100万株の薔薇と庭。国際バラとガーデニングショウにいってみよう。


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.03.31

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。
今日は「国際バラとガーデニングショウ」のお話です。

春になると「植物いっぱいのイベント」があちこちで開かれてワクワクします。
その中でも約100万輪のバラとガーデン!
世界のナーサリーさんたちの生み出すバラや新作のバラ、ガーデンデザイナーさんたちの作り出す庭は贅沢で魅力的で圧巻。

あっという間に 夢の世界へ引き込まれてしまいます。

立ち込める香りがなんとも優雅なバラのアーチ。
毎年くぐることを楽しみにしている人も多く、私もそのひとりです。

「ガーデンマーケット」や「ライブトークイベント」「各種コンテスト」
「ワークショップ」などもあり、見どころ満載。
会期中何度も訪れる方もいらっしゃいます。

前回2016年のコンセプトは「Pariパリ」
うっとりするような香りと美しい空間が広がっていました。

拙い写真ですが、少しご紹介させてくださいね。
雰囲気だけでも 伝われば 嬉しいです。

ここが旧西武ドームの中だなんて・・
一瞬で パリのアトリエにいるような錯覚に陥ります。

 

 

 

 

そして 近年では「バラのコンパニオンプランツ」を多く使ったお庭。
「ポタジェガーデン」「ミニチュアや雑貨の似合うお庭」

Greensnapユーザーに人気な「多肉植物」そして、小屋のある庭が増えているような気がします。

DIYでお庭を作りたい人は 素敵なヒントがきっとみつかるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわりを詰め込み、多くの人の手でつくられたイベントへ。
バラ好きだけではなく たくさんの植物好きな方に ぜひ訪れていただきたいと思いました。

今年は どんな庭や植物、バラに出逢えるのかと今から楽しみです。

******

第19回「バラとガーデニングショウ」
〜International Roses & Gardening Show2017 〜

2017年5月12日(金)〜17日(水)
9:30〜17:30 メットライフドーム(旧 西武プリンスドーム)
*入場終了の30分前まで。最終日は17:00閉場。

詳細は⇒http://www.bara21.jp/

 

このコラムが気に入ったらいいね

22
hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)

小さな暮らしに溶け込むGreenとHandmadeをあわせた雑貨や、野の花を使った雑貨を制作・提案しています。ちょこっとDIYも。

『100万株の薔薇と庭。国際バラとガーデニングショウにいってみよう。』の記事をみんなに紹介してみましょう

バラの関連コラム

100万株の薔薇と庭。国際バラとガーデニングショウにいってみよう。の画像

100万株の薔薇と庭。国際バラとガーデニングショウにいってみよう。

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 今日は「国際バラとガーデニングショウ」のお話です。 春になると「植物いっぱいのイベント」があちこちで開かれてワクワクします。 その中でも約100万...

hana (a piece of dream*)

2017.03.31

女子の永遠の憧れ「バラ」。贈る時に注意したい、色別の花言葉とは?本数にも意味がある!?の画像

女子の永遠の憧れ「バラ」。贈る時に注意したい、色別の花言葉とは?本数にも意味がある!?

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 今年も、バラが美しい咲く季節がやってきました。 我が家の庭に咲くミニバラも、可憐に花を咲かせてくれています。 そしてなんといっても、バラの花束は女子の永...

内田アリ

2016.05.06

白と黄色の花が特徴!モッコウバラについての画像

白と黄色の花が特徴!モッコウバラについて

ツル性の木であるモッコウバラはトゲが少なく、また病害虫にも強いことから初心者でも育てやすい植物です。 花の色には白と黄色の2種類があり、それぞれ違った特徴を持っています。 花の色によって特性が異なる...

FLORA

2016.12.14

水やりなどに気をつけて!モッコウバラの育て方の画像

水やりなどに気をつけて!モッコウバラの育て方

モッコウバラはばらの一種で、春から夏の初めにかけてたくさんの小さな花を咲かせます。 淡黄色がとても綺麗で、見る者を圧倒します。 今回はそんなモッコウバラの育て方をわかりやすくお伝えします。 植え付け...

FLORA

2016.12.14

スゴイサプライズ!!こんなバラがあったなんての画像

スゴイサプライズ!!こんなバラがあったなんて

バラといえば赤いバラ?ピンクのバラ?色とりどりの定番のバラがあると思うのですが、 実は変わり種の、超サプライズのバラがあるのをご存知でしょうか? 今回は、とんでもないバラをご紹介します。 暗闇で光り...

フローリスト編集部

2016.04.16

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード