警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉植物をインテリアにして楽しもう!セダム椅子って知ってる?

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

いろんな形のぷっくりとした葉の多肉植物には、タニラーと呼ばれるファンも多いですよね。もちろんそのディスプレイもさまざまで、リメ缶に寄せ植えしたり、時計に寄せ植えしたり、みなさん工夫もさまざまです。
そんな多肉植物の寄せ植えの一つして最近注目なのがセダム椅子です!

今回はセダム椅子の作り方をmerrybellさんの投稿をもとにご紹介します。

セダム椅子とは?

セダム椅子とはセダムをこのように、座面をくぼませた椅子の上に植えたものです。最初に植えたのがセダムだったからこの名前がついただけで、他の多肉植物、サボテンを飾ってもいいですね。小さい椅子の上に生い茂っている感じがとてもかわいいですよ。

セダム椅子の作り方

とっても簡単に作れるのでmerrybellさんの投稿を参考に作り方をみていきましょう!

用意するもの

・木製のミニチェア(ネットや100均などで手に入ります)
・ノコギリ
・2〜3号鉢のセダム(椅子のサイズやバランスをみてお好みのサイズをご用意ください)
・お好みでペイント材やニスなどの塗料

作り方

・今回はこちらの3号鉢のセダム(ベビーサンローズ)を使います。椅子のペイントと色味を合わせるように鉢もペイントすると、よりかわいいです。

・鉢植えの上口直径より小さいサイズの穴を、ノコギリで椅子の座面に開けます。このとき、ネジがある部分は切らないようにしましょう。止むを得ない場合はしっかり接着剤や、ネジを別箇所に入れ直すなどして補強してあげるといいです。

・最後に穴を開けた椅子にセダムをはめ込んで完成です!
今回ご紹介したのはこちらのみどりのまとめ。ぜひ参考にしてみてください!

いろんなセダム椅子をご紹介

あふれかえるセダム椅子

ターナーのミルクペイントを使って塗装した、ニュアンスカラーがほっこりするセダム椅子です。なんとこちらは使わなくなった子供の椅子を使ってアレンジしたそうで、思い出の椅子をプランターとして活用されています。

ところせましと敷き詰められたセダム椅子

こちらはベンチプランターに多肉植物を詰め込んだセダム椅子、ならぬセダムベンチです。わざわざ一から作るのも大変…というかたはベンチプランターを買って寄せ植えをすれば、簡単にセダム椅子を楽しむことができますよ。

ベンチの上に広がるお庭風

木目を残したベンチの上に、土を覗かせて多肉植物を植えるのも、小さなお庭がベンチの上にあるみたいで素敵ですよね。ちょっとしたドライガーデンのようにも見えます。

セダム椅子で多肉ライフを楽しもう!

セダムをはじめ、ほとんどの多肉植物は暑さや多湿に弱いです。そんなデリケートな多肉ちゃんたちにとっても、風通しの良いセダム椅子は最適なディスプレイ方法です。
みなさんもぜひ見た目も機能的にも良い、セダム椅子に挑戦してみてください♫

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の鉢に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の鉢の関連コラム

多肉植物の鉢の選び方|底穴がないとだめ?素材や大きさは?の画像

多肉植物の鉢の選び方|底穴がないとだめ?素材や大きさは?

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫の画像

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫

インテリアにおすすめ!多肉植物を壁掛けでかわいく飾るアイデア集の画像

インテリアにおすすめ!多肉植物を壁掛けでかわいく飾るアイデア集

多肉植物をインテリアにして楽しもう!セダム椅子って知ってる?の画像

多肉植物をインテリアにして楽しもう!セダム椅子って知ってる?

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?の画像

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?

多肉植物の鉢の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!