます。

【アジサイ・アナベルのドライフラワーの作り方】

1.乾いていたり傷んでいる花を枝ごと取り除く。

2.水入りの花瓶に2、3時間挿しておく。

3.花瓶の水を捨てて、花を挿しておく。

4.日光を避け、風通しの良い所に保存する。

5.2、3日放置して花びらに厚みが出てきたら完成です。

 

アジサイ・アナベルのドライフラワーアレンジ例【その1】

アジサイやアナベルは数が多いので、つい沢山ドライフラワーを作ってしまうかもしれません。

そんな時に活用したいのが、ドライフラワーアレンジ術。まず1つ目が「お花を一杯敷き詰めたウェルカムボード」。

表面のガラスにメッセージを添えて、額縁(入らなければ奥行きのある箱)にドライフラワーを敷き詰めて挟みこんだら完成です。

保存も効くのでお祝い事に是非作ってみたいギフトです。

 

アジサイ・アナベルのドライフラワーアレンジ例【その2】

そして2つ目が「ナチュラルビューティなドライフラワーアクセサリー」です。

DIYグッズの飾り部分にドライフラワーを使う事で、既製品にはない自然な優しさを演出する事が出来ます。

部品さえあれば初心者さんでも挑戦出来る手軽さが魅力です。

そうして3つ目が「透明感に吸い込まれる!ハーバリウム」です。

ハーバリウムとは簡単に言うと「観賞用の標本」の事です。

ドライフラワーをオイルでガラス容器に閉じ込めて、その美しさを楽しみます。

自信作のドライフラワーはハーバリウムにして保存するのも良いかもしれません。

 

まとめ

棚に飾るアジサイ・アナベルのドライフラワーについてご紹介しました。

身近に植物がある事で煩わしさや騒がしさを忘れる事が出来ますので、毎日目に入る所に飾っておきたいですね。

 

 

※トップ画像はPhoto by えっこ✿さん@GreenSnap

FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『家の窮屈な棚をアジサイ・アナベルのドライフラワーで華やかに!』の記事をみんなに紹介してみましょう

アレンジに関連するカテゴリ

アレンジの関連コラム

夏の風物詩の「ホオズキ」。口笛で遊んだり、透かしホオズキにして飾ろう!の画像

夏の風物詩の「ホオズキ」。口笛で遊んだり、透かしホオズキにして飾ろう!

こんにちは。ライターのariです。 各地でホオズキ市が開催されるなど、 ホオズキが今、見頃を迎えていますね。 日本でも古くから親しまれた植物であり、 子供の頃には、笛にして遊んだ人も多いのでは? どう...

内田アリ

2017.07.14

涼を感じる「苔」を日常に。マクロな苔の世界を覗いてみよう!の画像

涼を感じる「苔」を日常に。マクロな苔の世界を覗いてみよう!

こんにちは。ライターのariです。 光が届かない、うっそうとした 日陰に静かに生息しているイメージの苔。 お日様たっぷりの夏の花壇とは対照的で、 しっとりとした涼が感じられる植物です。 最近では「苔テ...

内田アリ

2017.05.30

DIYでスイフヨウをおしゃれに飾ろうの画像

DIYでスイフヨウをおしゃれに飾ろう

きれいな花を咲かせるスイフヨウ。気温によって花の色が代わり、白い花からピンクの花まで混在する姿を見せてくれます。 そんなスイフヨウをさらにおしゃれに見せるためにDIYの方法をご紹介します。 &nbsp...

FLORA

2017.04.04

センスの見せ所!庭にジューンベリーを飾ろうの画像

センスの見せ所!庭にジューンベリーを飾ろう

ジューンベリーは季節ごとに異なった楽しみかたができるため、植えるだけでお庭が華やかになります。 けれども、そんなジューンベリーをもっとセンスよく飾ってみたいと思いませんか? 今回はそんな願いに答えるセ...

FLORA

2017.04.03

ガーデンDIY!ジューンベリーを植えてみようの画像

ガーデンDIY!ジューンベリーを植えてみよう

シンボルツリーとしても活用できるジューンベリーは四季ごとの楽しみがあることから鑑賞価値の高い植物として、近年人気です。 今回はガーデンDIYの一環として、そんなジューンベリーの植え方を中心に管理方法な...

FLORA

2017.04.03

アレンジのみどりのまとめ

OMG!

冬の寄せ植え

ブロークンポットガーデン💟その2(ピーターラビット)

はじめてのブロークンポットガーデン

初の寄せ植え

リース型寄せ植え仕立て直し❤︎未公開シーン

アレンジの新着投稿画像

しまくま

13

ストリクタの花芽が大きくなってきました。 イチゴミルクですね。

yoko

19

地味目が続きます(^◇^;) 雪のため避難させた鉢 もう外に出さない方がいいかな〜〜 ギャザリングから解体したワイヤープランツと花かんざし を合わせてみた。 花かんざしは冬越せるか実験⭐️ 無理かも...

*kuma

27

寒くなってきたのでお部屋へ移動の夏の寄せ植えさん♡ 寒いのにまた伸びてたの?ボサボサになってる(´▽`*)アハハ でもトラブル0でここまできてくれてとっても優秀さん! ありがとぅー!٩꒰ ˘ ³˘...

Pecco

58

寒い、寒い((⛄)) こんばんは~(*≧∀≦*)🎵 あっという間に、お外は真っ暗だぁ~💦 屋上ガーデンです❤ 昨日の強風で、いろいろ転がってたぁ( ̄▽ ̄;) 屋上出るのも、寒すぎて辛いので、コート...

しゅわしゅわ

22

名前の通りアヒルのあしのような形が可愛らしい💛へデラ・ダックフット🦆

なおみ

48

クラバツムが可愛すぎて、前面クラバツムで埋めるっていうほぼクラバツム丼な寄せ植えになってしまった( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 可愛いからいっか♡

シェルガーデン マエダ

22

これもガジュマルの寄せ植えです。明日からけいはんな公園で販売します。

シェルガーデン マエダ

9

ガジュマルの寄せ植えです。少し大きめです。1500円です。明日からけいはんな公園で販売します。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料