警告

warning

注意

error

成功

success

information

植木鉢と鉢カバー、多肉植物にはどっちが良い?

多肉植物などの観葉植物を育てる際に迷うのが鉢選び。大きさはもちろん、見た目やその植物にはどのような種類の鉢がふさわしいのか、迷いどころはたくさんあります。

今回はそんな不安を解決できるように、植物の鉢やカバーについてご紹介します。

どこに置くのか?

鉢選びでまず最初に考えなければならないのは、植物をどこに飾るかということです。飾る場所の雰囲気やつくりによって適した材質や条件が変わってくるからです。

屋外の場合はテラコッタ陶器合成樹脂素材の鉢が適していますが、屋内ではどのようなものを選んでも特に問題はありません。こちらはインテリア重視となりそうですね。

鉢のサイズを考える

置き場所、シルエットなどが決まれば次は鉢の大きさを決めなければなりません。サイズ感が合わなければせっかくの植物も見栄えが悪くなってしまいます。

植木鉢は観葉植物の内寸の直径と高さを測って、それよりも一回り大きいサイズを選ぶのがベストです。

なぜなら、ピッタリのサイズにしてしまうと、直径はあっていても植木鉢と鉢カバーの高さが足りないことがあるからです。気をつけておきたいですね。

植木鉢か鉢カバーか?

最後に、植木鉢か鉢カバーどちらを利用するかを決めなくてはなりません。両者の見分け方は簡単、鉢の底にが開いていれば植木鉢、開いていなければ鉢カバーです。

植木鉢

植木鉢は水切れや通気性がよく、屋外向きの使用に向いています。植物にとってもストレスの少ない環境作りをすることができますが、水がれに注意が必要です。

鉢カバー

また、鉢カバータイプは屋内向けの鉢です。排水ができないため根腐れを起こしやすいですが、長期旅行の時などに水をためておけば、枯らせてしまう心配はありませんし、差し替えを容易にすることができるのも特徴の一つです。

まとめ

今回は植木鉢と鉢カバーの特徴と選び方についてご紹介しました。植物やインテリア、育てる環境に合わせて、ぴったりの鉢を選んであげてくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by SEISHINさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の鉢に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の鉢の関連コラム

多肉植物の鉢の選び方|底穴がないとだめ?素材や大きさは?の画像

多肉植物の鉢の選び方|底穴がないとだめ?素材や大きさは?

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫の画像

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫

インテリアにおすすめ!多肉植物を壁掛けでかわいく飾るアイデア集の画像

インテリアにおすすめ!多肉植物を壁掛けでかわいく飾るアイデア集

多肉植物をインテリアにして楽しもう!セダム椅子って知ってる?の画像

多肉植物をインテリアにして楽しもう!セダム椅子って知ってる?

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?の画像

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?

多肉植物の鉢の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
287

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!