フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編


遠藤美香

遠藤美香


公開日:2017.03.24

防犯安全のために、家にはフェンスがつきもの。

大切なものですが、できればオシャレにしたくなります。

今回はそんなフェンスをセンスよくしてみせるゴムの木をいくつかご紹介します。

 

ゴムの木って、どんな木?

ゴムの木」と聞くと、ゴム産業のために使われる木を思い浮かべる方も多いでしょう。

こうした産業用の木は、天然弾性のゴムの原材料・パラゴムノキと呼ばれるアマゾン川を原産とするゴムの木の一種です。

幹を切ると得られる乳液が天然ゴムの原料となっています。

一方今回ご紹介したいのは、主に家庭で飾られている観葉植物としてのゴムの木です。

ベンジャミンガジュマルなどもゴムの木の1種になります。

日陰に強いため室内で育てやすいことから、室内観賞用に用いられています。

 

フェンス内に置いてもオシャレ

ぐんぐんと成長するゴムの木は、フェンスを越える大きさまで育ちもするので、フェンスだけでなく塀の外からも鑑賞もできます。

そこで色鮮やかなゴムの木を飾ってみれば、ご自宅の外観も一気に鮮やかにできるでしょう。

オススメのゴムの木は、黄と若緑のコントラストが鮮やかな葉をもつアルテシーマ・バリエガタや、映画の撮影でも使われるフィカス・マクロフィラなどです。

 

フェンスの隙間から鮮やかに

ゴムの木の中には、鮮やかな赤色の葉を持つ種もいます。

それらをフェンスの隙からちょこっと覗かせるだけで、おしゃれな外観にできるでしょう。

オススメは、天に向かって伸びる葉が頭頂に生えるフィカス・ロブスタや、日光によく当てると赤の発色が良くなるベリーズなどでしょう。

 

まとめ

今回はフェンスを彩るゴムの木をいくつかご紹介しました。

他にも多種多様なゴムの木が観賞用に揃っているので、是非ともチェックしてみてください。

 

 

トップ画像は、Photo by ❃gghd❃さん@GreenSnap

遠藤美香

遠藤美香

千葉県在住。 カメラを持ってお出かけが趣味。風景やお花の写真を撮りまくってます^^外にいることが多いので自宅に帰ったときはベランダ栽培している多肉植物に癒やされています。

『フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編』の記事をみんなに紹介してみましょう

エントランスに関連するカテゴリ

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

防犯や安全のために、家にはフェンスがつきもの。 大切なものですが、できればオシャレにしたくなります。 今回はそんなフェンスをセンスよくしてみせるゴムの木をいくつかご紹介します。   ゴムの...

遠藤美香

2017.03.24

エントランスの新着投稿画像

oto

0

おはようございます 自前の薔薇もちょっとあります。

marineko♪

7

【多肉植物】 今朝、"ピンクプリティ"の葉っぱが汚いな〜と見てたら、 ポロポロと葉っぱが取れてしまったよ😭 茎が黒くなっとる😱 他のお一人様は変わらないのだけど、 病気かな?ダニかな? プリティで...

コットン100

0

花壇製作中。常緑で好みのものを少しずつ増やしてボサボサだけどなんかおしゃれ?に見える花壇を作りたいと思っています。 手前の山野草の名前は分からないのですが、息子がお店で一目惚れし、離さないので買って...

コットン100

0

花壇製作中。常緑で好みのものを少しずつ増やしてボサボサだけどなんかおしゃれ?に見える花壇を作りたいと思っています。

コットン100

0

花壇製作中。常緑で好みのものを少しずつ増やしてボサボサだけどなんかおしゃれ?に見える花壇を作りたいと思っています。 サボテンと多肉植物を地植え。生き残ってくれるでしょうか…。

コットン100

0

花壇製作中。常緑で好みのものを少しずつ増やしてボサボサだけどなんかおしゃれ?に見える花壇を作りたいと思っています。

ゆめめ

7

まだまだこれから あなたは将来ジャムになるのよ💕🔮💜

ゆぎ

2

緑がかったクリーム色のバーベナ

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料